見出し画像

心の引っかかりが取れる時‪♥️


皆さん、こんにちは🌟 ̖́-
本日は、上手くいかない夫婦のコミュニケーションが、新しい結婚により、
豊かに変容してしまう、そんな夫婦の1コマをお届けします。





いろんなプロセスを経て愛いっぱいに結婚しても、
いざ、結婚生活が始まると

「こんなはずじゃなかったのに(>_<。)」
と、感じた事はありませんでしたか?



そして、そんな思いが出てくる時って
コミュニケーションが上手くいっていない時ではないでしょうか?

そう!
《心に引っかかり》を感じる時です。
そんな時、どうされていますか?



関係性に波風を立てたくなくて、感情を飲み込んだり、
相手が大切だからこそ、引っかかりをそのままにせず、話してみたものの、
引っかかりが、さらに増してしまう、、、(><。)



そんな体験を、多くの方がされているのではないでしょうか?

私は、
アイデンティティを保つ為に、正義感を持つタイプでしたが、
正義感なだけに、その正義に疑問を持つ事も出来ず
相手を裁いている自覚もなく裁いてしまっていました💦

そして、
“正しさ”を良しとして生きていると
思いを伝え合うコミュニケーションも分からず、
無邪気なコミュニケーションなんて、かなり苦手でした💦


そんな私は、この新しい結婚に出会う前は
世の中の理不尽に腹を立て、さらに正義感は増して
平和活動などもしていた訳です。


しかし、この新しい結婚と出会い、
人間関係など、どんな事象も
その中心にいる ”自分” と“自分”の関係性である事を知りました。

それは、外側の世界を変えようと努力しても無理だったものが、
この関係性の理解一つで変えていける魔法🪄を
手にしたようなもの!


そんな中、最近パートナーに対して
浮上して来た抵抗感があったんです。

それは、女性解放運動をしていた時に感じていた
男女不平等。
男だけが得をして、女は理不尽な思いをさせられる。
男は勝手で、女は我慢させられる💢


そんな感覚です。
そして、先日ふと感じた事がありました。


それは、恥ずかしながら
「私って、もし男だったら
すごく自分勝手で女性を虐げているんじゃないだろうか、、、、」という思い(・_・;(-。-;(;°;ω;°;)

たったこれだけ、たったこれだけだったのですが、
「えっ!
これが、私の男性性、、、、Σ(゚д゚;)」
と、一瞬で受け取れてしまい
世の中に見ていた
理不尽は、やはり私の中の葛藤だったんだ!
私と私の関係性に、加害者と被害者が共存し
ずっと戦っていたんだーー!
と、深く感じる事が出来ました



とても力が抜けて、自分と自分の世界の全てを許し
抱きしめてあげて、そして抱きしめてもらった感覚になりました。


すると、年末に新調した
我が家の換気扇のスイッチの紐が
(我が家は、築年数が経っていて紐で引っ張るタイプの換気扇です💕)
めっちゃめっちゃ硬かったのに
私が解放された時から、
めっちゃめっちゃ軽くスイッチが入る様になりました!


嬉しかったのが、それを見たパートナーが
「俺たちの2人の関係性に引っかかりが無くなったんやな!」
と、伝えてくれた事🌟 ̖́-

お互いに引っかかりが無くなった!
と、同じ解放が起きていました!


心の引っかかりを体験して、理解して
解放していく、新しい結婚は
周りを巻き込んで幸せになっていきます•*¨*•.¸¸♡•*¨*•.¸¸♡•*¨*•.¸¸♡•*¨*•.¸¸♡


本当は、幸せしかない世界!
まさに、本日! 

▪️オンラインイベント
「恋愛結婚夫婦オープンラボ」

日時 : 2024119()20:3021:30

【幸せしかない夫婦の新しいコミュニケーションとは〜結婚•夫婦編〜 】

を、開催します🌟 ̖́-




2024年1月のテーマは 、『自己信頼』です。
Nさんご夫婦(40代)の体験発表をもとに、みんなで事例研究&シェアをしていきます。

夫婦が向き合った深く豊かな実体験を、
ぜひ、お聞きになって下さい。


※詳細ご予約は下記のアドレスからお願いします。

https://marriage-culture202401.peatix.com/

皆様のご参加をお待ちしています。















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?