漫画版 風の谷のナウシカの感想 (twitter再録)


2021年5月2日にtwitterに投稿した感想文の再録です。
(結構頑張って書いたので…)
本当にそのまま再録なのですが文末や改行などは多少調整しております。
文体など読みづらいとは思いますが、記録として残しておきたいと思います…。


 漫画版のナウシカ、姫姉さまは結局、虫好きな子供の頃はあんまり人間社会に馴染んでる感じはしなくて(幼少の頃の人間お友達とか描写なかったような…)
 最終的には作品内の人間社会では拝まれるような存在になってしまって、そういう意味ではあんまり人間になれないままだったなあという感想を持っているんですが、
(自分の感想なので、作品そのものが実際にそういう意味をもって描かれているかはわからんです)

 まあべつに人間やるのが生涯馴染まない人がいてもいいのではないかと思うのですが、
もうちょい人間社会のほうで本人の欲求みたいなものが叶えられるコースあってもよいのでは…?と(願望として)うっすら思います…。

(いやうーん、蟲使いさん達に『俺たちと同じ人間だ…!』みたいな発見はされてるので、
一応神様の概念からはなんとかはずれようとしている段階ぐらいではあると思うのですが、
まあでもそこからスタートかあ…みたいな感じではある)

 でも姫様本人はある段階から割と意図的に人間をやめることにしてしまって戻れない、というところまで来てしまったので
(そうでなければパンを分けて食べたりする描写とか存在しないのでは、と思います)、
7巻ラストでは『こうして、ナウシカは再会を喜ぶ人間の皆を、よかったなあと眺めるのでした』
みたいな感じになったのだと思います。

 人間やめるという言い回しで正確に表せてるかわからんのですが、
『墓所を閉める』と決めたから人間を捨てる必要があったのかなあ、と私は思っていて、
墓所閉めるって具体的に何するかというと巨神兵などをつくった旧人類の生体保存システムの停止と破壊ですよね (あってる…?)

 (エヴァでいうと)綾波さんの器を全ロット破棄したようなもんかなあと思っているので
(綾波さんよりはもうちょっとバリエーションは色々あったかもしれないのですがまあ人類が卵だったのでわからん…)(人類が卵て)、
破棄する権限か力が要るというか、
墓所はシステムだけど生体なのでまあものの例えですがナウシカたち人類は卵を堕胎する権利を手に入れないといけないというか、
せめて選択肢がなくてはいけないというか…。

 なのに裁定者のオーマくんにママのいうこと聞くプログラム組んでしまった「穏やかな人間になる予定の卵を作ったご先祖様たち」の考え方はむちゃくちゃというか雑というか
なんか揉めてスジ通ってない決定がそのまま通ったんか??みたいに私は思います…;

 裁定者つーほぼ神さままで作ってしまったのに、その上に立つママは何なのさというか
「何十億も人間がひしめいてた世界」ではそうするしかなかったかもしれないんですが(事情はしらないけどさ)、
「いま生きている人工的につくられた人類や蟲や生き物たち」を使い倒して
わざわざまたもう一回その隆盛を繰り返さなくてもいいでしょ、というか
「まだ生まれていない穏やかな人間たち(卵)」を維持するために「いま生きている人間たち」が死んだり殺し合ったりして大混乱しなくてもいいでしょというか、

 いま生きている個の生命は自分の生命と身体を生きる権利がまずあるのではと思います。

 いま生きている人類たち(ナウシカたち)とか蟲たちとか自身が、『ワレワレが生き残れない環境になった暁には新しい人類が誕生するんだ!新しい人類の誕生って尊いよね!(キラキラ)』とか総意として思っているならいいんだけど、まあ思ってるやつもいる可能性も無くはないかもだけど、

でも全員というわけじゃないだろうし、正式な手続きにのっとってそのような決定を下したわけではないでしょう(墓所の一部の人しか知らないようなので)。
 知らないのに「まだ生まれていない人類」を維持させられているのは、知らないで孕まされてるのに堕胎の権利が無い女の人みたいな状態なんではないでしょうか、
『旧人類が(墓所作った人たち)・人工的な人類に(ナウシカ達)・人工的な新人類(卵)を』という複数が過ぎるアレなので当てはまるか若干わかりませんけども、ですが、ナウシカたちはそんな流れ全然しらないので、『墓所をこのまま維持するかどうか』の選択肢に気づかないまま
墓所からポロポロポロポロ生体技術みたいなものは漏れる、ヒドラだの粘菌だの大海嘯だのそれに乗じた戦乱だの起こって混乱してしょうがない、
具体的にはそのせいでめちゃめちゃめちゃめちゃ人も生き物も死んでいる、ていう結構な損害の要因を、
選択の機会のないままナウシカたち人工の人類が抱えつづけるていうのは、不公平なんじゃないですかね?

 「おだやかですてきな旧人類」が復活できる環境にするために、人工的につくられた人類が蟲や生態系もろとも最終的には全部滅ぶ一択なのは、当然なんでしょかかね?
 旧人類のほうが人工的な人類より先に生きてたから一択なんすかね?

 子を残す為なら自身の身体や生命や財産を損壊するのは生き物として当然のことなのである、なので来る子の為にお前は家を失えもしくは身体を損壊しろみたいなこと言われたら
ハア?って感じになりません?
子がくるのはまあ尊いですがそれはそれとしてこっちの生命と身体はそれなりに切実じゃないですか。

『違う、とわたしのなかの何かが激しく叫びます』とナウシカはモノローグで言ってるので、なんかそういう感じに読んでおります…。

そうでなくともオーマみたいなAI裁定者みたいなのが複数居て、そのそれぞれのママ(管理者?)が立つ新世界とかたぶんロクなことにならないので(おそらくすでに一回ロクなことになっていない火の7日間)
その可能性一つとっても墓所破棄でよろしいのではないでしょうか、(…と読んでる私のほうは思いました(感想))。

まあそんで、一応ナウシカたち人工の人類全体の了解をとにかく取らねばならんと思うのですが、とりあえずナウシカさん達の世界は民主主義じゃないっぽいので、
とりあえず国の代表の王様ズの了解取れればまあ緊急時の手続きとしてまあかろうじていいんでは、と思います。

まずヴ王がなんか現場にいて墓所が気に食わんくてナウシカは気に入ったと言っているので、
・まあトルメキアは対墓所に関してはナウシカに付く
・土鬼の皇兄と皇弟も行方不明と成仏(?)状態なので意思決定は保留かなあと思ったらチククが居ったです、ルワ・チクク・クルバルカはナウシカに従う
・風の谷の人たちと少なくともペジテのアスベルはまあたぶんナウシカの力になろうとするからいっかな?
・蟲使いたちはあんまり事情はわかってないかもだけど彼らの道義でナウシカにつく
・森の人も同
・トルメキアと協定結んでガンシップ飛ばしてたいろんな族長たちの意見が聞けないままですがまあ物理的に取れる状態じゃないので省略
(後々モメそうな可能性あるのココではと思うので姫様風の谷に戻らんほうがいいし詳細色々言わんほうがいいな?)
・あとオーマくんは旧人類のみなさんがおそらく当時の合法的に作った裁定者
・裁定者オーマくんが認めてる正式なママはナウシカ

なので旧人類的にもオーマ君に墓所破壊されるんであれば、当時の旧人類の法や政治選択の末でもあるんではないでしょうか、と思います。

自分達でつくった裁定者に自分たちが裁かれるんだからそういう仕組をつくったのは旧人類の皆さんなんだからしょうがないじゃん?と思いますが、
権力を行使するためにオーマくんのママにならなければならないという二律背反のところに姫姉さまを置かれてしまったので、うーむこれは困ったぞ??と姫姉様推してる方としては思うわけであります…。

なんかもうちょっと安らげるところに姫姉さま置けないすかね??と思ってまあ自分の脳内の感想や、妄想のなかだけでもなんかどうにかならんかなあと思って(発表とか置いといて)
やりかけたりもするんですがどういう問いを立ててネーム切りゃいいんだか(いや描いてもいないんですが)よくわからねえなコレ;

ってなる
姫様人間化計画ムツカシイ 遠大…

(おわり)






この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?