見出し画像

「いつの間にか知ってたディランのこの一曲」

いつ

ボブディラン

知ったんだろう?

(ティーン? 10代ぐらいで

「輸入盤のベスト盤CD(タワレコ?)」

買っていそうだけど。。)

いつの間にか
知っていて
(アーティスト名 そして数曲は、、

それで買ってみたんじゃないかな?CD(おそらく)


ディランで
はじめて聴いた「この一曲」!

覚えていない


(ビートルズとかもそう! 

自分がティーンの頃には

「すでに!」凄いアーティスト!

だったからかな?
小ちゃい島国(日本)でも
ティーンが知ってる「ボブ・ディラン」(ベスト盤出るアーティスト)


そのベスト盤CDは

「歌詞カード(英語も!もちろん輸入盤のベスト?だったら対訳も?)」

ついてはいなかったと思う。。。

(歌詞カード見ながら音楽聴いたことなかったかも ボブディラン!ティーンの頃)


ティーンの頃
(高校生の頃)

学校の勉強的に「英語」できる生徒であっても

(中学生で高校1年までの授業が終わっているいわゆる進学校にいた、で入試の成績1番とか3番?なんしか出来が良かったみたい、「テストの成績的に」)

それでも

「英語のリスニング」!
(歌詞を聴き取るとか

高校生の頃

「洋楽(英語で歌っている音楽)」

聴きながら

どのぐらい
「歌詞(リリック)」

聴きとって
理解していたかな?

たぶん あまり聴こえていないかんじの

「高校生の自分のリスニング力」

(当時の日本の学校教育もあるかな?)


、、、

だから

ボブディランの音楽

ベスト盤
買って聴いていた
ティーンの自分

であっても

歌詞をちゃんと
聴きとって「洋楽を聴く」

みたいな「聴き方」

してなかった
ティーンだったかも。。

(もっと「なんとなく」聴いていたのかな?「メッセージ」!)



いつからだろう?

「ちゃんと洋楽(英語)

歌詞リリック聴いて

もっと音楽を聴く」

よう変化していったのは?


ティーンの自分は

なんとなくメロディとサビのちょっとした部分は「歌える」ぐらい

にしか、ディランの歌詞聞こえて(聴いて?)なかったかも!



短大が

「英語科」

だったから
英語のクラスで
CNNのニュースをディクテーション

(聴き取り 全部書き出す 毎週1コマの授業)

この授業は
自分のリスニング力
伸ばすのに役立った^_^

(でもまだ洋楽の歌詞聴き取るとか考えて音楽聴いてなかったかもなー)



20歳で

はじめて海外1人旅

(英語で旅する程度に
とくに困らない英語力)

、、、

でも

「洋楽(英語)

歌詞を聴いて

音楽聞く」

、、、あんま意識してなかったかもなー(そもそもダンスミュージック聴いてたら歌詞ないし笑


、、、


ブリストル住んでる
26歳(結婚して)頃は

もう
もちろん

「英語の歌詞

聴こえて

音楽もっと!

聴いている」

(イギリス住んでから

「以降」

の方が

歌詞「聴いて」

もっと音楽

聞いてたかもなー。。^_^


イギリス住むことなって(突然プロポーズされて結婚した)

イギリスで生活した
最初の頃の自分の英語力
よく覚えている

普通の生活できる程度の英語力
(イギリス人の旦那さん そのご両親(イギリス人) 旦那さんの友人(イギリス人 あと、、いろんな国の人) と普通に会話出来てる)

、、、だけど!
テレビ!
「一所懸命!」集中して!聞いてたなー
(1年ぐらいたったら テレビ、そのまま聞けて言ってること理解するの苦労全くしない)

、、、ということは
「最初 めっちゃ頑張って テレビ!英語聞いてた(聴く「聞こえてくる」努力が必要な、自分の「耳」(リスニング能力!)

(あと英語の映画は「字幕(英語字幕付き!)」あった方が「ラク」、、、楽に英語で映画観ることできる)

そんな感じだったなー!

普通にイギリス暮らしはじめて、、、
というよりも

働きはじめて!
1か月目!ぐらいで
「一気に!自分の英語力伸びた「瞬間」!

覚えているけどなー。。。

(そんな感じで イギリスに住んだ以降は、 「洋楽(英語)」歌詞は聴こえてくる(意味を自然と理解しながら 音楽を聴いている 自分の「耳」!(日本人 英語がネイティブではないと、、まぁこんな感じだった^_^)




ディランのこの曲

「いつの間にか知って
たディランのこの一曲」

出会い方
覚えていない

(ベスト盤買うティーン、買う前からおそらく知ってたかも!)

歌詞は、、、

もっと大人になってから

「あの曲 歌詞 どんな事歌っていたんだろう?」

ってかんじで

あらためて「出会いなおす」^_^


ただ2021年にSpotify Playlist
組んだ時は「メイン」の一曲

“Prophesize with my pen “

として知っていた(歌詞記憶している中の「あの部分」!は、、、この曲)


みたいなかんじで、、、

いつだろうな

「この曲(歌詞)に出会いなおした」の!^_^


2021年に組んだplaylistはココ^_^


今日彼は
大阪で歌う!
(聴きに行きたいなー!)

明日は「選挙」!

同じ大阪で
今 2023年
prophecize with my pen 
しているrelaxmaxは、、、



https://note.com/relaxmax/n/nb3f7c990fc45

https://youtu.be/MGxjIBEZvx0


この曲は

私が高校生の頃に

中学の(学校は離れたけど)同級生が

この曲のビデオ!

(MTVとかみゅーとま?そういうテレビでミュージッククリップ流れる番組)を

録画してたらしく

ダビングして教えてくれた!

(でも、この曲が私にとっての「はじめてのディラン」ってわけではなかったと思う。。。どの曲だったのかな?)












サポートしてね! FEED ME! READ ME! please😘