見出し画像

The Mountaineers が提供する講習

前回アップした Alpine Scrambling #2 - Silver King の中で触れたThe Mountaineersの講習について、ちょっとご紹介します。

The Mountaineers の会員になると様々なアウトドアアクティビティ(ロッククライミングやシーカヤックなど)に無料で参加できると書きましたが、一部の危険なアクティビティについては経験や資格が必要な場合があります。例えば、ロッククライミングやシーカヤックです。また、他のメンバーに迷惑をかける可能性があるアクティビティ(例えば連泊縦走登山など)も知識不足や未経験では参加が制限されます。これらの制約のあるアクティビティに参加したい場合、The Mountaineersが提供する試験に合格するか、講習を受講する必要があります。

試験に関しては、例えばロッククライミングで必要な知識や技術、経験を既に持っていればOKです。

知識がない方や技術が足りない方、またはアクティビティの知識と技術はあるが経験がない方は、講習を受ける必要があります。講習は通常有料で、一部は1,000ドル以上の費用がかかる場合もあります。多くの講習はオンラインでの学習や教室での講義、そして実際の実習や演習などで構成されています。インストラクターは基本的にはThe Mountaineersの会員であり、ボランティアとして指導してくれます(つまり無償で活動しています)。

先日受講していたのが、250ドルのBasic Alpine Scramblingコースでした。オンライン講習は4回、教室での座学は2回、そして実地実習(つまり登山)3回のカリキュラムでした。経験豊富なMountaineersの会員であるインストラクターの方々が、全員ボランティアで指導してくれました。本当に感謝しています。このコースでは、リーダーインストラクター、サブインストラクター2人、そして合計でおよそ10人近いインストラクターの皆さんにお世話になりました。トップに添付したグループ写真中、10人がインストラクター、残りが生徒です。

下に添付した2枚の写真は雪山登山演習の一コマで、雪の斜面で転んでしまった際に、ピッケルを使って止まる方法を練習している様子です。仰向けに倒れた場合やうつ伏せの場合、またパックパックを背負っている状態など、様々なパターンをしっかりと練習しました。

仰向けに転んでしまった!
ピッケルを体の横に突き刺し、仰向けからうつ伏せへと体勢を変える!

もし、ワシントン州西部で生活をすることがあれば、是非The Mountaneersの会員になられてはと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?