見出し画像

【旅行難易度】ボリビア(祝!第10回ウユニ塩湖特別編)

おはようございます。レジュメ太郎です。
待ちに待った旅行難易度のコーナー!!✈️

第1回 台湾🇹🇼
第2回 ルーマニア🇷🇴
第3回 カザフスタン🇰🇿
第4回 タイ🇹🇭
第5回 ノルウェー🇳🇴
第6回 モロッコ🇲🇦
第7回 インド🇮🇳
第8回 スイス🇨🇭
第9回 シンガポール🇸🇬

ここまで来ました!
なんやかんやで台湾から始まったこのコーナー。
気づいたら10回目を迎えてました。
今回は10回記念ということで特別編。
そんな第10回記念は世界一の絶景ことウユニ塩湖有するボリビア🇧🇴!!!
僕は今年の1月末から2月頭にかけてボリビア🇧🇴のウユニに行きました。本当はラパスやスクレ、ポトシ銀山🏦とかも行きたかったんですが時間の都合上ウユニしか行けなかったので、今回はウユニのみで評価したいと思います!第10回にふさわしいコンテンツでしょう。
また、記念すべき回ということでブログの後半ではウユニ塩湖の行き方、詳細など詳しく紹介したいと思いますので前半の点数は手短につけたいと思います。

1.観光、アクティビティ:25/25

もうね、ウユニ塩湖が凄すぎる。ウユニという街で観光するところはウユニ塩湖🧂しかないけれど、みんながウユニに行く理由がわかる気がする。ウユニ塩湖の景色で25点つけたい。今まで見た景色の中で1番綺麗やった。ウユニ塩湖ってみんないいって言ってて、自分も推すのはミーハー感強くて嫌やったけど、そんなことはどうでも良くなるくらい良かった。以上。

ウユニ塩湖

2.治安:19/20

ボリビア🇧🇴のウユニは言わずと知れた観光地であり、世界中から人が集まります。一般的に南米は治安が悪いイメージがあると思いますがウユニはめっちゃいいです。夜中の一人歩きも平気ですし、ぼったくられることもほぼありません。日本人が事件に巻き込まれたとかいう話もほぼ聞かないので、安心安全ですね。

ウユニの街

3.交通機関:13/15

ウユニの街は小さいので、正直公共交通機関はなくても歩いて回れます。また、空港✈️からの移動も、ウユニの街から2kmくらいに空港があるので、歩いて行けます。そして肝心のウユニ塩湖に行くにはツアーが基本です。(詳しくは下で解説します。)ツアーの人が車🚗でええとこまで連れて行ってくれますよ!!!

車🚗

4.言語:9/10

ウユニの街は観光客が多いということもあり、基本的には英語が通じます。そして日本人🇯🇵の9割が使うと言われる穂高⭕️⛰️ツアーのスタッフはなんと日本語が通じます。まさかボリビア🇧🇴で日本語が通じるとは。僕はタンザニア🇹🇿→ジンバブエ🇿🇼→ナミビア🇳🇦→チリ🇨🇱→ボリビア🇧🇴の順番で回っていたため日本語ほぼ話さなかったのでめっちゃびっくりしました。さすが日本人人気No.1ツアー。

穂高ツアーの店舗

5.物価:10/10

ボリビア🇧🇴の通貨はボリビアーノ。大体1ボリ=17円くらいだと思います。ウユニの屋台なんかは5ボリでご飯が食べれたりします。めちゃ安い。南米で1番安いです。また、肝心の穂高ツアーはフルデイで200ボリくらいです。1人3400円くらいでウユニまで連れて行ってくれてええ写真撮ってくれてご飯もついてます!(この辺はまた詳しく説明します!)

謎の飯屋

6.飯:9/10

ウユニって景色はええけど飯どうなん?って思うかもしれませんがマジでうまいです。朝食の定番のエンパナーダ🍞、地味に美味しかったリャマ🦙丼、ボリューミーなシルパンチョなど美味しくて日本人の口に合いそうなんばっかりでした。マクドナルド、バーガーキング、ケンタッキーの三種の神器は無かったですが観光客向けということもあり日本食レストランや中華料理などもありました。とりあえず飯はホンマに美味しかった。

エンパナーダ
リャマ丼
シルパンチョ

7.気候:8/10

ウユニは標高が約4000m。富士山🗻より高いです。そのため頭が痛くなったりするリスクはあります。ただ、幸いなことに日本のように面倒くさい四季が無く一年中最高気温は20℃くらいと過ごしやすい気候となっています。ただ夜は寒くなりやすいので注意しましょう。

空港

合計:93/100

前回のシンガポール🇸🇬が91点と最高点を記録しました。90点をオーバーすることはほぼ無いと思ってましたが、更に上回ってくるとは思わなかったです。(ちょっと採点甘口ちゃう?)世界一の景色と南米一安い物価、四季も無く安定した気候、美味しいご飯、治安の良さを併せ持つウユニはまさに最強なのかもしれません。体感ですが世界一周する日本人バックパッカーの8割以上はウユニに行ってる気がします。ただやはり南米ということもあり遠いので中々行けないのも事実です。でもこの絶景を見ずに死ぬわけにもいかないので一生に一回は行くべきな絶景やと思いました。

ウユニ塩湖への旅行について

ここからは、一転してウユニ塩湖の旅行などについて紹介していきます。

・ウユニまでの行き方

ウユニまでの行き方は夜行バス🚌と飛行機✈️の2通りあります。夜行バスはラパスから出ています。ラパスのバスターミナルでチケットを買い、ウユニまでは約100ボリくらいで行けるみたいです。安い!大体夜10時にラパスを出発し、朝7時くらいにウユニに着くみたいです。(僕はそらをとぶで行ったので詳しくはわかりませんが、、、笑)
そして飛行機ですが、夜行バス🚌よりは高いです。ただウユニ塩湖以外別にいきたい所ないよ〜とか、働いてるので時間ないからウユニだけ行きたい!って人にはオススメです。僕はペルー🇵🇪のリマ→サンタクルス→コチャバンバ→ウユニと、飛行機を3個乗り継いで行きました。ただ一個一個のフライトは短いですよ。コチャバンバ→ウユニ間なんか50分くらいです。

ボリビアーノ航空

・ウユニからウユニ塩湖への行き方

ウユニに来てウユニ塩湖に行かない人は居ないでしょう。みんなやっぱり知りたいのはここだと思います。ウユニの街にはウユニ塩湖行くツアー会社がいっぱいあります。今回はそんな中でも日本人に大人気の穂高ツアーについて紹介します。

https://maps.app.goo.gl/N8xoLXz17qSH4RfX9?g_st=ic

場所はここです。小さいオフィスなので見逃しちゃうかもしれません。ご注意下さい。
穂高ツアーからウユニ塩湖に行くのは5種類のツアーがあります。フルデイ+サンセット、スターライト+サンライズ、サンセット+スターライト、デイタイム、スターライトです。
また、長靴の貸し出しもあり、ツアー料金に含まれています。

穂高ツアー


また、穂高ツアーが人気の理由は、綺麗な写真が撮りやすいということです。ウユニ塩湖って言っても岐阜県ばりに広いので、個人で行ってもどこのスポットがええとかわからないんですよね。その点穂高ツアーは日本人の旅行客めちゃくちゃ来るので日本人が喜びそうな鏡張りのスポット連れて行ってくれますし、またガイドの人がええ写真を撮ってくれます!(ここ大事!)映えること間違いなしでしょう。

ちなみに僕は穂高ツアーでスターライト+サンライズ、サンセット+スターライト、フルデイ+サンセットの3つのツアーに参加しました。

せっかくなので穂高ツアーのフルデイの1日を紹介しましょう。
朝は穂高ツアー会社前集合!
今回のツアーは、イスラエル🇮🇱人2人、韓国人🇰🇷3人、僕🇯🇵の6人ツアーでした!!

穂高ツアー会社?

最初は長靴借りて、列車の墓場へ!

列車の墓場!
なんか不気味?

列車の墓場を見たらお土産コーナーへ!

お土産コーナー


そしていよいよウユニ塩湖へGo!!🏃‍♀️

こんな感じの写真とったり(天気…)
ウユニ塩湖の真ん中で昼ごはん!
国旗!!!
こんな感じの白い大地で
よくわからん写真とったり
また鏡張りまで移動して
ナフタレン?

こんな感じで1日を過ごしました。
他にも、スターライト+サンライズツアーでは日の出が見れます。最高です。

日の出
星綺麗すぎんか


いかがでしたか?僕は4日間しか参加しませんでしたが、ウユニ塩湖は割と天気に左右されるので1週間くらい滞在して毎日ツアー参加するくらいの気合いで行くのがいいのかもしれません。一生に一度は見たい世界一の絶景、ウユニ塩湖。恐らく日本人の半分くらいは見に行かずに死ぬのかなあと思います。写真では伝わりにくいですが、
行けば一生忘れることはない最高の絶景を見ることができます。是非行ってみてください。

それでは次回の記事でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?