見出し画像

クリエイターズフェスタに行ってきました

クリエイターズフェスタに行ってきた音遊戯男性の日記、始まるよ~

1日目

土曜日参戦だったのでこの日は朝早く起きて秋葉原へ直行!







になるはずだったのですが、大雨により一緒に行くお友達が遅延してしまってるということで二度寝を決行

おはようございますしたのが10時ごろだったのですが、この時関東はほとんど雨やんでて全然問題なく遊びに行ける感じでした


家にいてもつまらんし先にアキバいって音楽ゲームでもするか~ってことでお友達の到着予定も分からないままゲームセンターへ…



ってところで公式からこんなアナウンスが出てました


キタ━━(゚∀゚)━━!!
非常にありがたい

この後お友達と話し合い着くの遅くなりそうだしやっぱ明日に変えね?ってことでクリエイターズフェスタには日曜日の参戦となりました

てことでアキバにいる意味がなくなってしまった私なのですがどうやらサウンドボルテックスの暴龍天に条件緩和が入ったらしく、普通にやりたかったのでサウンドボルテックスへ
ここでの条件緩和はゲージがどうこうとかじゃなくて普通に暴龍天受けるための条件のことらしい

しかしここでおれは条件緩和を課題曲の楽曲解禁すらしなくて良いものだと勘違いしてしまい…



バカかもしれない


逆になんで解禁しなくても受けられると思ったんだろ

なんてことがありながら泣く泣くお金を溶かされ解禁作業を進め暴龍天受講へ…


一発で受かりました わーい!

AΩのつまみで死にかけたりAΩの片手地帯で突き指しかけたりしましたが無事受かってよかったね 

暴龍天受かった後は音楽ゲームも飽きたな~ってことで適当に秋葉原をブラブラ散歩

ましろ色シンフォニーの広告デケーーーーー!!!!!!とかLOOPERSがR-18コーナーに隔離されてて可哀想だなぁって思ったりとか謎の金恋ファンブック欲しくてワロタwになったりとかソフマップ変わりすぎててわかんねーーーー!!!!とかブレンドリーム閉まるの早すぎとかpopn_artタグって最高のタグなのかもとか色んな感情を持ちながら散歩してたとこで、お友達から19時到着の連絡が来ました


足も疲れてて音楽ゲームのやる気もなかったのでここからは麻雀ゲームをやることに

実は最近麻雀ファイトガールおもしれえになってまして、といっても設置店舗が近くにない・麻雀がヘタクソなどの理由からそこまで高頻度で遊んでるわけではないのですが(初めて触ったのもつい先週とか)

ちなみにキャラはヤオちゃん使ってます
トイトイちゃんかメスガキかヤオちゃんで迷ってたのですが、なんと声優があの富田美憂さんということで声優パワーでヤオちゃん使うことにしました(うちのソフィーちゃんがお世話になっております)

マジで関係ないんですけどおれはメスガキに分からされるのが好きなだけであって自機キャラとしてメスガキ使いたいかって言われるとそうでもないのかも…みたいなことに最近気づいてしまいちょっとだけ寂しくなってたりする

なんてことがありながらもお友達が到着するまではずっと麻雀してました
麻雀ゲームって大してお金使わず長時間遊べるし本当に良いゲームなのかも


そしてお友達が到着し夜も遅かったのでご飯へ 焼き肉ありがとう!
焼肉会オモロすぎて新年度始まってから一番笑ってた日かもしれん


焼肉終わってからは夜も遅かったので私は帰宅
ホントはそのまま秋葉に泊まりたかったのですがお高い宿しか空いてなかったので泣く泣くおうちへ


明日も早かったのでこの日は帰ってすぐ寝ました


2日目

この日は朝早く起きて秋葉原へ直行!






ってことで無事直行できました よかったね


電車に揺られ大学のレポートのことを考えながら開場1時間半前に到着
公式物販で特にめぼしいものはなかったのとsasakure.UKさまの新譜である未来イヴがどうしても欲しかったので私たちは朝イチでクリエイターズマーケットの方に並んでました


待ち時間ではjubeatの話をしたりプロセカの運指の話をしながら待機
昨日会ったのにも関わらずバカみたいに話してたので体感むっちゃあっという間でした



そして迎えた開場時間、朝イチから並んでたおかげか意外とすぐに入れました(お昼過ぎとかはむっちゃ混んでたらしい) 


よく分からん同人誌即売会らしき雰囲気に感動しながらもクリフェス一番のお目当てであったササクレイションに向かって足を進めました



事前にマップを確認してたので割とすんなり見つかり待機列へ
意外と待つのかな~なんて思ってたのですがすぐに私の番になり購入


かっこいい!



𝒔𝒂𝒔𝒂𝒌𝒖𝒓𝒆.𝑼𝑲 𝑩𝑰𝑮 𝑭𝑨𝑵...といった感情になりながらも折角のクリエイターズフェスタということで一言何かしら話そう!になっていたのですが頭の中には(任意のsasakure.UKさまの別音楽ゲームの曲)のことしかしか思い浮かばず終了


というわけでクリフェスの目的を果たしてこっからどうしようかになったとこで特別やることもなかったので公式物販に並んでました




いっちゃん(星乃一歌)のクリアファイルが売り切れて悲しむオタクを見守ったりヴァイスシュヴァルツのBOXおれが貰えなかったやつでワロタwになりながら公式物販には1時間半ほど並んでました あつい!


お金も特別欲しいものもなかった私は770円のショッピングバッグだけ買って終了! もっとお金があるときに来ようね


公式物販並んだあとはおなかも空いてきたので一旦会場離脱しご飯へ(この時謎のボードゲームの整理券も確保)
お友達からおいしいハンバーガー屋さんがあるってことで丁度おいしいハンバーガー屋さんでおいしいハンバーガーを食べたいと思っていたとこだったので助かりました



おいしいハンバーガー屋さんを食べた後はゲムセンで時間潰したり休憩したりしながらボドゲの開始時間まで待ってました この時むっちゃ風強すぎて770円のショッピングバッグ飛ばされるとこだったわ


そして迎えたボドゲの時間
ボドゲの詳細とかは書くの面倒なので省きますがルールも簡単で結構ワイワイする系のゲームだったので気になったら買ってみても良いかも プロセカキャラオタクと遊べば盛り上がること間違いなし!(同席した方々本当にありがとうございました)

ボドゲ写真チラ見せ

kawaii




omosiroi


ボドゲが終わった後は丁度イラスト展の時間だったのでそのままイラスト展へ
グッズ付きチケットだったので今回展示されてるイラストが載ったBIGパンフレットを入口で受け取り入場

イラスト展ではクリエイターの方々の描き下ろしイラストが計100枚展示されているということでじっくり見て回ることができました 普通に感動した
色んな絵柄のイラストや可愛すぎたりカッコよすぎたりえっちすぎたりするイラストもあって見てて楽しかったです プロセカのキャラえっちな目で見たことない


イラスト展の最後にはフォトスペースやオタクイベントにありがちな書き込みボードもあったりしたので折角来たということで何かしら書くことに

キャラクターのイラストやプロセカに対する愛が書かれている中リリィ選手が書いた言葉とは…


リリィ


𝑩𝑰𝑮 𝑳𝑶𝑽𝑬…








感想

普通に面白かったです
プロセカに関しては音ゲー部分にしか触れてこなかったしそれ以外の部分に関しては本当に知識なかったのですが楽しめました
誘ってくれた友達には本当に感謝してます ありがとう!

今回プロセカのリアルイベントに参加するのは初めてだったのですが、プロセカってコンテンツのデカさを改めて感じた気がします
自分もこのコンテンツの大会に出させてもらってる以上もっと頑張らないとな~って気持ちと音ゲー部分の悪口ばっか言ってるおれたちって本当にプロセカ界隈の中では少数派なんだなってのをより強く実感して寂しくなっちゃった

てかなんかセカライも行ってみたくなっててワロタ セカライ編ももしかしたらあるかもね 

というわけでこの辺で おつしゅ!













@有識者
これって強い?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?