見出し画像

8/20 家事は家族をつなぐもの

昨日まで長いお盆休みをもらって、家族daysを満喫してました。こっちゃんは、3歳8ヶ月をこえてどんどん会話ができるようになって話すのが楽しい。

そして、昨日は母が再発した乳癌の手術だった。みんなで成功を祈り、立ち会った父から無事手術が終わった連絡がきて胸をなでおろした。ママ、よく頑張ったね。

わたしの両親と同居している我が家。ママがいないとなんかがらんどうな感じがした。ママはいつも家にいて家事をしてくれてる。料理は決して上手じゃない(自他ともに認め共有しあってるので悪口になりませんように)けど、毎日がんばって料理してくれてるし、掃除や洗濯も。
ママがいなくってがらんとしたお家は、なんか分断されているように感じた。ママは家事しながら、家族をつないでくれてたんだなぁー。

洗ってくれた洗濯物がおいてある。
ぐちゃぐちゃになったソファラグがきれいになってる。
やかんで麦茶を炊いてくれてる。

さりげなく、家族をつないでくれててありがとう。
当たり前にならないように、書いておく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?