見出し画像

新作”大和”

皆さん、こんにちは!
絵描きのRemiです✨

新作が完成しましたので
ご紹介させていただきます🎶

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
“大和”
直径30cm

大和の国

日が出づる国

大きな和を持って

光が、日が、出る場所となり

愛と愛を繋ぐ架け橋となりゆく
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

私が学んできた色んなこと
海外で私が体験したこと
日本の歴史や、古神道から学ぶこと

そのどれもがぐちゃぐちゃになっていたのが
最近では全部一つになる感覚があって🌸

今世界で起きていること
日本国内で起きていること
各家庭内で起きていること・・・

結局は大きな和を作る必要があることが
大切なのかなと感じています🫧

まずは個人の和、
自分の中の陰と陽を統合して調和をとる。
ネガティブな思いはそのままにせず
軽いニュートラルな自分でいる。

古いしがらみも思い込みも全部捨て
本来のありのままの自分を生きること🌿

ネガティブな思い込みや習慣が
人と人との間でぶつかるときに
人間間の不調和につながるんだなぁって🌱

日本人はずいぶん昔から「和」を大切にしてきたし
きっと自分の心の中の「和」も
人と人の間の「和」も大切にしてきた。

それが昔は生活様式だったということ。
礼儀作法の中に全て組み込まれていたこと。

全ての「和」が一つとなって「大和」と呼ぶように
私たち日本人はそもそも「大和国」に生まれた。

だけれども、長い歴史の末、大切な心は忘れられ
ここ数100年の間に私たちは大きく戦争に敗け
その後、色んな文化や考え方が入ってきて
いつからか特定の善悪が強調されるようになってきた。

学びも今まで日本人が大切にしてきた学びとは
ちょっと違う学びであり、
経済を中心とした学びであるということ。

人としての在り方、生活の仕方、人との調和の取り方
そういったことが教えられなくなってきた。

心は置き去りになっていったけれど
そのお陰で経済は成長し、物質的な豊かさは育まれ
ほとんどの人が餓えることなく
ある側面では平和で幸せな国と言っても過言ではない
状態になっていった。

だけれど、和の意識はちゃんと残っていて

ただ・・・「個」を置いてきぼりにした「和」の状態が
続いてきたような気がして

忙しい社会の中で
他人同士や社会の「和」ばかり尊重される
ということが行われてきて

自分自身の「和」がとれず、
面ばかりの「調和」であり
本質的な調和ではなく

まずは自分の内側の調和をとることで
本当の意味での人と人との間に「和」が生まれて
いくんじゃないかなと感じているんですよね。

自分を責めることなく、
誰かを責めることなく
調和を取れる世界。

日本人はそもそも人と調和をとることが
とても得意な国民性であるということ。

特に外国では経済大国であればあるほど
調和よりも個人の考えが大切にされる。

そしてそれを理由に、
自分が善だと信じていれば
攻撃しても、相手を否定しても構わない
という理論で動いている。

今の世界は、個人や国ごとの正義で
判断すれば良いという社会ではなく
世界全体への調和へと動き出す
必要がある時にあるのかなと思っているのですが

その「和」こそが
日本のポテンシャルなんだろうなぁと
感じているんです。

個の調和は失っても人と人との間の調和自体を
あまり乱してこなかったのは
やはりDNAレベルで刻まれてきたんだろうなぁと思います。

ただ、個の和を失った日本では
本当の意味での調和は取れない。

だからこそ、個人が内側から調和し
他者と調和し、国と国とが調和する世界に
近づけるのは日本の「大和魂」なのかなって
思いました。

世界が一つになりますように🙏✨

愛の祈りを込めて

Remi

【Remi’s Canvas】

〜絵を通して「愛と光」を届ける〜をミッションに
絵画制作やポストカードアートプリントを販売しております♪

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

日々の生活の中にある「愛と光」

自分の中にも人の中にも全ての中にあるもの

そんな温かいものを皆さんが思い出せるように
感じられるように、日々湧き出るように
ワクワクを共有できたら嬉しいなと思っております。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

🌅オーダーアート
🌸絵画販売
💐ポストカード
🌿アートプリント

各SNSや商品、オーダーアートについてのリンクはこちら♪
https://lit.link/remioda

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
✨🌸Spring Collection🌸✨
2024年3月3日(日)〜4月30日(火)
https://remis-canvas.square.site/spring-collection
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?