見出し画像

【旅行難易度】フィンランド

おはようございます。レジュメ太郎です。
早いもので3月が終わり、また新年度がはじまろうとしています。
このコーナーも久しぶりですね‼️
待ちに待った旅行難易度のコーナー‼️

第1回 台湾🇹🇼
第2回 ルーマニア🇷🇴
第3回 カザフスタン🇰🇿
第4回 タイ🇹🇭
第5回 ノルウェー🇳🇴
第6回 モロッコ🇲🇦
第7回 インド🇮🇳
第8回 スイス🇨🇭
第9回 シンガポール🇸🇬
第10回 ボリビア🇧🇴
第11回 ブルガリア🇧🇬
第12回 メキシコ🇲🇽
第13回 ポーランド🇵🇱
第14回 ウズベキスタン🇺🇿
第15回 ナミビア🇳🇦
第16回 ベトナム🇻🇳
第17回 コロンビア🇨🇴

なんやかんや長期連載です。
ということで第18回は、、、フィンランド🇫🇮‼️

みなさん、フィンランド🇫🇮といえばどのようなイメージをお持ちでしょうか。ムーミンやサンタ🎅、サウナ🧖など様々やと思います。そしてなんといっても世界幸福度No.1の国‼️さすがですね。ちなみに僕は2022年の12月4日〜6日の2泊3日で行ったのですが、ヘルシンキしか行けてなかったので、今回はヘルシンキのみで採点していきます。

ムーミンショップ

1.観光、アクティビティ:15/25

ヘルシンキ🇫🇮といえばやっぱりスオメンリンナ要塞ですよね。世界遺産にも登録されているこの要塞は、元々対ロシア🇷🇺の要塞としてスウェーデン🇸🇪が築きました。島全体が秘密基地感あって楽しかったです。そしてヘルシンキ大聖堂やサウナなど、観光地としては少し弱いですが、なんやかんや楽しめました。

スオメンリンナ要塞

2.治安:18/20

フィンランド🇫🇮の治安は死ぬほどいいです。我々が住む大阪なんかよりもよっぽどね。ホームレスも居なかったし、危なそうな人もいなかったし、さすが北欧って感じです。社会保障が死ぬほど充実してるので、生活に困ってる人が少ないです。治安を理由に海外ビビってる人は日本より安全なフィンランド‼️お勧めします!

ヘルシンキの街並み

3.交通機関:13/15

ヘルシンキ🇫🇮はまず空港から市内まで直通の電車があります!便利。そして街中も至る所にトラムが走ってて、観光しやすい都市だと思います。ただ、サンタ🎅村とかはアクセスめっちゃ悪いので、少し不便かもしれないですね。。。

空港から市内の電車
トラム

4.言語:8/10

フィンランド🇫🇮の公用語はフィンランド語。ただ僕がヘルシンキを観光した感じ、言語で苦労は全くしませんでした。つまり英語力がめっちゃ高いです。社会福祉大国ということもあり、教育の浸透具合は日本🇯🇵と比べて圧倒的です。さすがです。知れば知るほどこの国はすごいです。

なんで書いてるねん

5.物価:3/10

フィンランド🇫🇮の通貨はユーロ。今は1ユーロ=150円以上します。社会保障大国フィンランド。実際の物価はどうなのか。答えを言うと、旅行するには高いです。外食や観光地の値段はやっぱりそれなりにします。一食3000円とか普通にしましたね。ただ、住居やスーパーとかの生活必需品は安いです。それに教育費は無料、社会保障も充実してるので最低限の生活を送る上では何一つ不自由ないでしょう。

地味に高い

6.飯:4/10

フィンランド🇫🇮の料理はやっぱりトナカイ🫎やサーモン🐟です。ただ美味しいかと言われれば諸説ありますね。可もなく不可もなくっていう感じです。それに物価高かったのでそこまで食事という食事してないんですよね(しろよ。)困ったらポテチ食べてました。ただ、トナカイやサーモンだけでなく、マクドナルド、バーガーキング、ケンタッキーフライドチキンの三種の神器もありますし、和食も結構充実しています。なので最悪なんとか乗り切れるでしょう。

トナカイ肉

7.気候:3/10

フィンランド🇫🇮は夏と冬でかなり変わります。夏は涼しく、白夜(石神ちゃうで)みたいな感じで過ごしやすいです。20度くらいといったところでしょうか。ただ冬はめちゃ極寒です。僕が行った12月は-10℃とか平気でいきますからね。みなさん冬に行かれる際はカイロ等必要ですので忘れないようにしてくださいね。

ヘルシンキ大聖堂

合計:64/100

世界一幸福な国、フィンランド🇫🇮。ただ観光地がそこまで多くないのと、物価と気候が足を引っ張りその結果はそこまでなものになりました。どっちかというより観光よりは住むのに特化した国ですので、みなさん海外移住を考えるならぜひフィンランドを検討してみてはいかがでしょうか?

泊まったドミトリー

また、僕がフィンランドに行った時は、ちょうどカタールワールドカップ🇶🇦のシーズンで、12月5日、ヘルシンキ🇫🇮のスポーツバーで同じ宿のインド🇮🇳人と一緒に日本🇯🇵VSクロアチア🇭🇷を見てきました。(なんでこの1文だけで5ヵ国も出るん)PK戦⚽️の末負けましたが、周りの人も日本応援してくれてすごい楽しかったです。ちなみにクロアチア人集団も見に来てました。

スポーツバー

フィンランド🇫🇮のサウナに行った時の感想も他の記事で纏めてるので是非ご覧ください。

それでは次回の記事でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?