見出し画像

こころの温度



夕方、16:43

お散歩しながら、書いてたよ〜。


一番上は水色
だんだんとうすくなって

真ん中に少しの黄色と
あったかいオレンジ

うすいピンクとうすい紫
混ざった感じ

最後に少しのグレーと
その下には広い海が広がってる

✴︎


初めてのヨガレッスン

その時から
私の伝えたいことは

ヨガそのものではないんだよね

愛を込めて
その時間を過ごすこと

シンプルにひと休みすること。

大事にしたいことは
みんなそれぞれ山ほどあるけれど

一旦、手も足も休めて
土台である自分自身に目を向けて

こころを置いてけぼりにせず

心と体にふぅ〜っと
ひと息つかせてあげる

選択肢のひとつとして
マットの上に座る

そのひとつの選択で
劇的に何かがぱぁっと変わるのではなくて

こんなにも力が入っていたんだなとか

頭のぐるぐるが
呼吸をしているうちに
静かになっていったとか

手も足も休めたからこそ

日々、力んでいたことに
初めてちゃんと気づけたりする

その小さな気づきは
次の選択を少しずつ変えてくれる

ずっと無視してた
ちくりとしたあの痛みも

今までがんばりすぎていたんだなって
気づいてあげられるようになったり

もうこれ以上我慢するのは良くないな
思い切って、手放してみようとか

自分にとっての心地良い選択に
繋がっていくとおもう

時にその選択は心を守ってくれる

大きな選択には勇気もいるけれど
自分を守る為の大きな一歩だよね

心もほっとしてるよ
ありがとうって、きっといってるよ☺️

日々過ごしている中で

今日のお天気を気にするように

今日のこころ模様を
気にかけてあげてね

こころは水面みたいに
すごくやわらかくて
変化もしやすいから

その変化に戸惑うことも
きっと沢山ある

なにかの出来事や言葉たち

そのたった一滴が
大きく大きく広がって

わたしたちの心と体に

響いて、模様をつくって

揺らいでみては
さらに染み込んでいく

こころの湖


人生は、なんて言い始めると
大きなトピックに聞こえてしまうけれど

体調を気にするように
メンタルヘルスに目を向けて

日々気にかけてあげると

自分の心地良いペースを
知るきっかけになる

心地良いペースを知ると
毎日が過ごしやすくなる

自分の心地良い時間やものを
少しずつ集めていって

長い目で見たら
きっと、豊かな人生を送れるようになる

自分の足で一歩ずつ◎

私の心は、昔から丈夫だよ!強いよ!って
つい思ってしまう人もきっといるけれど

だいじょうぶと過信して
小さな小さな痛みの積み重ねに
気づくことが出来なくて

いつか突然、崖崩れが起きる

それはとってもこわいこと

治りが遅い
大きな怪我につながるからね

辛い出来事は
きっとこの先、何度でも起こる

信じられないくらいの痛みも
現実とは思いたくないような出来事も

私たちの意思や状況に反して
突然、やってくる

それを完全にブロックしたり
コントロールすることはできないけれど

どう受け取るかを選択したり
乗り越えることは、きっとできる

ゆっくり、ゆっくり
自分の心を守る方法を探してみたり

冷たくなった心を
元の温度に戻す方法を知っていれば

きっと、大丈夫。
また乗り越えられる

だからどうか
1日の中で少しの時間でいいから
自分の心に目を向けて

こころの温度を測ってあげて欲しい

何度でもよしよしして
守ってあげて欲しいな

自分のこころの温度が上がったら

大好きな人やそのまた大好きな人
誰かのこころの温度をあげるような

そんな一言をかけてあげてね

大好きだよ〜。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?