見出し画像

線について

漫画って線で描かれているけど読者は線を見ているわけではない
線で分けられた空間を見ている

という考えにいたった

それじゃ線は何なのって言う話なんだけど
線は印象を決めるものとして作用している

線の描かれ方によって
勢い、力強さ、自信のなさ、ふわふわした感じ・・・等の印象をうける

空間を分けて物の形を決める役割と
印象を与える役割
この2つを持っている

空間の分け方もどっちの空間を優先するか?
それは描き手が決める
どういう印象の線にするか?
それも描き手が決める

写実的にするかデフォルメするか?
それも描き手が決める

線を描くと言うことについても決めるということ
これが描き手のする事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?