見出し画像

【英語学習①】英会話メンタルドクターFINAL

11/7から始まった「英会話メンタルドクター」の最終日でした。が、3週間みっちりではなく、11/7~2週間講座+総復習としての今日のFINAL講座。

<成果>

①ジブリッシュ×英会話=表現力爆上がり

②英会話が身近に。

英語力としてTOEICの点数取れそうとか、すらすら話せるとか、そこまでは正直なりませんでした。

が、

①ジブリッシュ×英会話=表現力爆上がり

英会話だけでなく日本語の表現が格段に上がりました。日本語の表現の部分でいえば、以前も書きましたが…今の転職活動で大いに発揮されています。目に見える効果としてはWEB面接1次通過率(人事面接)の高さ。

ジブリッシュに触れる前は通過率1~2割。それが今は8割以上。(2次面接以降はスキル面でガクッと落ちますが…)それでも打席に立てるようになった。

これは大きな変化。

私は面接になると緊張しやすいタイプかつ、アガってしまいうまくしゃべられない(面接のような一問一答に適切に答えるのが苦手)だったんですが、面接で緊張しすぎないことアガらないようになりました。

アガらないのは本当に大きな変化です。今まで上がらないように喋る内容全てを書き起こしていたりしたんですが…それが、あがってなくても答えられない事・想定外の質問にだけ注力できます。

あとは、友人や今日のような講座のメンバーに「笑い」を提供できることが何よりうれしい(笑)

やはり英会話メンタルドクターの主である「ジブリッシュ」×英会話

この「ジブリッシュ」が肝なんですが、この「ジブリッシュ」かなり怪しく思える…自己啓発的に映りかねないです…。実際に講座を体験した私でも怪しいだろうなと思っています…。

ただ擁護するなら「ジブリッシュ」もともと演劇用語らしく、演劇では一般的に行われていたり、ビジネス系でも「ジブリッシュ」が登場してます。


意味ない言葉・表情・体・身振り手振りを使って表現ことにフォーカスしトレーニングを行う。その結果として「緊張感が減り、表現力が上がる」という効果を実感しています。


②英会話が身近に。

①の緊張感が減ったことともあるのでしょうが、英会話のハードルも下がりました。ネイティブキャンプを利用しているのですが、

「Free Conversation」をうまく活用ができるようになりました。


「英会話メンタルドクター」では、いきなりFree Conversationから開始する方法からレッスンが始まります。

最初の1回はかなりしんどかったです。が、自分から会話を持ち込みコミュニケーションを図る活用方法や自分主体の会話方法も教えてくれたので、2回目以降は気持ちも楽になりトークを進められる。英語スキルは勉強しないとどうしようもないのですが、それ以外のメンタル部分は本当に楽になりました。

と、オンライン英会話を活用する方法は…


新井リオさんの『英語日記BOY』での書かれているオンライン英会話活用方法にも近しいのかと思う。オリラジあっちゃんの動画見て知ったんだけどね。

https://www.youtube.com/watch?v=KoukFuP7eO0


オンライン英会話の使い方は自由なんだと感じる…。


何はともあれ「英会話メンタルドクター」の講座自体は終わり、今後の学習は自己学習メインにたまに「英会話メンタルドクター」のフォローセッションを受けながら進めていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?