見出し画像

【旅行難易度】インド

おはようございます。レジュメ太郎です。
みなさん楽しみな旅行難易度のコーナー!!
いよいよ第7回となりました。
第1回 台湾🇹🇼
第2回 ルーマニア🇷🇴
第3回 カザフスタン🇰🇿
第4回 タイ🇹🇭
第5回 ノルウェー🇳🇴
第6回 モロッコ🇲🇦

そして、、、、注目の第7回は、、、
インド🇮🇳!!!

前日、17万円から世界一周でお馴染みのコージーさん(知らない人はごめんなさい🙇‍♀️)が世界一周を一時中断したことで一躍注目を浴びた国、インド。僕もこの波に乗ってブームなうちに今回はインド🇮🇳にしたいと思います。(どんな波やねん。)

僕自身、インド🇮🇳には大学4回生の時に行きました。コルカタから入り、バラナシ、ムンバイと約2週間で横断しました。(デリーも行きたかったけど諦めました。笑)
今ほど旅に慣れておらず、まだまだ初心者バックパッカーやった頃に行ったので、心が折れかけたこともありましたが、無事乗り切りました。
ということでインド!行ってみよう!!

1.観光、アクティビティ:17/25

インド🇮🇳は実はまあまあな観光大国です。まずはなんといってもタージマハル!(行ってないけど、)デリーから少し離れたところにあるアグラにあります!これは必見。そしてムンバイ。インドの金融首都であり、いい意味でインドらしさは無いです。世界遺産のチャトラパティ・シヴァージー・ダーミナス駅やエレファンタ島などもあります。また、世界一汚い街と言われるコルカタ。生ごみと牛🐮の糞と排気ガスが入り混じるコルカタより汚い街は存在しないでしょう。あとは何と言ってもガンジス川🚣‍♂️を臨めるバラナシ。ここに行かない人はいないでしょう。ガンジス川に沐浴とかいう貴重すぎる体験もできますよ!!!僕もやりました!!腹壊しました!(やめとけよ)

タージマハル
チャトラパティ・シヴァージー・ターミナス駅
バラナシ

2.治安:8/20

インド🇮🇳は基本的に銃が禁止されているため、殺人などの凶悪犯罪はあまりありません。ただ、客引きや詐欺、スリなどはめちゃくちゃ多いです。モロッコ🇲🇦、エジプト🇪🇬と並んで世界三大うざい国と呼ばれるほど。ぼったくりなどは日本人価格の10倍とか平気で言ってきます。気をつけましょう。相場をきちんと調べ、ケータイ📱はカバンの中、カバンは前持ちなど基本的なことは徹底してください。

インド人

3.交通機関:6/15

インド🇮🇳はまず、長距離電車🚃があります。僕はコルカタ〜バラナシ、バラナシ〜ムンバイ間で2回使いました。コルカタ〜バラナシは20時間(当初の予定は14時間、しかも6時間遅延)、バラナシ〜ムンバイは27時間(こっちは遅延なし)かかりました。めちゃくちゃ長いし遅い。そして遅延し倒します。牛🐄が線路上で寝てるとかの理由で電車が止まったりします。絶望です。日本🇯🇵みたいに時間通りに来ることはまず無いと思ってください。僕がバラナシの駅で出会った香港人🇭🇰カップルは電車🚃が来なさすぎて24時間待ってるって言ってました。
そして都市によってはメトロもあります。僕はコルカタやデリーでは割と綺麗なメトロもあります。これは割と便利でいいです。あとはコルカタでドムドム駅からシーダル駅?まで国鉄で行ったんですが、これがほんまに絶望しました。よく画像で見るようなインド🇮🇳の電車そのもので、人が多すぎてドアも閉まらず(ドアあるんかな)もはや荷物置き場とかに座ってました。僕もバックパックを持って入りましたが、入った瞬間そのバックパック🎒捨てろ!とかキレられました。ただ聞こえないフリをして無視し続けたらなんとか乗り切ることができました。あとで知ったんですが課金したらもっといい車両に乗れるみたいですね。あれは人生で1回でいい。

バラナシ→ムンバイ間
人はこれを絶望と呼びます。

4.言語:3/10

インド🇮🇳って思ったより英語が通じないです。チキンカレー🍛を頼んだのに何回も聞き直した結果トマトカレーが出てきたりします。表示もヒンドゥー語が多いですね。まあこの辺は気合いで乗り切るしかないですね。ただムンバイは結構英語通じたりします。

なんのチケットか忘れた

5.物価:10/10

物価はマジで安い。これはマジ。めちゃくちゃ安いです。今まで50ヶ国以上旅しましたが、多分1番安いと思います。インド🇮🇳の通貨はルピー。大体1ルピー=1.5円くらいやと思ってください。水は500mlで10ルピー。15円くらい。安い。バラナシの屋台とかのクレープとかも10ルピーでした。しかもそれでまあまあお腹いっぱいになるのでいいですね。宿も僕はコルカタやバラナシではサンタナっていう日本人宿に泊まってました。今はドミトリー1人600ルピーみたいです。(昔は300ルピーくらいやった気がする)また、安い宿は1泊200ルピーとかで泊まれたりします。1泊300円ってバグやろ。

日本人ゲストハウス

6.飯:5/10

インド🇮🇳といえばカレー🍛。これがマジでうまい。やばいくらいうまい。死ぬほどうまい。日本のインドカレーの店のレベルを遥かに超えてます。しかもそれが100円とかで食べれるのでまあすごい。そして何を食べてもカレー味がします。調味料でスパイスを使っているのか、これはマジです。クレープを食べてもカレー味。チャーハン食べてもカレー味。全部カレーやん。
あと、本当はカレーのポテンシャルに10点上げたいところなんですが、インド🇮🇳の料理を食べるとかなりの確率でお腹を下します。(僕も下しました。)料理に使う水が原因な気もしますが、このへんは詳しくないのでわかりません。しかも日本の正露丸🇷🇺飲んでもあんまり治らなかったりします。僕もお腹痛すぎたんですが薬学部の友達にラインしてインド🇮🇳で薬買って飲んだら治りました。ノルフロックスという薬らしいです。インドの薬局で普通に売ってます。(日本やと診断受けないと買えないような強い薬って言われたけど今見たら売ってた。あと1発で治りました。)

カレー
ノルフロックス

7.気候:3/10

まず、暑すぎる。。。毎日最高気温は40度近くで、水なんか何本あっても足りません。さらに、インド🇮🇳(特にムンバイ)では、マラリア🦟が多いらしく、あんまり半袖を着て歩くことは推奨されません。辛いですね。ただあんまり雨は無かったような気がする。

サダルストリートのSIMカード屋

合計:52/100

なんやかんやで52点とそこそこの点数にはなりました。ただ、僕自身インド🇮🇳でスリにあったり、電車🚃が13時間遅延したり、ムンバイのドミトリーでルームメイトがマリファナ吸ってたりと中々厳しい戦いはありました。バックパッカーの最初の壁ともいえる国でしょう。ただそれを上回るくらい刺激的な日々でした。インド🇮🇳は想像以上にテキトーで、想像以上に汚くて、想像以上に牛🐂おって、想像以上にカレー🍛美味しくて、想像以上に面白い国でした。よくインド🇮🇳に行ったら人生感変わるとか言いますが、僕の場合は変わったというより寛容になったというのが正しいです。以前は怒ってたことがなんとも思わなくなったり、価値観の違いなども受け入れられるようになった気がします。

あと余談にはなりますが僕が1番衝撃を受けたのはコルカタでのマザーハウスボランティアです。詳しくは以下のブログを参照してください。

それでは次回の記事でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?