見出し画像

無職期間中の転職活動②ただ、ただ、逃げている時期

新天地にきたのは、ある事情もありました。


「逃げたい自分」以外の事情です。


ですが、その事情も今となってはどうでもいいことに。


どうでもいい、事情のために、新天地に来たのです。


今思えば、逃げるという姿勢は、自分のためにはなるようでならないのかもしれません。


しかし、捉え方次第、というもので


逃げたからこそ、わかったこともあります。


そう思わないといられないから、ではなく


自分という人間は、自分で自分を苦しい立場にあえて追い込んで


そうならないと、いろんなことがわからないタイプなんだなと。


*****

以前、お付き合いした人から言われたことがあります。


「本当は幸せになれるのに、あえて自分で苦しい方を選んでいる。自分から幸せになれないようにしているよ。」と。

*****


幸せになることが、怖いんですよね。


その幸せが壊れる方を恐れて、あえて幸せになれない、という感じ。


幸せだなぁ、という感情を十分に味わってこなかったのだと思います。


さて、新天地であえて仕事をしなくてもよくなったため


転職活動をどうするか・・・


実は、その頃には転職先がすでに決まっていました。


もう、40歳過ぎてるのに、なんでこんなことに。

やはり他人軸。自分のことなのに。


自分の中の40代って、仕事もバリバリ、家庭のこと、子育てのこともバリバリ

人生経験も積んで、何でも対応できる人!なイメージでした。。。

写真:転職活動中に辛くて辛くて、新天地を歩き見上げた空。

#看護師 #生きなおし #全ては自分次第 #人間関係#40代 #おひとりさま #自分軸 #お局ども #理不尽な社会 #会議はお通夜 #転職活動 #転職失敗  



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?