見出し画像

自分基準でいいんだよ。


つい最近、とある動画を見ていた時に

男性が「35歳にもなって子供の1人もいないのは

おかしい」なんて事をおっしゃってた。


これを聞いてどう感じますか?


というのも、過去の私ならこう解釈していたと思うんです。



”私は35歳になるのに子供がいない”

”そんな私ってやっぱりダメなんだ…”

”世間からそう見られちゃうんだ…”


と、ある意味誰かの意見を

そのまま鵜呑みにして

それに適していない自分をダメだと

感じることが多かったんです。



でも、1人1人みんな各自の

”ものさし”を持っている。

それがたまたま同じような

ものさしである場合もあるけど、

それが世の中の全てではないし

ましては、他の人の発言で

自分の人生を左右されないでほしいと思う。



「何を思ってもいい自由」がそもそもあるのだ。

先に言った通り「35歳にもなって子供の1人も…」という

想いすらその人の自由であり

「それが全てじゃないよね」という私の意見も自由なのだ。


社会との関わりは自分を元気にしてくれる反面

傷つくことももちろんある。



ただ、自分<他人 にしないで

自分基準で物事を判断したっていいのだ。



誰かに評価される為に毎日を

生きてるわけじゃないよ。


自分の人生に夢中になろうね♡”

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?