見出し画像

Fusion360 のポスト処理結果を Visual Studio Code でカラフルに分かりやすく表示する

いつからだかわからないのですが Fusion360 の CAM から出力した NCコードを表示するエディタが Visual Studio Code になっていました。Visual Studio Code の Extension に NCコードを色分け表示してくれるものがあったので入れてみたというだけの記事です

Visual Studio Code のインストール

Fusion360 にいわれるがままに OK をおして Visual Studio Code をインストールしていくと・・・

画像1

画像2

画像3

NCコードが Visual Studio Code で表示されました!けどすべての文字が真っ白で味気ないですね・・・

画像4

Extension のインストール

右下のほうを見てみると「マーケットプレイスには、".nc" ファイルに役立つ拡張機能がありますよー」と言っている!

画像7

Search Marketplace をクリックすると色々と出てきたので、ここでは素直に「Autodesk Fusion 360 Post Processor Utility」をInstallしてみる

画像5

色がついてカラフルになった!

画像6

次は「nc-gcode」も試してみた。色の付き方が変わりました

画像8

さらに「G-Code Syntax」にしてみた。これも少し雰囲気が違う

画像9

とりあえず一番色の数が多い「nc-gcode」にして様子を見てみようかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?