見出し画像

日本中のちいさき声をすくいあげて、国会に届けます。多様性はパワー。(れいわ新選組 よだかれん)

参議院選挙(6月22日公示、7月10日投開票)が近づく6月4日。池袋西口付近にて「 れいわ新選組 総決起しまくり大会!」が開催され、れいわ新選組の公認予定候補者が続々と登壇しました。今回はその中から全国比例の予定候補となっているよだかれんさんの演説部分を文字起こししました。

よだかれん:
ただいまご紹介いただきました、よだかれん、 ひらがな5文字のよだかれんと申します。皆さん、こんにちはー。今日は特別に、皆さんお気軽にかれんちゃんとお呼びいただければと思います。よろしくお願い致します。ありがとうございます。

よだかれん、今日はれいわファンの皆さんだけじゃなくて通行人の方もいらっしゃるので基本的なことからお伝えしたいと思います。よだかれんは男性から女性に生まれ変わったトランスジェンダーの政治家です。最近ではLGBTという言葉も皆さん、もう知ってくださっていると思います。Lはレズビアン、Bはバイセクシャル、Gはゲイ、Tはトランスジェンダー。生まれた時に割り当てられた性別と今自分がこうだと思っている性別が異なっているとトランスジェンダーと言います。よだかれんはトランスジェンダー女性ということになりますので、折角ですのでこうした機会に皆さんにもこうしたことを関心寄せていただけたらと思います。

よだかれんは1972年愛知県豊橋市出身、沖縄県那覇市育ちの50歳。恥ずかしながら半世紀娘になってまいりました。男性から女性に性別のトランスもしましたが、仕事も様々なトランスをしてまいりました。トランスっていうのは生まれ変わるという認識かなと思ってます。

大学を卒業した後、ミュージカル俳優になってショーダンサーとして活動していました。そして踊りながら勉強して行政書士の資格を取りました。踊る行政書士として二足のわらじで活動していたんですが2019年統一地方選がありました。その時に新宿議会議員選挙、山本太郎さんに応援していただいて立候補して、こういうことを自分で言うのはしたないんですけれども38人中第4位という上位当選を果たしました。太郎さんの人気もさることながら、やっぱり新宿区民の皆さんの意識が高かったのかなと思ってます。新宿区民の皆さんにこんな約束をしました。ちいさき声をすくい上げて、大きな声で皆さんの代わりに議会に声を届けていきます。

れいわ新選組公式YouTubeチャンネルより

ちいさき声ってなんでしょう。私のような性的少数者もそうだし、さっきの木村英子さん出てらっしゃいましたけど障害を持っている方とか、日本における女性、ひとり親で頑張っている方、それからひとりぼっちで生きている方、そして結婚したけれどもお子さんに恵まれなくて苦しんでいるという方もいらっしゃる。日本における外国人もそう。病気と向き合ってる方もそう。いろんな皆さんのちいさき声をすくい上げてきました。

日本では男性も苦しんでます。圧倒的優位社会。男性が優位と言われていても、男性の自殺者数は女性の2倍もいるんですね。みんな苦しんでる。だからそんなちいさき声を、これまでも新宿区民の皆さんのちいさき声、すくい上げてきましたが、これからは日本中のみんなのちいさき声をすくい上げて、その想い国会に届けてまいります。いかがでしょうか。ありがとうございます。

私の立候補の記者会見の時に太郎さんがよだかれんは多様性の象徴だって言ってくれました。れいわ新選組ほど多様性あふれる政党他にありますでしょうか。舩後さんもいる、木村さんもいる、大石さんもいる、太郎さんもいる。今日はたくさんの比例の候補の方も来ている。多様性はパワーなんです。多様性のパワーを力に変えて、誰もがありのままで心地よく暮らせる社会、皆さんとともに生み出していきたいと考えております。いかがでしょうか。

ありがとうございます。よだかれん、よだかれん、ひらがな5文字のよだかれん。お見知りおきのほどよろしくお願い申し上げます。ご清聴、誠にありがとうございました。


よだ かれん

1972年1月27日生まれ
元新宿区議会議員・行政書士

よだかれんさん公式サイト

よだかれんさん公式SNS

Twitter:https://twitter.com/karenshinjyuku
Facebock:https://www.facebook.com/karen.yoda
Instagram:https://www.instagram.com/karen.yoda/

よだかれんさん関連記事(れいわmemo)

応援よろしくお願いいたします!

(=^・ω・^=)ノ ---------------------★

「れいわmemo」は、れいわ新選組ボランティア有志による情報サイト「We Are れいわ新選組」(https://reiwas.info/)のnote部門です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?