見出し画像

目標がないと海外ではうまくいかないのか

「なぜ海外に行きたいのか」
「その国でどうなりたいのか」

『こういう目標がないと、海外に行っても意味ないよ!』

海外に行こうとする人は、一度は言われたことがあるのではないでしょうか?


もちろん目標がある人はいいんです。

でも、なんとなく海外に行ってみたいな〜とか、海外生活してみたかったんだよな〜という人。


『目標ないまま行っても無意味だよ!』

本当にそうだと思いますか?


「そっかー、たしかに目標ないまま行っても意味ないよね」
と諦めた人もいるかもしれない。


だけど、海外生活をしたことに意味があるか無意味だったかは、その生活をしてみないとわからないと思うんです。

私は初めて海外に行ったとき特に目標もなく、「海外生活がしてみたい」という気持ちだけでした。


でもそこでの生活は私の人生観を変えてくれたし、行って本当に良かったと思います。


海外移住を含め、何かに挑戦しようとすると、必ず周りには最もらしいことを言って邪魔をしてくる人がいます。


目標があるかないかなんて、余計なお世話です。

「海外で暮らしたい!」

これだって立派な目標。


海外生活に意味があるかどうかは、そこで自分がどう生きるかで変わってきます。

本当です!!

  • 英語で買い物ができるようになった!

  • 外国の友達ができた!

  • 外国仕事ができた!

  • 行きたいけど無理だろうなと思っていた場所に行けた!

  • 外国で生きることの難しさを知ったから、日本で外国人の店員さんに優しくすることができるようになった!

などなど。


これらは全て成長です。

全く無意味なんかじゃない!

だから、周りからあれこれ言われて悩んでいる方!

目標という目標がなくても、一度経験してみたらいいんです。

何も変わらないかもしれないけど、変わるかもしれないから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?