見出し画像

自分の周りを見渡してみて

今日は
なにかを変えたいときに
成長したいときに
自分を見直す方法を書きます。
わたしなりの考え方です。

① Surround yourself with people who push you to be your best self.

“最高のあなたでいられるように背中を押してくれる人たちであなたを囲むこと。”

自分を取り巻く環境は自分にどんな影響があるだろうか。
その人たちからどんな言葉を受け取ってるだろうか。

⬛️自分の常識の形を押し付けてたり、自分の経験してないことだからとダメ出ししてくる人?

・世間一般的によく知られている〇〇会社に勤めたら安定だから、ここに就職したら?
・自分はそれやったことない。そんなことやっても意味ないんじゃない?
・これはこうするのが普通だから、あなたもこうしたほうがいいよ。
・〇〇さんにこう思われるから〇〇しないとね。

それとも
🟧あなたのいいところを見つけて寄り添ってくれる人?

・あなたの〇〇って思えるところ素敵だね。
・新しいことに挑戦するのは勇気がいるよね。すごいよ!私にできることがあったらいつでも話してね。
・時間の無駄なんかじゃない。どれだけ時間がかかっても必ず道があるよ。その時間も経験もあなたの成長につながるよ。
・周りにどう思われるかよりも、あなたがどうしたいか、心地よく過ごせるかが大切だよ。

いろんな人がいる世界でわたしたちは生きています。
本人が無意識でも心無い言葉を投げかけてくる人もいる。
捉え方ももちろん自由で、それを反面教師にして自分がどうなりたいかを見直すきっかけにもなる。
ポストに宛先の違う注文してないものが来たら開封しないのと同じように、その言葉を受け取らないこともできる。

📚最高の自分を引き出してくれる人と過ごすと見えてくる世界も変わってくるはず!

② Surround yourself with people that reflect who you want to be and how you want to feel, energies are contagious.


“あなたがどんな人でありたいか、あなたがどう感じたいかを映してくれる(気づかせてくれる)人であなたを囲むこと。エネルギーは伝染する。”

自分の周りには、こうなりたいな!と思わせてくれるような人がいるだろうか。

いまある人間関係を見渡してみたときに、あなたにとってそのような人が思い浮かぶかもしれないし、いないかもしれない。

“エネルギーは伝染する”を人の行動で例えると、
ゴミがたくさん捨てられてる場所はどんどん汚れていく。周りの人もしてるから自分がしてても違和感がない。
というもの。
自分の周りの人がしてる行動や放つ言葉に無意識に影響され、それがいずれ自分を創る材料になるだろう。とわたしは考えます。

なので、たとえみんなが ”いい人” だからと言っても、自分がしたくない行動、言葉を放つ人からは離れる 又は 近づきません。

相手に流されないようにすればいいのではないか?
と思うけれど、心のBoundary (境界線)がきちんとあっても、意図せず目や耳に入ってくるもの、手で触れるものは潜在意識を通して自分の中に残ると考えています。

自分を囲む人がなにを話すか、
どんな行動をするか、
周りで起こることはコントロールできないけれど、
自分がどんな世界を見てどういう歩み方をするかは “自分で決められます。”

📚あなたの中にある大切にしている想いや言葉、直感を信じて進むと、あなたがどうありたいかを思い出させてくれるような人に出会えるはず!

③ Stay close to people who feel like sunshine.


“太陽のような人のそばから離れないこと。”

太陽のようにあたたかな人。
隣にいるとどこか明るい気持ちになれる人。
安心できる人。
自分を受けとめてくれる人。
感じ方は人それぞれだから、
みんなにとってではなくて
“あなたにとっての太陽”。
そのような人がもしいるのであれば、
そしてこの先出逢ったときには
大切にしてあげてくださいね。


さいごに

いまの暮らしに不満がない人。
特になにも感じない人。
どこか違和感がある人。
成長したい人。
みんなそれぞれの世界を見ています。

“いまの状況を変えたい”
“ずっと同じことで悩んでる”
そのような人がもしいるのであれば

・自分のなりたい姿を思い浮かべる
・その姿に近い人から学ぶ
・ 自分の背中を押してくれる人を大切にする
・なりたくない自分を見せられてるような人とは離れる

これらを気にかけてみると
あたらしいなにかが見えてくるかもしれません🌿

さいごまで読んでくださり
ありがとうございました!


💛余談

わたしは
自分の夢や考えてることは、自分が尊敬する人だけに話します。もちろん自分だけの中に秘めてることもあるし、
家族やパートナー、昔からの友達だからといって全てを話しません。
どんなに近い存在でも、志は同じではないからです。
理解してもらえないことが悪いのではなくて、自分の中の大切なことをその人の反応や何気ない一言で潰してはいけないと思うからです。
似た考えの人も大切ですが、似た志をもつ人もわたしにとって大切です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?