見出し画像

5年日記を書き始めて気づいた思考のクセ


今年から始めた5年日記。

1月1日スタートなので、書き始めて3カ月経過。


”連用日記は、2年目以降が楽しい”と聞いたこともあるが

3カ月でも自分の思考のクセに気づいて

ちょっと自分で楽しくなってしまった。笑


というのも、5年日記というだけあって

購入当初から辞書のように

厚みがある。


写真やシールを貼ろうもうんなら

その厚みはなかなかゴツイのだ(゜.゜)



実際に、YouTubeで連用日記に

貼りものをしている人を見て

私は「来年以降が書きにくくなってしまうのでは」と

感じて、写真やシールを貼ることを控えていた。



・・・控えていた。


ここ!



私は書きやすさの為に連用日記を

買ったわけじゃない(__)


なのに、先のことを心配して

今を制限していたのです。



これって、5年日記に関わらず

日常でもよくある私の思考のクセ。



未来に保険をかけることで

今を犠牲にしてしまう。




今をおざなりにするわけじゃないけど

満足度レベルを下げる感覚だ。



先にも書いたように

”書きやすさ” ”厚みを重視”

ここは私の目的ではない。


そう気づいてからは、

その日を象徴する写真や

装飾のシールを貼って5年日記を楽しんでいる(^ω^)



そうそう、これだよ!(*^^*)と

自分の中から声が聞こえてくる感覚。笑



”今”を楽しむことを

気づかせてくれた5年日記。

ここから沢山、自分の”今”を残していこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?