見出し画像

【旅行難易度】ブルガリア

おはようございます。レジュメ太郎です。
前回は記念すべき10回ということでボリビア🇧🇴のウユニ塩湖スペシャルでした。
今回は盛り下げていきたいと思います。(ブルガリア🇧🇬にただただ失礼すぎて草)

第1回 台湾🇹🇼
第2回 ルーマニア🇷🇴
第3回 カザフスタン🇰🇿
第4回 タイ🇹🇭
第5回 ノルウェー🇳🇴
第6回 モロッコ🇲🇦
第7回 インド🇮🇳
第8回 スイス🇨🇭
第9回 シンガポール🇸🇬
第10回 ボリビア🇧🇴

ときました!
そんな11回目は、、、ブルガリア🇧🇬!!
ブルガリア🇧🇬には1日だけ滞在しました。アテネ🇬🇷からソフィアまで14時間かけてバスで向かい、1泊した後次の日の夜にはブカレスト🇷🇴に向かって夜行バスに乗ったので、実質ブルガリアで過ごしたのはまる24時間くらいです。

みなさんはブルガリア🇧🇬といえばどんなイメージですか?ヨーグルト🥛くらいでしょうか。
そんなヨーグルト王国、ブルガリア。早速行ってみましょう!!!

1.観光、アクティビティ:6/25

ブルガリア🇧🇬の観光地といえばどこでしょうか?リラの修道院?アレクサンダルネフスキー寺院?聖ボヤナ教会?イヴァノボ教会?⛪️どこやねんそこってなる人多いと思います。世界遺産を知ってたらわかるけど、知らん人は何それ?みたいな場所。しかもリラの修道院山奥⛰️やから周り何もない、、、、旅行するにもある程度の知識が無いときついと思うので、非常に辛口になりました。

リラの修道院
聖ボヤナ教会

2.治安:13/20

ブルガリア🇧🇬の治安って正直いいかどうかってわからないです。ただそうはいっても日本よりは悪いと思いますし、ヨーロッパなのでそこまでだとも思うので、13点という微妙な点数になりました。まあ僕はそこまで悪くないと思います。

ライオン

3.交通機関:7/15

ブルガリア🇧🇬の首都ソフィアは安定のメトロ、トラムがあります。ただ公共交通機関が発達してるのはソフィアだけで、あとは微妙です。ソフィアからリラの修道院に行くのはめっちゃバスを乗り継いで行かないといけないですし、聖ボヤナ教会もバスでそこそこ遠いです。要するにアクセスそんな良くないんで、辛口になってしまいました。

ソフィアのバスターミナル

4.言語:3/10

ブルガリア🇧🇬の言語はブルガリア語。ちなみに僕も全くわかりません。英語に関してはルーマニア🇷🇴か、それ以上に通じなかったです。とりあえずキリル文字飽きた、、、

なんて書いてるんや

5.物価:7/10

ブルガリア🇧🇬の通貨はレフ。1レフ=大体70円です。そしてブルガリアの物価は日本よりは安いと思います。水🚿の値段は1レフもしなかったので、ヨーロッパにしてはお金💰に優しい国ではないでしょうか?

ブルガリア・レフ

6.飯:6/10

ブルガリア🇧🇬といえばやはりヨーグルト。僕も本場でヨーグルト食べました。(その時の様子はこちらのブログを参照ください)
https://note.com/rejumeisan/n/n9eaaa03d8f07

あとはマクドナルド、ケンタッキー、バーガーキングの三種の神器をはじめ数々の日本料理店も見かけました。食にはそこまで苦労しないと思います。

ヨーグルト多すぎやろ

7.気候:4/10

ブルガリアは、夏はそこまでですが冬は日本に比べると寒い気候となっています。まあ結構四季があり過ごしにくい気候となってるのでそこまで点数は高くしませんでした。

アレクサンダルネフスキー寺院

合計:46/100

ブルガリア🇧🇬は大衆受けする観光地も少なく、トータルそこまで高い点数にはならなかったです。ただ、やはりリラの修道院は世界遺産界隈からすると圧巻なので、人生で1度は行く価値があるかと思います。ただ1度でいいかな。ごめんなさいブルガリア🇧🇬の人。本当は楽しいよ。

また次回の記事で会いましょう〜♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?