見出し画像

†††本気のポップンミュージック†††

こんにちは。れめです。

皆さんは、†††本気のポップンミュージック†††をしたことはありますか?
†††本気のポップンミュージック†††を行うと、以下のような効能が期待できます。

・まるで自分じゃないかのようなスコアがたくさん出る
・腕や手がものすごい動きをし始める
・ポックラが伸びる
・新規クリアが出る
・(うまくいってる時の感触を身につけることで)地力が上がる

なんとも良いことづくめですね。
というわけで、皆さんも†††本気のポップンミュージック†††、やってみましょう!

↓初めに言い出した人


●前準備

†††本気のポップンミュージック†††をするにあたり、私の中では以下の前提条件を揃えることを意識しています。
※諸説あります

・睡眠時間
・栄養
・心の準備
・連コ環境
・その他外的要因

1つずつ見ていきましょう。

・睡眠時間

一番大事です、5割ぐらいはこれだと思います。
だいたい前日〜前々日に8時間程度ずつ眠れていて、且つ睡眠負債が溜まっていない状況がベストです。
睡眠時間の調整がとりやすい関係上、個人的には休日に照準を合わせることが多いです。

ちなみに寝すぎると、頭が冴えない状態が続いてパフォーマンスが落ちます。
睡眠時間の稼ぎすぎには気を付けましょう(数敗)

・栄養

前提として、前日にしっかりご飯を食べます
これをしないと翌日省エネモードになって力が出せない気がします。

当日ももちろんしっかり食べますが、満腹だと胃が苦しくなって消化し切るまで集中が難しいため、腹8~9分目ぐらいが個人的にちょうど良いです。
糖質やタンパク質がどうこうみたいな話は正直よくわからないので、その辺は専門家の方に任せます…

ゲーセンの近くにマクドナルドがあるので、たまにお世話になっています。
ポテトはマクドナルド派です。
ドリンクはオレンジジュースかメロンソーダ派。
ステマじゃないよ


なお、エナジードリンクとかの類ですが、個人的にはあっても良いが、無くてもまあ大丈夫という程度だと思っています。
(飲まなくてもうまくいく日もあれば、飲んでも全然うまくいかない日があったりするので…)
とはいえ飲んで調子が上がるなら飲み得だと思います。
※調子が上がる"気がする"場合でも、ポジティブな気持ちを維持しやすいという意味では飲んで損はないです。

ちなみに私は最近アミノバイタルを飲むようにしています。
アミノバイタルは疲れにくくなる(=持久力が上がる)効果があるので、長期戦に強いです。
少し前はタウリンを摂取してましたが、あまり効果が無い気がしてきたので最近は飲んでません。

薬局で170円程度で売っています。
たまに100円ぐらいになってて、アツい


・心の準備

本気でポップンしてやるという強い意志を前日から持っておきたいです。
動画等を見て事前にイメトレをしたり、具体的な当日の目標を立てておくと集中力が上がりやすいです。
具体的な目標例:
・ライバルのスコアを3曲抜く
・ポックラを0.01伸ばす
・このレベルのランクSを5曲増やす
etc...

私はサブ垢を用いて、以下のように2ヶ月単位程度で目標を立てる試みを行っております。
(年単位の長期目標を立てるのは苦手なので、ぼちぼちの期間内でできそうなことを列挙するスタンスにしています)


・連コ環境

ペースを落とさないために、できれば連コできる環境に身を置きたいです。
これはゲームセンターの環境によるので本当に難しいのですが、人がいない時間帯(朝方、深夜帯)を狙うほか、場所によっては筐体レンタルも行えるので活用すると良いかと思います。
(ちなみに私のホームは基本人が少ないのでほぼ連コし放題です。ヤッタ~~~~!!)
※念のため申し上げておきますが、並びが発生するほどポップンプレイヤーが多いのは大変喜ばしいことです。

・その他外的要因

気圧とか、気温とか、筐体との相性とか、当日の体調とかとか。
自分の努力でコントロールできない部分なので、あんま気にしなくて良いと思います。(しかし、その日のコンディションの3~4割ぐらいはここで決まっている気がします…恐ろしい!)

睡眠足りてないのになぜかうまくいくパターンや、逆に万全に整えたのにうまくいかないパターンがあるのは、この辺りが影響していると考えています。

頭痛ーるがこうなっていると絶望気味


●アップ方法

先に言っておきますが、アップ方法は人によって全く違うので、自分に合った方法を探して実践するのが一番良いと思います。
(バロ乱であっためる方もいれば、低難度で判定を合わせていく方もいるので、本当に千差万別です。)

▼参考:るしし(クルパマンの1人)のアップ方法


私の場合、「曲が好き」「Lv44前後」「中速(BPM120~150程度)」「得意寄り」「慣れている」要素を満たす譜面から始めることが多いです。
1~3クレぐらい触りつつ、判定がしっくり来たらレベルを上げて、Lv45でも判定がしっくり来たらレベルを上げて…を繰り返していく感じです。

最近は上記の内「曲が好き」「得意寄り」「慣れている(アップに良さそう)」要素を満たしたお気に入りフォルダを作成しました。


あと、アップの中で「様々な譜面属性に触れつつ、今日の得意属性を把握する」「今日得意そうなBPM帯を把握する」ことを意識しています。
基本的にはソフランズレ中速(私の得意分野)に寄ってしまいがちですが、苦手意識の強い階段・片手処理系やBPM170~190辺りが光る日は激アツで、調子が良いと判断しています。

●アップ後

私はけっこうスロースターターなので、6,7クレ目でやっと軌道に乗り始めます。
代わりに一度乗ってくると持久力には自信があり、開始から5,6時間ぐらいは本調子のまま殴り続けることができます。

という自分語りはどうでもよくて、本調子になってきたら、その日やりたいことを思う存分やります。
(ライバルのスコア抜くとか、ポックラ上げるとか、上記で書いたような感じのやつ)

私は最近Lv47~48のスコア詰め直しを意識しています。 これはライバルとの世界の命運を賭けた戦い(?)のためなのですが、それとは別で、KAC予選曲帯レベル(Lv46~47)のスコアを詰める練習をしておきたいのと、Lv49,50のスコアを伸ばしてポックラを上げるための下準備も兼ねています。
(私のポップンの最大のモチベの1つにポックラがあるため、ポックラを上げるためならどんな努力でも行う意気込みです。)

ライバルのスコアを抜き返したときの私


●†††本気のポップンミュージック†††終了後

疲労MAX止まらなくなったら終了です。お疲れ様でした。

終わった後は、振り返りを行います。
私は基本その日の良かったリザルトを #rememo のハッシュタグをつけてX(旧twitter)(←これが言いたかっただけ)に投稿するようにしています。
ちなみに伸びていれば全部乗っけているというわけではなく、自分の中で満足いったものだけを厳選しています。
(あまり満足いっていないものはサブ垢に投稿しています。)

▼直近の #rememo

▼直近のサブ垢行きリザルト(※"おまKG"というワードをつけて投稿しています)(←おまKGって何ですか?)(←私にもわからん)


また、リザルトを振り返りながら、良かった部分や反省点を洗い出して、次回へのモチベに繋げることを意識しています。

(例)
[良かった点の例]
・今日も得意分野のソフラン・ズレ・中速が安定していた
・苦手なBPM帯も光らせられていた
・今までなかなか伸びなかった譜面の理解度が上がり、ドカ伸びした

[反省点の例]
・苦手譜面を避けてしまっていた
・伸びてはいるが、もったいない失点が多かった(=まだ伸び代がある)
・変な癖がついてしまった

もう少し言うと、良かった点は「なぜ(いつもと違って)達成できていたのか」、反省点は「次回に向けて何をすべきか、何を意識したら良いか」まで言語化できるとよりGOODです。

あ、あと、†††本気のポップンミュージック†††後は身体の疲労が本当にエグいので、2日以上間を置くようにしています。
(無理して翌日や翌々日にやってもあんまり調子出ないことが多いです)

†††本気のポップンミュージック†††後、ルパンになりがち


●まとめ

ざっと書いてみましたが、いかがでしたでしょうか。
あくまで私の一意見ではありますが、皆さんに合った†††本気のポップンミュージック†††のスタイルの確立に少しでも役立てば幸いです。

ここまで、読んでいただき、ありがとうございました。
良きポップンライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?