興味のあることのメモ(1)

Youtoです。
またnoteを書き始めます。理由は以下の通りです。
・仕事とは別に、何か夢中になれるものを見つけたい。
・自分が最近、興味のあること・傾向を知りたい。
・書くこと自体を楽しみたい。

というわけで、何か興味のあること、モノを見つけたら、少しずつでも、こちらのnoteに残そうと思います。

3種類の仕事(ワーク)の選び方があるということ

仕事は言葉で分類すると3種類あるようで、最近はそれらの違いについて興味があり、インターネットで調べたりしています。そこで、3種類の言葉を自分なりに解釈したものを、以下に記載します。


ライスワーク

毎日、ごはん(ライス)が食べられるようにお金を稼ぐために働くこと。

ライクワーク

自分の好きなことを仕事にすること。またはその仕事自体が好きだから、働くこと。

ライフワーク

その仕事を行なうことを、自分自身の生きがい・使命とすること。
例えば、その仕事をすることで、
・困っている人を助ける。
・問題のあるものを解決していく。
・暮らしを便利で豊かなものにしていく。
・人や動植物・虫・自然などあらゆるものをより良いものへと変えていく。など、自分自身の中に意味を見出して、働いていく。

ライトワークというのもあるようですが、今の私にはピンとこないため、ひとまず置いておきます。


今の自分はどの仕事に当てはまる?

ライフワークライクワークライスワークの3つの中間ですかね…。なぜかというと、以下のように自問自答してみると、

・毎日ごはん(ライス)を食べるために働いている ⇒ Yes
・自分の好きなこと(ライク)を仕事にしている ⇒ Yes and No
・仕事の中に自分の使命(ライフ)を見出している ⇒ Yes and No

私はプログラミングが得意ですのでWebアプリの受注開発を中心に行っているのですが、その仕事なら生活できるので働いている面があります。そのため、ライスワークの面があると思います。

プログラミングは、大学の講義の時に初めて習ったのですが、最初は「面白い!」と思ってそこからハマって、そのプログラミング自体を仕事とするようになりました。

ですが、仕事をする上では、お客様の要望に合わせて作る必要があったり、色々な決まり事があるため、次第にモチベーションが下がって、単純にプログラミングをすることを楽しみにくくなった実感があります。そういう意味で、好き(ライス)でもあるが、そうでもないというYesとNoの両方の面があります。

最後のライフワークについては、今の仕事はなるべく同じ耳の聞こえない人の役に立つといいな~と思いながら働いているので、そのモチベーションのおかげで続けられている面があります。とはいえ、そろそろ他の誰か、例えば私よりもっと年下の人とか、仕事を譲ることができたらいいな~と思う面もあります苦笑
そういう意味ではYesでもあり、Noでもあるのでしょうか。

このように色々と考えること自体が、今の自分にとって興味のあることなんだろうな~と思います。また、上のように考えをまとめることで、これからの自分についてどうしたいのか、より見えてきたらいいなあと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございました。また興味のあることが出てきたら、noteの記事にまとめようと思います。ジャンルは問わずでやってみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?