見出し画像

おはようございます。
ボンベイボンボンです。

期待しないようにするって思っていたのに、期待してた私。
期待しているとダメだった時のダメージがでかい。
そして、それは息子に伝わっていて、悪循環。
わかっているのです。わかっているから期待はしないで信じようと思っていたけど、どこか期待していたみたいで、その期待はきっと私の言葉の端々に見え隠れしていてそれを感じ取って息子にはプレッシャーに。
そして、私は自己嫌悪で心がぐちゃぐちゃになりそうになるのをどうにかこうにかグッと押し込んで、さらに苦しくなる悪循環。良くない。

何をしていても心ここにあらずなので、息子のことも見ているようで見られていない。反省。

もう少しで新学期、わたしもドキドキしているけれど、息子はもっと不安なのかもしれない。行きたくないけど、行かないといけない。そんな葛藤の中にいるのかなと感じる。
すごく一年で大きくなった気がするし、いろんな事が出来るようになってきたと思う。
入学式から夏休みまでの間、めちゃくちゃ楽しそうに毎日学校に行っていたのが嘘みたい。お友達もたくさんできてなんの不安もなかった夏休みだったから、今もどうるする事が彼のためになる事なのかを分からずにいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?