見出し画像

英語を話せるようになるにはどうしたらいいの?

英語のテストの点数が毎回赤点だった中学生の頃、母に「どうやったら英語が話せるようになるの?」と聞きました。


母はアメリカに留学していた&英語が好きなのですが、私は「なぜそんなに英語に興味をそそられるのか」全然わかりませんでした。


母の答えは「英語圏の友達ができると”話そう”とするから、習得のスピードは早まるよね」でした。


ほぉ、なるほど。
英語圏の友達を作ればいいのか!
英語圏の友達ができたら、英語でしかコミュニケーションが取れないもんね!


これが中学生の私の結論。


でもこの考えは全然違いました!!!


「英語が話せるようになりたいから、英語圏の友達を作る」ではなくて、


『英語圏の友達ができて、その人ともっと話したいから、英語がもっと話せるようになりたい』と思うのです!!!


「英語でしかコミュニケーションが取れない」からじゃなく、


『英語であっても私はこの人ともっと話がしたい』からなんですよね!


似ているけど、大きな違い。


そして私は英語圏ではないところに住んでいるのですが(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?