見出し画像

yogiのひとり


お久しぶりです

今日はヨガレッスンへの想い

そして、改めて
大切にしたいことや気持ちを
素直に綴ってみました

私の今のレッスンは
鎌倉での古民家ヨガと
ズームを使用したオンラインレッスン

このふたつを基本としています

先月初めて、外部からお仕事を頂き
北千住マルイでレッスンをさせて頂きました

ひよっこの私に声をかけて頂けたこと
何より見つけてくれたことが嬉しかったです

大学四年の春からこの活動を始めて
一年と半年が経ちました

まだまだ、ヨガの先生と名乗るのも
少し変な感じがします

わたしは、先生って感覚より
ヨガをする人

みんなと同じ、ヨギのひとりです🤍

ヨガインストラクターというのは
なんとなくしっくり来てなくて
ヨギです!って言いたいかな🤣

私がお伝えしたいのは

ヨガのポーズでもなければ
ヨガを上手にすることでもなく

ありのままでいいということ

背伸びせず、頑張りすぎず
ゆったり呼吸できるくらいのペースで
日々を過ごしてね🤍

そんな気持ちです

こころとからだがほぐれて
肩の力が抜けて
ほっと幸せなため息がこぼれて

その時間を過ごすことで

自分のことを大事に思えたり
忙しすぎたなと気付けたり

その小さな気づきが
とってもとっても大切だと思うから🤍

わたしたちは
頑張りすぎてしまう節があって

立ち止まること、休むことが
苦手だったりしますよね

リラックスして〜っていわれても
逆に力が入ってしまったり

頭を空っぽにするのって
案外難しいんですよね

心も、体も、時間も
ほんの少しの余白だったり
スペースは残しておかないと

ある日突然
歯車が合わなくなってしまうような
そんな気がします

足が絡まったように
ある日突然、転んでしまうんです

そうなってからだと
元に戻すのって、なかなか大変な作業です

やっぱり、どんなことでも
日々の小さな積み重ねや習慣こそが

自分自身を健康に、ご機嫌にする
ひとつの方法だと思います

気づいてあげることが
まず第一段階のセルフラブなのではと
私は思います

気づいたところから始まりますからね🌷

私自身、
ヨガにはすごく救われました

何か嫌なことがあると
すぐ胃がキリキリ痛くなるタイプで
学生時代は悩んでいました

ヨガに出会い、

たったの1時間
マットの上で過ごす

その選択をしただけで

気付かぬうちに体が力んでいたこと
呼吸がこんなにも深くできること

気づきがいっぱいいっぱいありました

自分の声を聴きながら
ゆったりと毎日過ごそうって
そう思えるようになったんです

ゆっくりでいいよ〜って
自分に言ってあげられるようになりました

ヨガを通して

少しでも、こころが柔らかくなったり
本来の自分自身に戻ってくるような

自分の真ん中あたりに
フォーカスできるような

そんな優しい時間で在れたら
心から嬉しいなぁと思います。🌷

最後まで読んでくださった方
古民家へ足を運んでくださるみなさま
レッスンへ参加してくださるみなさま

いつも思いを受け取ってくださり
本当に、ありがとうございます。🤍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?