夏の終わり、そして秋を思う

夏の終わりっていつですか?

そう尋ねると、先生はこう答えてくれた。

それは、自分で決めることだよ。

一番好きな季節は、夏です。また今年も、こいつがやってきたと思いきやあっという間に秋らしい天気になりました。

ウキウキが止まらない夏。なにもしなくても楽しい気がする夏。また1年間待たないといけなくなりました。

まぁ、そうは言っても秋もいいものですね。

食欲の秋、読書の秋、運動の秋。

1年の終わりを少しずつ意識する季節にも関わらず、○○の秋って聞くと何かの始まりを感じるものです。

終わりなのに始まり。

周りの木々も新しい葉をまた咲かせるために、一旦枯れる。

始めるための終わり。

久々の執筆は、秋風を感じながら書きました。

あぁ、サンマが食べたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?