見出し画像

プロセカCS2023 Springのお話

リリィと申します。

まずは先日行われたプロセカCS本当にお疲れさまでした。
初の部門制開催ということで普段の大会では見られないようなアツい戦い
が見られたのも面白かったです。

自身は準決勝で敗退し悔いの残る結果となってしまいましたが、本番できちんと実力を発揮できたこと、色々な方と交流できたので満足です!

まだ大会観てないよーって方は観てから読んでね!


3次予選

16bitとエンドマということで前回大会と比べて大きく難易度が跳ね上がりましたが、まあとりあえず回数積むか!ってことで練習開始。ちなみに課題曲発表時点でエンドマは未APでした。

タイコタツや謎のコンピューター音楽ゲームの経験から高速連打系譜面の自信は相当あったのでまあAPは出るやろと、そんな中…

初APは意外とすんなり出てくれました。
この時点でも安定感は割とあったのですが、3次予選本番の緊張に耐えられるかというとかなーーり自信なかったのでここからはひたすらAPを出していく作業に。


そして時は流れ2週間後…














癖ついた!











かわいそう。
なんと、中盤の高速乱打にとてつもない癖がついてしまったのです。
連打の押し方に癖!とかではなくて完全に認識の方での癖がついてしまったのでかなり致命傷。どうしたものか。

実際まだ完璧といえるような出来ではなかったのでこっから無理にでも練習を続けるか・1週間ほど放置するかの選択を迫られました。

16bitは?←癖ついてないもんねー

ここでリリィ選手はなんと、1週間放置する方を選択。
他にも、この時期本当に今までにないくらいプロセカを触ってたため、一旦プロセカ脳から脱するためにもプロセカ自体お休みしようということで1週間プロセカごと放置してました。

ただ、この期間中全く音楽ゲームやってなかったかとか言われるとそうでもなくて逆にアーケードやコンピューター向けの音楽ゲームを頑張ってました腕なまっちゃうのも嫌だったので(JAEPO行ったり皆伝取ったりディズニー行ったりしてたよん)

そして1週間後、


なんとプロセカ初プレイの1発目で再APを出しこれはいける!と思いそっからもう1週間放置することに…







16bitは?←問題ナシ!






そしてさらに1週間後、

2次予選がちょうど終わったあたりから練習再開。
こっからは本当に癖の1つや2つ許されない段階だったので回数をどこまで積まずにAPを出せるかという戦いでした。


連打の癖も抜けてエンドマ最難所であるフリック地帯のコツも見えてきたとこでひたすらAP出せるようにはなってましたね。

最終的なAP回数は22回、安定感も結構ついてきたってことでまあまあ3次予選に対する怖さはなくなってきました。それでもめちゃくちゃ緊張したけどね。


そしてついに迎えた3次予選当日。
正直周りの仕上げ方が異常すぎてかなーーり焦ってました。


ボーダー予想は10回でみんな慎重に臨んでくるだろう(3回目だしルール理解してない人間もいないだろってことで)と感じたので今回は前回の予選のように1日で全て終わらせるなんて立ち回りはやめて3次予選の期間をじっくり使って挑むことに。

まずは16bit、プロセカやってる期間中は必ず1日1回はAP出すようにしてたので相当自信がありました。


3次予選対策のためにスライドの腕クロスは全部やめ・ラストもきちんと運指を組み、問題ナシ!ってことで…















ワンパン!!












キタ━━(゚∀゚)━━!!
こいつワンパンしただけで精神的にかなーり助かりました。


あとはエンドマだけ!!!! いぐどおおおおおおおおおおになってたのですが16bitをワンパンしたことによる興奮が収まらず次の日へ…





次の日
休みだったのでぐっすり眠れました。

私の経験則から音ゲームの調子が一番良いのはだったのでエンドマも夜に…

やるはずだったのですが、あまりにもエンドマ早く終わらせたさすぎて昼間にやることに。

2回APしたしいけるやろ!ってことで大会モードオン!














\GREAT/


















終わった(終わってない)
開始50コンボ経たないままグレてしまうという大ボケをかましたことでエンドマに分からされ、流石に夜やるか…ってなりました。

それとこの時ふつーにおねむだったので一旦睡眠を挟むことに。

おやすみ!














おはよう!

ってことでエンドマ数回やってから大会モードをONに。
流石にボーダー1リトなんてことはないし気楽にやるか~なんて考えてたのですが…









e



















出た!!!!!!!!!!!!!!!!












本当に激アツでした。
某まさくれーΩの時くらいはしゃいでたかもしれん。
ただ、3次予選が終わったからといって大会は終わりではないので、こっから地獄のような日々が始まってしまうのでした。
というわけでいろいろあって3次予選おわり。






本戦までのお話

本選課題曲発表

3次予選1リトライ通過でウッキウキのリリィ選手、前回大会の悔しさもありこんなとこで浮かれてる場合ではないと感じ即練習を開始。

前回大会は準々決勝敗退、ということで今回は決勝まで進んでやる!というのが個人的な目標でした(5万円貰えるし)

予選の難易度的に今回は少なくともレベル32以上で構成されるだろうと感じ苦手な32をひたすら練習してました。

そんな中、課題曲発表の通知が…


引用:  プロジェクトセカイ Championship 2023 Spring


終わった(終わってない)
一番やりたくないような選曲となってしまいました。


高難易度が苦手という訳ではないのですが今大会は今までとは違い16bitエンドマを8リトライ以内に通した方々で構成されており、そんな方々と高難易度でバチバチにやり合うのは流石に分が悪すぎると考えてたからです。


個人的には誰もやってないようなレベル32でぶっ刺してやるぜ!みたいな戦略だったのでかなーーーーり厳しい状況に。


因みにこの時点での未APは2つ、消失とマシンガンでした。
正直決勝進出が目標だった私は、準決勝以外全部考えてなかったので、決勝の課題曲はほぼ練習してなかったです(照)


中でも消失マシンガンの2曲は周りに得意としているプレイヤーが多かったため、流石に未APのままではマズいと感じ重点的に練習しました。

ちなみに本戦どんな練習してたの?ってことなんですが、私はかなーりの負けず嫌い人間なのでプロセカ起動して本戦課題曲以外は一切やってなかったです。


アップに初音天地や33をやり、腕が温まったら34,35に突撃、
なんてプレイスタイルを1ヶ月間続けてました。


それと癖つくのが怖かったため、毎日プロセカ触ってたわけではないです。毎日コツコツやるというよりも、1日にまとめてやるといった感じで練習を進めてました。


消失マシンガンAP、大会直前へ

本戦3週間前くらいに消失とマシンガンをAP、準決勝課題曲の未APがなくなりました。やったね!
というわけでこっからはひたすら安定感をつけていく作業に。


大会直前になってからはAPを出すというよりはどれだけGREATの数を減らせるか、ということを意識しながら練習していきました。


脳死で安定感高めてやるぜ!ってよりはじっくりやって安定感高めてく系人間だったのでパフェで安定しない箇所は運指を変えたり、判定の早め・遅めを掴んだりなどを大会本番の3日前くらいまでやってたと思います。

ちなみに最終的な曲メモはこれ

引用: 私のiPad


この曲メモにはかなーり助けられました。
前回の秋CSの時は課題曲全部こんな感じの書いてたらしい、なんで?

参考: 

引用: 私のiPad


今見たら本当にどこのこと言ってんのか何も分からんくてワロタ


CS会場のお話

本戦前日

寝れませんでした。なぜなら大学があったので。
というわけでみんなが大会会場に向かっている中私だけ大学に向かっているとかいう可哀想な状況に。おーん泣(自分から焼却炉に入る)


大学終わったのが17時、そっから会場にいそいでGO!!
重い重い荷物を背負いながら向かった先は…


ホテル━━(゚∀゚)━━!!
ホテルです。朝早くてクソネミだったのでこっからお昼寝でもしようかなになったのですが、リハ寝過ごすとマズいのでそのままプロセカしてたり爪切ったりしながら過ごしてました。打鍵音心配だったので布団の上でプロセカしてたら腰痛めたのはナイショ。

そしてなんやかんやあってリハーサルの時間に。
iPadもイヤホンもお金も持った、ヨシ!!になって出発。

会場に到着し受付。すると前回の時にはなかった名札(?)のようなものが貰えました。

予選1位の証

オオオオオオオオオオオオ
この辺りでキンゲ(緊張ゲージ)MAXに(話しかけてくれたあめちゃんさん、らんしょさんありがとうございました!)

この時死ぬほど喉乾いてたんですけど水持ってくんの忘れて受付前必死に自販機探してました。なんですけどあの周辺自販機一切置いてなくて泣く泣く我慢することに。会場周辺で自販機見つけた方教えてくださいな。


集合時間になり、会場へ(ここでようやくお水を飲む)

リハーサル前は控え室みたいなとこで同じブロックで当たる方とお話したり1発高難易度勝負したりしてました(Aグループの方々本当にありがとうございました!)

運営の方ともちょこっとだけお話しできて楽しかったです。

そしてなんやかんや手も温まってきたところでリハ開始!
になる筈だったのですが、リリィ選手の番は1番最後に…

Aグループの方々が次々とリハーサルに向かうのを見届ける中、最終的に控え室には私1人となってしまいました。

1人でぼけーっとTwitterを見ている中、ようやく呼び出されリハーサルへ…

リハーサルといっても大会の流れなんかを確認するわけではなく前日に行われたのは画面キャプチャの際に生じる判定のズレ調整の時間でした。

事前に確認してきた判定のズレ数値(音に合わせて調整するアレ)を確認しながら判定調整を秒で終わらせいざ高難易度へ。

リハの時間は15分ということで時間だけ聞くと長く感じますが実際かなーりあっという間で体感5分くらいでした。ただ、その15分の間でも一部の楽曲で判定の早め・遅めを掴むことができたので非常に良いリハーサルでした。

ということでなんやかんやあってリハーサル終了。
1番最後ということで終わったのは23時過ぎでした。
店全部閉まっててワロタ!ってことでおいしいご飯を食べたかったリリィ選手でしたが泣く泣くコンビニ飯に。

てことでホテル戻るか〜になったんですけど、傘がありません。
この時外、かなりの大雨だったんですけど部屋に傘を忘れたリリィ選手は猛ダッシュで部屋に戻ることに(走ってるリリィ選手見かけた方はコッソリ教えてくださいな)

ホテルに戻った時、シャワーか?ってくらい髪濡れてました。
外でコンビニ探す暇もなかったのでホテル内のコンビニで軽く買い物。

キャッシュレス限定決済なのに現金用意してあたふたしてたりガッツリ食べたいけど本戦お腹壊したらマズいな〜なんて考えながら私が選んだご飯は…

健康思考

塩分控えめ低血糖キターーー!!!
音ゲーマーなのに健康のこと考え出すとかいうバカのムーブかましながらここで箸が存在しないことに気づきます。

カップ麺手で食わんといけないのかな、なんて考えてたところに…

みそさん


箸が存在したとの報告が!!





本当に助かりました。 箸ない併せぜひやりましょう。

というわけでおいしいご飯を食べたり某部の方々と通話したりしてこの日は明日に備えて早めに寝ました。



本戦当日

ぐっすり寝れました。なぜなら大学がなかったので。
当日は8時には起きる予定だったのですが、CSブーストがかかったおかげか7時ごろにはもう目が覚めてました。

当日朝は地味に元気だったので普通にプロセカやってました。
あとはちょっとだけ散歩行ったり低糖質のドーナツ食べたりしながら時間潰してました。

そして迎えた集合時間。昨日の失敗を忘れずに水を持って出発。
会場には先にU-12部門の方がおり、一般部門は私が1番最初に到着してました。

マジで場違い感すげーなんて思いながら待ってると…



運営の方「今到着している方先に会場向かいますー」










おっ、U-12部門だけ先に会場行かされんのかな 頑張れよー^^








リリィ選手「これって私も向かう感じですか?」

運営の方「はい」































会場にご案内する運営の方「こちらですよー」

U-12部門の選手やお父さまお母さま方と一緒にご案内されるぼく「?」
























場違い感すごすぎてワロタ
なーんてことがありながら色々あってリハーサル開始。

当日のリハーサルでは大会の流れ立ち位置の確認なんかが行われました。
U-12部門の方は登壇の練習も行えたみたいなんですけど、一般の方はぶっつけ本番で登壇やらされました。

リハーサルはすぐ終わりそっから控え室へ移動。
控え室にはでっかいスクリーンがあって配信が映し出されてました。かっこいい。

き、緊張〜〜〜〜〜!!!!!!
控え室入ってから大会開始までは自由時間でした(話しかけてくれた方ホントにありがとうございました)

控え室ダイジェスト



誰にも気づかれないとこでマシンガンAP出したり






プロセカと全く関係ない音楽ゲームのリザルト併せたり(左下の反射何?)





アプリチェックで腐れ外道AP出したり



おいしそーなお弁当を食べたりしながら時間潰してました。
他にも、韓国勢の方と準決勝課題曲の練習したり色んな方とお話することができました(マジでありがとうございました)

そして迎えた大会開始の16時
何やらカッコいいオープニングが流れ出してそわそわしてると…









一般部門 19時10分〜!?!?








あとこっから3時間もあるのか、ひえ〜
なんて思いながら待ってましたが、ストリーマー部門・U-12部門・クイーン部門どれもアツイ試合ばかりで3時間ホントにあっという間に過ぎていきました。

そして迎えた一般部門…(傘ない2 ずぶ濡れ部門優勝 あいあい傘ホントにありがとうございました)










き、緊張〜〜〜〜〜!!!!!






控え室からスタジオへ移動し、もうすぐ出番だ〜〜!!ってとこでマジで登壇どんなポーズするとか曲何来るとかでむっちゃそわそわしてました。

そんな中、今大会アナウンサーの柴田翔平さんに話しかけられたのを覚えてます。
今どんな気持ちですか?って聞かれて、「色んな部門でアツイ試合が続いてる中、自分たちも早くやりたいですね!!」みたいな感じで返しましたね。

そして迎えた出番、ポーズをビシっと決め席に着き、中島さんの手によって選ばれた楽曲は…








六兆年と一夜物語

夕焼けの中に吸い込まれて消えてかない六兆年感想、始まるよ〜ってことで

まず1曲目は六兆年と一夜物語
正直34の中ではまあ普通って感じだったので選曲的にはアタリな方かなと。
逆に1番来て欲しくなかったのは33の2つorマシンガンポエムドール

33の2つに関しては差がつきにくいというのと(中でも激唱は個人的に苦手+QAP達成メイツが同じブロックにいたため来たらほぼ終了状態だった)マシンガンに関しては同じブロックに得意としてる人間が多すぎるという理由であまりやりたくなかったです。 マシンガンは来なかったよ、やったー!

というわけで最初、

引用: プロセカ譜面保管所

ここの謎階段、交互で取ってる人間が大半だと思うのですがここは指押しで5鍵階段として取りました(練習中、交互で抜けることが多かったため)

本番中、流れを作るといった意味でもこの階段が1番緊張したかもしれません。

次にここ、

引用: プロセカ譜面保管所

この右始動の交互→フリック、練習中GREATが多発してたため個人的にかなり意識したポイントでした。

ということで何故か前半全ピカで(なんで?)サビへ

サビから後半までは特別意識してたことはないです。
ただ運指組むの頑張ったよ〜ってことくらい。

ここでのGREATはFLICKでLATEが1個、夢のひとつも見れない〜のとこでFAST1個なんですけど正直かな〜りもったいない出し方しちゃったな〜なんて思ってます。

前日のリハの時から六兆年は遅め六兆年は遅め…なんて意識してたので。
正直緊張で遅め意識できてなかったなってのは感じました。反省!

そして高速連打、ここは難なく抜けることができ後半へ。

後半は意外とリラックスしながらプレイできてました。
強いて言うなら68~69小節目のココが本当に怖かったことくらい。


引用: プロセカ譜面保管所

こわい!

ココ全ピカしてフルコン間近!ってとこで一気に緊張が襲ってきました。

そして六兆年最難所でもあるあのみ み な り は 地帯
ここで情けないグレ方をするのは本当に嫌だったので全力で押して…

引用: プロセカ譜面保管所

夕焼けの中に吸い込まれて消えていくことはありませんでした。よかったね。

ちなみにここ自分は今流行りの5鍵指押しで抜けました。

六兆年はこっからもムズい!ってことでラストは全力で遅め遅め意識しながら叩いてたのですが…



ええ











ああ













うわーん













涙が止まりませんでした。
よりにもよって全部FASTってのが悔しいね。
というわけでなにやらとっても悔しそうにしているリリィ選手が映し出されて終了(完全に顔カメラ存在してないテンションだったのでクソ恥ずかしかった)

結果は6-0-0-0 1位のかん選手と1点差ということでここだけ見ればまあ良いんじゃね!?って感じだったのですが個人的にはもっと抑えられたなーとは思います。

完全にメンタル負けです 悔しい!


ぼくらの16bit戦争

というわけで2曲目、ぼくらの16bitせんそ




あれ?






























































































感想

ありがとうございました






























本当にメンタルもちませんでした。

ここに関してはノーツが抜けるなんて経験一切してこなかったのでかなーり動揺してました。

こっからはズタボロメンタルでGREAT多発、最終的には4-0-0-1という最悪な結果で終了。

ちなみにこれ結果論ではあるんですけど最終的に0-0-0-1で終わってた場合、同点でサドンデス!とかいう激アツ展開に持ち込めてたので本番ミス出たとしても諦めない方が良いです。私はそれができなかった。

というわけで本当に書くことがないので16bit編終了!




感想

最終的な結果は8414点、Aグループの中では3位という結果で終わりました。

こうして見ると16bitだけ異様にスコア低くて悔しいね。

決勝上がれなかったのは悔しいですが、六兆年で高いスコア出せたり色んな方と交流できただけでも本当に良い機会となりました。

2021年の秋大会を見てプロセカ頑張ろうってなった私にとっては、こんな素晴らしい舞台に2度も立たせてもらえて本当に光栄です。

次は秋大会!な訳ですが予選課題曲どうなるんでしょうね。
今回の予選に関しては本当にエンドマークに助けられたなぁと感じております(超個人差譜面の中の得意寄りだったので) 
秋大会でも超高難易度で構成されるのか、はたまた中難易度での予選どちらになるのか楽しみですね。


最後になりますがプロセカCSで話しかけてくださった方々、遊んでくれた方々、そして大会運営の方、本当にありがとうございました。

結果残せなかったのは本当に悔しかったですが、みなさまのおかげで控え室などで本当に楽しい時間を過ごすことができました。

秋大会の時には実力と人見知り直して帰ってきます。
その時もまた仲良くしてくださいな。

それでは!


あとがき

ここまで読んでくださった方本当にありがとうございました。
この記事読んでプロセカCSに対するモチベが上がってくれたのならとっても嬉しいです。

プロセカCSのピークは過ぎちゃいましたが絶賛インフルエンザ感染中!ってことでやることもなかったので書いてみました。前回大会の分も書いとけばよかったね。

ちなみに最近はちょこっとだけランクマッチやったりしてるんですけど中難易度帯がヘタクソすぎて苦しい。次大会までになんとかしなきゃね。

次も出れたらまたこんな感じの書くと思うんでなにとぞ〜

最後になりますが本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?