見出し画像

【旅行難易度】カザフスタン

おはようございます。レジュメ太郎です。
待ちに待った旅行難易度のコーナー!
第1回の台湾🇹🇼、第2回のルーマニア🇷🇴に引き続く第3回は、、、なんと、、、

カザフスタン🇰🇿!(だから何で?)
国のチョイスが謎すぎる気もしますが、とにかくカザフスタンでいきます。

みなさんはカザフスタン🇰🇿と聞いて、どんなイメージが沸きますか?国歌がカッコいいくらいのイメージしかないんじゃないでしょうか??(そもそもそんなイメージもねえよ)

僕は2022年の10月末に行きました。ですがアルマトイという街にしか行っておらず、特に参考になるかはわかりませんが、とにかくカザフスタンで行きます。カザフスタンの点数=アルマトイの点数やと思っててください。

それでは行きましょう!

1.観光、アクティビティ:5/25

アルマトイの観光地ってまじでどこ??っていうくらい観光地は無いです。世界遺産のタムガリ渓谷はちょい遠いし、チャリンキャニオンも遠い。そして観光客もほぼおらず、カザフ人ばっかりやった気がします。(じゃあなんで行ったん?)
ただ唯一行った観光地、コクトベが良かったので5点を差し上げました。コクトベはアルマトイからロープウェイ🚠で行ける観光地で、レストランやジェットコースター🎢、動物園、絶景などを楽しめるスポットです。
みなさんも行かれる際は是非。
また、地元のバザールや中央博物館も行きましたが、観光地ってほどかな?と思いめっちゃ辛口になってしまいました。でもカルチャーを感じたい人には楽しいと思いますよ。笑
また、カザフスタン🇰🇿全体で見ると首都のヌルスルタンはかなり発展しており、バイテレクやオペラハウスなど綺麗な建物も多いみたいですよ。ヌルスルタンは日本人が設計したみたいです。

コクトベ
博物館
バザール

2.治安:12/20

アルマトイの治安は悪くはないです。僕は夜中4時にアルマトイを歩いたことがあるのですが、特に問題なく余裕でした。笑
ただそうはいっても日本よりは危険です。銃も簡単に所持できますし地下鉄🚃もセキュリティチェックがあったので思ったほど安全ではないのかもしれません。なのでまあいろいろ考慮すると12点かなって感じですね。笑

夜中4時の空港

3.交通機関:9/15

アルマトイにはまず、旅行者の強い味方、メトロ🚃があります。2011年にオープンしたばかりであり、地下鉄はめっちゃ綺麗でした。ただ、まだそこまで線路は伸びておらず、思ったより発展してないなあって感じです。
また、メトロの他にも市バス🚌が通っており、メトロよりも移動範囲も広いため、正直市バスの方が圧倒的に便利です。しかも時間通りに来ますし、料金も定額制なので移動にはそこまで苦労しませんでした。(僕はメトロ🚇よりもアルマトイの市バスをめちゃくちゃ使ってました。)市バスが使いやすいのはめっちゃありがたかったですね。

アルマトイのメトロ
市バス

4.言語:2/10

これが1番苦労しました。カザフスタン🇰🇿は基本的は英語は通じず、周りはほぼ全部キリル文字、そしてみんなほぼカザフ語しか話せないみたいな感じでした。しかもレストランの表示も英語表記がないため、周りの人が食べてるのを指差してこれくれ!って言うしかなかったです。笑
それに店員も何言ってるかわからないんで非常に厳しい。めっちゃ伝えようとしてるのはわかるんだけどカザフ語わからないんよ。。。。
英語が通じないのは割と地獄ですね。

何書いてるかわからん

5.物価:7/10

カザフスタン🇰🇿の通貨はテンゲ。だいたい3.7テンゲ=1円くらいです。バスの値段が定額150テンゲということを考えれば安いことがわかるでしょう。日本人もカザフスタンに行けば金持ちになれます。

カザフスタン・テンゲ

6.飯:4/10

カザフスタン🇰🇿って何食うねん?って人が殆どやと思います。代表的なのはプロフです。僕もよくわからないバザールの中でカザフスタン人と相席しながらプロフを食べました。ただちょっと油っぽくて微妙でした。(多分店のチョイス良くなかった。)食べてるメニュー違うからってご飯ちょっと分けてくれた彼はどうしてるかな。
あとはベシバルマックとかあるんですが今回は食べなかったのでまあスルーしましょう。

プロフ

7.気候:3/10

カザフスタン🇰🇿の冬は寒い🥶です。というかめっちゃ寒い。僕は10月末に行ったんですが外の気温は4℃とかでした。寒すぎ。-20℃とかも平気で行くみたいですね。かといって夏が涼しいかというとそういう訳でも無く、30℃とかまで行くみたいです。三田よりもやばいやんけ。旅行のベストシーズンは5月か9月だと思います。行かれるならその辺の時期をオススメします。

合計:42/100

点数低!!
カザフスタン🇰🇿は、観光地もあまりピンと来るものがなく英語もほぼ通じず気候も夏は暑く冬は寒くと、中々行くモチベーションが上がらないかもしれません。でも実際行ってみると、自然も街も綺麗で治安もあまり悪くなく、そして何よりいい人多い。乗り方わからんバスに乗った時に5分くらいめっちゃカザフ語で教えてくれたバスの運転手(バス止めてごめん)や、飯分けてくれたカザフ人、コクトベで仲良くなったロシア🇷🇺から亡命してきたロシア人など、色んな人に助けてもらいました。この国はアジア系、欧米人、モンゴル系、ロシア系、中東系といろんな人がいて、あんまり人種差別とかもないんやろーなーと思いました。
そして個人的に次はバイコヌール宇宙基地⭐️に行きたい。。。

バイコヌール宇宙基地


下に僕がアルマトイ行った時のブログも載せるのでよかったら是非。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?