見出し画像

【日記を書く10日目】落ち込んだ時には

れみです。今日で10日目連続です。やればできるもんですね。まだまだ頑張って続けていきます。

前日の記事

さて、今日はタイトルにもあるとおり、自分の精神的な面で落ち込んでしまった時の話。

自分で言うのも変な話ですが、精神的にはかなりタフな方なんですよね。いい意味でも悪い意味でも我慢強い方です。そんな自分でも、めちゃくちゃ凹むくらいしんどいことだって、生きてりゃあるんです。

そんな時、なぜか、普通に振る舞ってしまう自分がいます。内心では、落ち込む原因になったことをずっと考えているんですが、他人から見た自分は、おそらく普段と変わらないと思います。もしかしたら、元気ないね、くらいはわかるかもしれませんが。

うまく言葉にできないんですが、病む、ってことができないんだと思います。無意識のうちに、悪いことを考えないようにしてるというか。どうにかして、普段通りにしようとする自分がいるんですよね。

まあ、それでも自分にとって悪い出来事が起こってしまった以上、過去は変えることができないので、無かったことにはできません。ほんと、無かったことにできたり、うまくいってた頃に戻ったりできたらどんなにいいことか。でもそれは無理なんですよね。

なので、どうしたら立ち直れるかを考えます。そんなこと言ってる余裕あるんだろ、どーせ大したことないだろ、などなど、読む人にとって思うことはたくさんあるでしょう。でもハッキリ言います。つらいってのは、その人が感じることであって、そのつらさは絶対に他人にはわかりません。想像はできるでしょうが、同じように感じることはできないと思っています。

だから、言葉にすると「大したことない」って捉えられることであっても、自分の中では本当に悲しくてしんどいことがあって、でも、何でしょうかね、悲しみをぶわって表現できないタイプなんですかね。冷静な自分にも嫌気がさしてる、そんな感じです。

どうやって、心の整理をつけようかと考えてる一方で、意外と余裕があるんじゃないかな、とか思えたり、そんな自分が嫌になったり。

こんな時、どうやって解消するのがいいんだろうか。

無理に乗り越える必要はないと思ってるんですが、このしんどい思いをしているのが嫌で、早く元通りになりたいと思ってたりもします。

不器用なんですかね笑

社会人なので明日も当然仕事があります。でも、無理だ、とは思ってないんですよね。本当に。だって、休んだとしてもすることがないんですもん。本当に悲しいな、それを紛らわすためにYouTubeでも、みたいにして1日が過ぎていきます。仕事してた方が、やることがあってまだ気が紛れますね。

結局、どうするのがいいんでしょう。そんなの人それぞれなんですよね、知ってます。理解してます。でも誰かに頼りたいのも正直なところです。

これまでの自分は、数日引きずりはするものの、その間普通に寝て食べてを繰り返してて、気づいたらどうってことないくらいに回復してます。今回も多分そうなんでしょう。ほんとはそうであってほしく無かったりもしますが、多分回復しちゃいますね。タフなんで。

タイトルの「落ち込んだ時には」ですが、頑張って普段通りに生活する、が自分の場合の話です。人生って続きますし、少なくとも親より先には逝けません。自分ができる一番の親孝行は、親が亡くなるまではどんな時であっても今の人生が幸せで楽しいものだと心から言うことだと思ってます。だから、落ち込むことがあっても人生はやめません。もしかしたらこの先どんでん返しがあって、今の状況がひっくり返って、これまでよりもっと良いことがあるかもしれないじゃないですか。

落ち込んでる時にこんなポジティブなこと考えられるの、とか言われても、できるんです。嘘は書いてませんよ。

頑張って、前に進みます。



ちょっと暗い話になっちゃいましたね。ワクワクするような記事をもしも期待してる人がいたら、申し訳ないです。明日以降にぜひ期待を。人の不幸が蜜の味だと思いながら投稿を待つ人がもしいたなら、せいぜい楽しめや!

では今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?