見出し画像

【旅行難易度】ポーランド

おはようございます。レジュメ太郎です。
待ちに待った旅行難易度のコーナー!
いよいよ第13回まできました。
第1回 台湾🇹🇼
第2回 ルーマニア🇷🇴
第3回 カザフスタン🇰🇿
第4回 タイ🇹🇭
第5回 ノルウェー🇳🇴
第6回 モロッコ🇲🇦
第7回 インド🇮🇳
第8回 スイス🇨🇭
第9回 シンガポール🇸🇬
第10回 ボリビア🇧🇴
第11回 ブルガリア🇧🇬
第12回 メキシコ🇲🇽

いよいよ第13回です!
そんな13回目は、、、ポーランド🇵🇱!!!

ポーランド🇵🇱は、2022年の11月末〜12月頭にかけて行きました。オーストリア🇦🇹のウィーンから電車でまずはクラクフ入り。そしてクラクフで2泊3日過ごしたのちに電車で首都のワルシャワ。

ワルシャワ行き

そしてワルシャワでも2泊3日過ごしフィンランド🇫🇮へと飛びました。計4泊5日ポーランド🇵🇱で過ごしたことになります。その間、アウシュヴィッツやクラクフに行ったり、レストランでワールドカップの日本🇯🇵VSスペイン🇪🇸見たり、ホームレスと一緒に炊き出し食ったりと、(食うな)思い出はいっぱいできました。

ワールドカップ見たよ!た
ホームレスに配ってた謎の食い物

そして僕は今回はワルシャワとクラクフしか行ったことがないので、とりあえずこの2都市で点数化したいと思います。
ちなみにみなさんはポーランド🇵🇱といえばどんなイメージがありますか?人物でいうと、香川真司との連携プレーが光るロベルト・レバンドフスキ、ポーランド分割に蜂起したコシューシコ、国歌でも歌われているドンブロフフスキの3人が有名でしょう。

レバンドフスキ

観光地でいうとアウシュヴィッツなど世界的に有名な遺産もあります。あと、個人的なことですが僕が職場に持っていっているカバンもポーランド🇵🇱で買いました。(世界一周中にウズベキスタン🇺🇿で買ったカバンは一瞬で壊れた)

今愛用してるカバン

今回はそんなポーランドを解説していきたいと思います。

1.観光、アクティビティ:18/25

ポーランド🇵🇱の観光地は沢山あります。まずはクラクフ。クラクフには最初の世界遺産12件にも選ばれているクラクフの歴史地区、ヴィエリチカ岩塩坑に加えて、同じく世界遺産のアウシュヴィッツなど様々な観光地があります。

アウシュヴィッツ

さらに首都のワルシャワ🇵🇱にはワルシャワ歴史地区や蜂起博物館、また他都市だとマルボルク、ヴロツワフなど歴史の宝庫です。

ワルシャワ

世界遺産、歴史好きには楽しい場所じゃないでしょうか?

2.治安:16/20

ポーランドの治安はめっちゃいいと思います。あくまで個人的意見ですが。体感大阪よりは治安良くて、日本と同じくらいかな?と思います。夜出歩いても特に危険だとは感じませんでした。ただやはりスリや置き引きなどは起こりうるので気をつけて行動しましょう。

ヴィエリチカ岩塩坑

3.交通機関:12/15

ポーランド🇵🇱の交通機関はとても発達しています。トラム🚈が素晴らしい。ワルシャワもクラクフも基本はトラムで移動できます。また、長距離列車🚃もあり、クラクフ→ワルシャワも2時間ほどで移動できます。グーグルマップさえあれば簡単に移動できるんで便利ですよね。ポーランドは素晴らしいですわ。

ワルシャワ駅

4.言語:6/10

ポーランドの母国語はポーランド🇵🇱語。とはいえ、英語🇬🇧浸透率はかなり高く、苦労するということは全く無かったように思います。ご飯食べる時も観光地も基本は英語で、母国語じゃないのにこんなに話せるのは素直に凄いと思いました。

ポーランドにこんなんあったよ

5.物価:6/10

ポーランド🇵🇱の通貨💰はズウォティ。だいたい1ズウォティ=34円くらいです。まあ物価に関しては日本と同じかちょっと安いくらいやと思います。物価にご飯食べても1000円はかからないくらいです。東欧って安いですね。

ヒットラー

6.飯:5/10

ポーランド🇵🇱の代表料理はピエロギ。見た目は完全に餃子🥟みたいなやつです。またジュレックやフウオドニクなどのスープ系料理が多いですね。スープ苦手な人には厳しいかも、、ただやはり他の国と同様、マクドナルド、バーガーキング、ケンタッキーフライドチキンの三種の神器に加え(このフレーズ毎回言ってない?)寿司やラーメン🍜などの日本食があるのでポーランド料理に飽きればそちらに行けばいいと思われます。

ピエロギ
ドヤ顔で寿司作ってる人

7.気候:4/10

ポーランドの機構といえば、ワルシャワ条約機構ですよね。とかいう話ではなく、ポーランドの気候は、夏は最高気温24度くらいと比較的日本より涼しいですが、冬はやはり寒い。-15℃くらいまで落ちることもあります。残念ながら四季があるため、気温の移り変わりは激しいですね。僕は基本的に四季の移り変わりをデメリットだと捉えるタイプの人間なので少し辛口になりました。

ちょい寒い(11月)

合計:67/100

まずまずの点数じゃないでしょうか。というか微妙な点数すぎてコメントに困る。あと、ここからは単純な感想ですが、僕は個人的にポーランド🇵🇱という国が好きです。ポーランドは昔ソ連🇷🇺とドイツ🇩🇪に挟まれ、何度も分割されては独立して、分割されては独立してを繰り返してきました。

立地厳しい

しかしポーランド国民は一致団結してこの危機を乗り越え、なんとか今の国を手に入れました。

ポーランドは悲しい歴史

今の日本も財政問題や高齢者問題、万博など(完成するんか?)中々の危機に晒されていると思います。

ほんまにできるんか?(お前がやれ)

この危機を乗り越えるためには、当時のポーランドのように、国民が一致団結して素敵な国作りをしていこうという姿勢が大事なんでしょうか。そう思えたポーランド🇵🇱旅行でした。
それでは次回の記事でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?