見出し画像

【旅行難易度】ナミビア

おはようございます。レジュメ太郎です。
いよいよ待ちに待った?旅行難易度のコーナー!

第1回 台湾🇹🇼
第2回 ルーマニア🇷🇴
第3回 カザフスタン🇰🇿
第4回 タイ🇹🇭
第5回 ノルウェー🇳🇴
第6回 モロッコ🇲🇦
第7回 インド🇮🇳
第8回 スイス🇨🇭
第9回 シンガポール🇸🇬
第10回 ボリビア🇧🇴
第11回 ブルガリア🇧🇬
第12回 メキシコ🇲🇽
第13回 ポーランド🇵🇱
第14回 ウズベキスタン🇺🇿

そして、注目の第15回は、、、、
ナミビア🇳🇦🇳🇦🇳🇦🇳🇦🇳🇦

何もないナミブ砂漠🏜️で、物思いに耽る。こんな格言をご存知でしょうか。そのナミブ砂漠を有するあの国の出番です。ついに来ましたこの国。僕が出国拒否になったこの国。色んな思い出溢れるこの国。僕は2023年1月20日にこの国に到着。そして1月26日に旅立ちました。約1週間滞在したことになりますね。
実際行ったのは、首都のウィントフック市内、ナミブ砂漠、デッドフレイ🌲などの観光地です。今回はこれらを総合して得点をつけていきます。

1:観光、アクティビティ:24/25

もう、ナミブ砂漠が綺麗すぎてやばい、、、周り見ても街灯💡一つなく、まるで火星🪐に来たかと思いました。始まりの大地って感じがすごいしました。まさに物思いに耽るのにもってこいの場所です。こんなに心打たれるとは思っていませんでした。個人的にはウユニ塩湖と双璧を成すくらいだと思ってます。そしてデューン45🗻。日の出🌅がめちゃくちゃ綺麗。最高です。あとはデッドフレイ。死の沼地と言われるそこは元々湖があり、干上がってしまい今は枯れた木と白い大地のみ残っている場所です。絵🖼️ですか?って思うくらい綺麗。僕の友達でナミビア🇳🇦に行ったことある人3人いるんですけど、3人ともアイコンをナミビアの写真に変えてました。まじでナミビア最高すぎる。(ちなみに僕もラインのアイコンはナミビア🇳🇦です)

何もないナミブ砂漠

2.治安:5/20

ナミビア🇳🇦の治安はアフリカ南部の中では比較的安全といえますが、世界的に見たら危険です。僕の知り合いは首都ウィントフックで強盗に遭ってました。またツアー会社の人に、カバン🧳をナイフ🍴で切られるから持つなとも言われました。そこはやはりアフリカ。治安厳しい。物思いに耽ってたら一気にやられます。みなさんツアーにフル課金しましょう。

デッドフレイ。絵やん

3.交通機関:1/15

ナミビア🇳🇦の交通機関って?ほぼ何もありません。何もないナミビアだからこそ物思いに耽りがいがありますよね。ボツワナから電車が出てたり、ザンビア🇿🇲のリビングストンからバスが出てるみたいですが、僕は基本的に車移動でした。ナミブ砂漠のツアーを申し込んだので笑
ウィントフックからナミブ砂漠の中心地、ソッサスフレイまでは車で6時間。。。気が遠くなる。

ウィントフックの街並み

4.言語:3/10

ナミビア🇳🇦は基本的には英語が通じます。じゃあもっと点数高いんちゃうん?と思うかもしれませんが、ナミビアの英語🇬🇧って死ぬほど聞き取りづらかった思い出があります。訛ってるんかな?全く聞き取れません。聞き取れなさすぎて説明受けてる時僕はつい物思いに耽ってしまいました。

絶景すぎません?

5.物価:6/10

ナミビア🇳🇦の通貨💰はナミビアドル。だいたい1ナミビアドル=8円くらいで、ナミビアの物価は日本より少し安いくらいのような印象です。そして肝心の物価は、、日本よりちょい安いくらいでしょうか?高級レストラン🍽️で1食100ナミビアドルくらいです。まあ可もなく不可もなくっていう感じの物価ですね。ただウィントフックはあんまりやることがないのでだいたいレストランで物思いに耽ることが多いんですけど、物思いに耽り代込みと考えればまあいいでしょう。

泊まったロッジこんな感じ

6.飯:5/10

ナミビア🇳🇦の飯ってなんなん?って思う方は多いかもしれません。正直言って僕もわかりません。有名なのはイモムシ🐛でしょうか?僕は食べませんでしたが、、(食べろよ)あとは三種の神器の1つであるケンタッキーフライドチキンや中華料理、イタリア料理などもウィントフック市内に並びます。(マクドナルドやバーガーキングはありませんでした、、残念😢)
あとはオリックス⚾️の肉がうまかったです。ちなみにナミビアには普段日本で見ないような野生のオリックスがいっぱいいるので、物思いに耽りながらオリックスを見るのがいいと思います。

野生のオリックス
オリックス肉(右のプレート下)

7:気候:6/10

ナミビア🇳🇦の気候は、砂漠なので寒暖差は激しいです。ただ、湿度は思ったより乾燥してなくてちょうどいいですね。モロッコ🇲🇦では乾燥してたせいか痰吐きまくってましたが、同じ砂漠でもナミビアは全くそんなことはなかったです。お蔭で集中して物思いに耽ることができました。

合計:50/100

いかがでしたでしょうか?ナミビア🇳🇦といえばナミブ砂漠。何もないナミブ砂漠で、物思いに耽る。有名なこの格言。こんなに物思いに耽れるところは他にないです!是非みなさんやってみてはいかがでしょうか?
僕は初日空港に来た時はめっちゃでかい虫が大量に体当たりしてきて絶望しましたが、最終的には楽しめました!!

ウィントフック・ホセア・クタコ国際空港
イモムシ売ってた

そして余談なんですが、先日ナミビアでお世話になったツアーガイドと大阪で再会してきました。ナミビアで会った人と9ヶ月ぶりに大阪で会うっていうシチュエーション中々アツくないですか?

ツアーガイドが来てたイベント

出国拒否の時にいろいろ世話になった彼女がいなければ僕は今頃ナミビア🇳🇦に永住していたかもしれない。そんな恩人との再会もあって、なんやかんやで僕はナミビアが大好きです。どれくらい好きかというと、最近聴いてる音楽の第3位にナミビア国歌が入るくらい好きです。

最近聴いた曲Top5(ONE PIECEばっかりやん)


正直もっともっと点数上げたいくらいやけど、これ以上やると贔屓目が激しいのでここは公正に行きたいと思います。(何もないのに観光24点のどこが公正やねん)

ナミビア→アンゴラ行き飛行機

そしてこの旅行難易度のシリーズ、どこまで続くかはわかりませんが頑張って紹介しますので引き続きよろしくお願い致します🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?