見出し画像

手帳難民、原因は手帳ではありませんでした


街中で手帳がたくさん販売されているのを見ると、年末だな~と感じている今日この頃です。

世の中にたくさんいるであろう「手帳難民」

私もその一人でした。


書く気満々で1日1ページの手帳を買ってみたり、やる気満々で目標を書く系の手帳を買ってみたり。。

どれも続きませんでしたけどね・・

かと言って、「スマホで管理」だとそれはそれで違うんですよね~


紙には書きたい→ぱっと見で予定を知りたい(マンスリー)→でも書ききれないからウィークリーかデイリーも要る→でも実際そんなに書くことがない→開かなくなる


しかし「空白のページがあってもいいんですよ」というコラムを読んでから、無理に書かなくても良いと言い聞かせ、

実際そんなに書くことがない→空白でも気にしない→でも空白だとやる気なくなる→開かなくなる



結局開かないんかい。


そう、「手帳を開かなくなる」というのが私の大きな課題でした。

だったら手帳いらないじゃん。。笑


でも要るんです。


そこで変えたのが、「ペンの色」


いつもは黒か青かネイビーでしたが、思い切って好きな「水色」にしました。

仕事やプライベートの使い分けもなし!全部水色!!(例外もあり)


そしたら、目に入る水色の色合いが心を穏やかにしてくれるようで(たぶん)、手帳を開きたくなるんです。

それに、水色のペンで書きたくなる!ちょっとしたことも書きたくなるんです。


色ペンでカラフルに書けということではなく、心が喜ぶ色で書くということです。

仕事用だろうが何だろうが、黒で書かなきゃいけない決まりはないですからね。

好きな色で書けばいいんです。


手帳難民の理由は人それぞれですが、私はペンの色にヒントがありました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?