見出し画像

日々の雑感

最近読んだ、虫から見た世界という本が面白かった。なぜ我々はハエや蚊をキャッチできないのか。手を動かしたことによる気流で捕まえられない、という話を聞いたことがあるが、じゃあ、なぜたまに捕まえられるのか逆に不思議だった。彼らの目の一秒間にキャッチできるコマ数が人間より多いとのこと。だから蚊を捕まえたと思ったら彼らは消えるんだ。一々手を開いて死んだ蚊がいるか確認しなくちゃならないのも、我々の目には、「消えて」いるからだそうだ。

ということは、物が消えてパッとどこかへテレポーテーションする、なんてのも、案外簡単なことなのかもしれない。だって、人間の目のフレームレート以上で動いているものは消えているということだからだ。

他に面白かったのが、触覚は、1秒に16回?くらいまでしか感じることができなくて、
それ以上になると、ただのぼよよんとした圧になる、ということ。自分のふとももに指をボロボロっとピアノを弾くようにして試してみるとわかる。たしかに15回くらいまでは指の感覚がわかるけれど、それ以上になると脳が処理できていない。。

触覚は一番確かなもの、というような認識があるけれど、こんなにも曖昧なものだなと知るのがもっと大きな認知への一歩と感じている。

以前に書いたかもしれないけれど、視覚だって、黄色は個々人の作り出した幻だし、視野の端っこの方のカラーは勝手に脳がそれっぽく修正しているそうだ。聴覚なんて、「ボーカルが目の前に立っているようだ」と良いスピーカーやオーディオで感じるのなんて、幻覚遊びでしかない。

今回のテロも、情報を積極的に集めているわけではないのですが本当なのかな?と疑ってしまいます。ウクライナ大統領もずっと合成背景だったし、ビンラディンだって、もはや生きているっていうのが定説になっているし、どうなんでしょうね。全くわからないですが。

暴力反対という言葉をSNSで何度も見かけた。
もちろん当然ぼくもそう思ってはいるんだけれども、違和感はある。
そんなことを言わなければならないほど未成熟な社会であったか。
という気持ちにもなるし、個々人に備わった無自覚の暴力性は認めざるを得ない。

暴力反対という言葉が暴力になったりもするわけで。
かといって、暴力反対、と叫ぶ人はそれはそれで素晴らしいことだと思う。
それぞれやれる役割がある。ぼくは安易に「暴力反対」とは言えない。もっと言葉が必要だ。こんな風に長い文章を書くか、音楽をつくるか。麻薬はダメ、というよりもグレた子に「グレなくて良いんだよ」と声をかけてあげたい、いや、存在すること自体によってそのメッセージを発するのが理想かな。

別の惑星に行く夢を見てからなのか、視点が広がったからなのか不明だが、
「この時代の人間の民主主義はほんとうにまだまだだな」と思ってみてしまう。
もっとうまく機能しているところを体験してしまったからなのかわからないし、かといってどうしたら良いのかもわからないが幼児を眺めているような気持ちになる。なぜかはわからない。民主主義という言葉もある意味暴力だ。

さて、とある目の検査をしてもらったのだ。
ぼくは左目が少し外に向いているらしく、ものを見るのに普通の状態の人よりも筋肉を使っているから疲れやすいのだそうだ。写真を取るときに首がくねっとしちゃう人(ぼくは昔ひどくそれだった)は、目の上下の差異があるせいで、本人の思う水平がそのくねっとした状態なのだそうだ。
あと、その目の角度でトランス体質かどうかよくわかるらしく、ぼくのトランス体質なのは、その左目のせいなのかもしれない。あと歌うときはよく白目になってますね。ぼくは。

目が悪い人で、メガネやコンタクトを付けている人は、視力が1.0とか0.8なんてなくったって十分生活できます。0.5,6あれば十分。それだけで目の疲れは軽減できるので。運転とは別で作って、弱視力メガネで生活するのも良いですよ。
あと、自分は黄色っぽい色が入っているのがとても楽だと気づいたので、最近は毎日黄色いサングラスで生活しています。

整体をやっていると、よく思うんだけど、みんな目が疲れている。自分も含めて。
蛍光灯の明かりの下に長時間いる感じの疲れの人もいるし、目の緊張の解き方がわからない人もいるし、ぼくと同じでメガネに色を入れたら楽になりそうな感じの人もいる。施術のお客さんにこれからはそういう話もしてみようかなと思います。

痛みや凝りは自分の考え方、脳の使い方が原因としか思えなくなってきた。
そして、思考は霊的現象でしかないんじゃないか。
思考って、原因を突き詰めていくと、
それを選んでいるようにみえて選ばされているだけではないか。
その思考の癖は身体の癖として宿る。

ラジコプレミアム会員になった。
最近ラジオを聴くのが楽しい。
音屋として、各局のミキサー卓の音の違いが面白いなと思っている。
NHKはフラットですごく自然、TBSはローがくっきりして心地よい、J-Waveはミッドがくっきりして抜けが良い、など。

音楽番組以外のラジオを聴くようになったのには理由があって、
ふと東京を運転中日曜日に、パンサーの向井さんがゲスト出演のTBSラジオの番組があり、
朝のTBSラジオ帯番組を持つことになった、という話をしていた。日替わりのパートナーにココリコの田中さんを呼んだ理由を語っていたのですが、ぼくと同い年くらいの名古屋出身の向井氏が中高生時代に聞いていた、名古屋ローカル放送のココリコのラジオ番組が好きだったから、ということだった。その番組はぼくも中高生のときに大好きで、毎週欠かさずに聞いていたし、カセットテープに録音して聞くほどに愛聴していたのだ。20年以上前のことなので、全く忘れていたのだけれど、その瞬間に記憶のシナプスがビビビッと繋がった。

苫米地さん出演の番組。憲法改正の何が危ないか、がとてもわかりやすい動画でした。

https://www.youtube.com/watch?v=CHYv6NuvTlc

=============

【アナログ盤発売】
『風のうたが聴こえるかい? 2021』
超豪華、LP2枚組!!限定生産品残り300枚。
オフィシャルstoresにて発売中!
https://magicaldoughnut.stores.jp/

=========
【療術院ぽかんと】
7/30 @池袋KAKULULU 12-14時に空きがあります。
7/31 @国立五天 11-17時に空きあります。(キャンセルでました!)
=========
【ライヴ】
7/24 カネミネケイタロウ@吉祥寺BAOBAB
8/8 あだち麗三郎と美味しい水@青山月見ル君想フ
8/15 滞空時間@葉山海の家
8/28 片想い@よみうりランド
9/2 冬にわかれて@郡上
9/3 冬にわかれて@飛騨高山
9/6 牧野容也@代官山晴れたら空に豆撒いて
9/10 牧野容也@名古屋K.D.Japon
9/11 あだち麗三郎弾き語り@池袋KAKULULU

.+゜*。:゜+*☆○o。サポートいただけると励みになります。o○☆* +゜:。*゜+