見出し画像

Cheese cake or Mystery cake?

オーストラリア🇦🇺のゴールドコーストで土ボタルツアーに参加した時のこと。
土ボタルツアーは、世界遺産のゴンドワナ多雨林郡に属しているスプリングブルック国立公園の林🌲の中を探検し、土ボタルを鑑賞しに行く、そんなツアー。

ツアーの車


集合場所に集まり、ガイドのおっちゃんがバスまで案内してくれる。そしてこのツアーにはケーキ🍰の軽食が付いているらしく、2種類のケーキから選ぶ必要がある。

ツアーに出てきたカエル

おっちゃん「今からツアーの際についてくるケーキを選んでもらう」

僕「どんなケーキがあるんですか?」

おっちゃん「Cheese cake, or Mystery cake?」

チーズケーキかミステリーケーキ。一個は我々がよく聞くチーズケーキ。もう一つは、謎に包まれしミステリーケーキ。さて、あなたならどちらを選ぶ?

チーズケーキ
ミステリー?


チーズケーキ🧀は想像がつく。では、ミステリーケーキ🤑とは何なんだろうか。謎のケーキ?ミステリーケーキ選んだら何出てくるん?もしかしてめっちゃ辛かったらどうしよ。無難にチーズケーキにしよかなあ、とか思う人もいるかもしれないが、僕は迷いなく選んだ。

僕「Of, course,Mystery cake!」

もちろんミステリーケーキ一択。これこそが関西人。ここでチーズケーキを選ぶ関西人はおそらく少ないと思われる。他に友達3人いたが、3人とも迷うことなくミステリーケーキを選んだ。

謎の生物


別にミステリーケーキの内容なんて正直どうでもいい。なんか面白そうだからただミステリーケーキを選びたい。ミステリーケーキと口に出して言いたい。ただそれだけの理由でミステリーケーキを選んだ。

ツアーの参加者は全員で10人。1人で来ていたアメリカ🇺🇸人女性も、夫婦で来ているアメリカ人も、ミステリーケーキを選んでいた。結局ツアー参加者のうち、チーズケーキを選んだのは10人中わずか1人だった。9割もの人がミステリーケーキという単語に惹かれ、そして選んでしまった。

軽食会場

僕たちはミステリーケーキが何かをワクワクしながら予測した。どんなケーキなんやろ?ミステリーケーキ選ぶ人ってやっぱりミステリー好きやからコナン読んだらハマるんやろうなあ。チーズケーキを選ぶ人は真実を先知りたいタイプなんかな。などの考察を繰り返す。この時間がもう楽しい。チーズケーキを選んでいたら味わえなかったこの時間。例えミステリーケーキがどんなケーキであっても、ミステリーケーキを選んだことでこの予測する時間も楽しめる。これだけでミステリーケーキを選ぶ価値がある。

そしていよいよ到着。ついにミステリーケーキとの対面である。

結果は、、、、

実際に出てきたミステリーケーキ

ごく普通のチョコレートケーキだった。

いや、チョコレートケーキなんかい!やったらチョコレートケーキって書けよ!

ってなる人もいるかもしれない。もし仮にチョコレートケーキとチーズケーキなら、チーズケーキ選んでたわ!って思う人もいるかもしれない。
ただ、そんなことは正直どうだっていい。

哺乳類


ミステリーケーキという単語を発する。ミステリーケーキが何かをみんなで楽しく予測する。この時間が楽しいから、ミステリーケーキを選ぶ。だから10人中9人がミステリーケーキを選ぶのだろう。仮にチョコレートケーキかミステリーケーキの選択肢でも結果は一緒な気がする。

恐らくこのツアー会社、チーズケーキとチョコレートケーキではチーズケーキの方が人気でチョコレートケーキは在庫が余ってるのだろう。
在庫が余ってる方をミステリーケーキにすれば、みんな(かはわからないけどノリで生きてるような外国人やアホな関西人は)そっちを選ぶので一気に在庫が捌ける。これ考えた人は営業の天才だと思った。ゴールドコーストのツアーは90%がミステリーケーキやったけど、いつかあらゆる母集団でチーズケーキかミステリーケーキどっち選ぶかっていう統計とりたい。📈

そしてここからはめっちゃ余談なんですが、ちょうど今ユニバで名探偵コナンのミステリーレストランがやってます。

ミステリーレストラン

まあそこまではいいんですが、そこで、なんと、、、、

ミステリーレストランのメニュー

え?右上の方にミステリーケーキあるやん?
ミステリーレストランのミステリーケーキ‼️
ゴールドコーストのミステリーケーキついにユニバにも出展した?

これ見てめっちゃテンション上がってました。
みなさんもゴールドコーストに行かれる際は、是非土ボタルのツアーでミステリーケーキ、もしくはゴールドコーストまで行くのしんどかったらユニバのミステリーレストランでミステリーケーキを食べてみてはいかがでしょうか。

ミステリーキャラクター

それでは次回の記事でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?