見出し画像

40過ぎても、自分で何も決められなかったのか。。。

職場の人間関係に疲れ果てた私は
退職しました。


勤続年数は約20年

安定した(←外面は)雇用状態を捨てて
リセットと言わんばかりに、引っ越し

見知らぬ土地へ!


看護師の資格さえあれば、なんとかなる!


新しい土地の情報収集もほとんどせず
住まいも決めました。


40過ぎての選択がコレです。


【住まいの譲れない条件】
①スーパーが通勤距離にあること
 ↓
(買い物のためだけに出かけることがストレスに感じる)

以上です。

そして、仕事は

《とりあえず、お給料さえいただければ、このまま定年まで働こう》

という気持ちだけで


職場環境、給料、業務内容を十分に吟味せず

以下のことだけ、吟味しました。

【仕事の譲れない条件】
①通勤距離→運転が嫌い。近い方がいい。
②通勤時間→朝に弱い。少しでも身支度に時間を使いたい。
③年間休日→週2回は絶対に欲しい!日曜日はできるだけ休みがいい。


ここの自分の気持ちはしっかりしていました。


●ずっと保守的に、言われたことだけをこなしてきた自分
●それで褒められ育った自分
●それが間違いないと思っていた自分


自分のことなのに、
自分に問いかけず、
自分の回答もないまま、


ずっと育ち過ごしていました


言われるがまま人間の完成です。


そして、新しい会社へ、、、


写真:初めて生姜焼きが、美味しくできた!スライスした生姜を使ったことがポイントだった(いつも生姜チューブを入れ過ぎていた)

#看護師 #生きなおし #全ては自分次第 #人間関係#40代 #おひとりさま #自分軸 #お局ども #理不尽な社会 #会議はお通夜


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?