見出し画像

【リモートワーク】リモートワークに必要なスキルとは?

こんにちは🍅
井出トマト農園採用担当の池添です^^

リモートで実際に働いている私からしますと、

本当にリモートワークはおすすめなのですが、

身近にいらっしゃる主婦の方々にリモートワークの良さをお話ししてみると、

という答えが返ってきます。

ただ「難しくないですよ~!」と答えても、きっとイメージしづらいかと思いますので、今回は、

「リモートワークやりたいけど、興味あるけど、難しそうで私にできるかわからない」

という方の為に、リモートワークで必要なスキルを3つご紹介したいと思います。

①コミュニケーション能力

リモートワークはお互いの顔が見えな状態でお仕事をすることが多いので、コミュニケーションはとても大切です。

顔を合わせてのコミュニケーションはもちろんですが、文字でのコミュニケーションスキルも必要なスキルのひとつです

とはいえ、

PCやスマホが普及している時代ですので、みなさん普段からLINEやメールなど利用されているかと思います
文字でのコミュニケーションスキルは、すでにお持ちの方も多いのではないでしょうか?

一緒に働く仲間や、お客様とのやりとりも、

・チャット
・メール
・テレビ会議などができるツール

を利用しておこなっていくので、

通常のコミュニケーション同様に、相手の考えていることや気持ちをくみ取る能力、自分の考えを伝える能力も重要になってきます。

②検索力

リモートワークは、普通のオフィスや職場と違い、隣に先輩や上司が座っていません

なので、わからないことはまず自分で調べることが大切になってきます。

マニュアルを探してみたり、過去の履歴をみたり、グーグルを利用したりして、自分で調べる能力を必要とします。

こちらも、スマホやPCが普及している時代なので、みなさんすでに身に着けていらっしゃる能力かもしれませんね

もちろん、調べてそれでも分からなかった時は素直に「分からない」と伝えることも、「分からないことを伝えられる能力(コミュニケーション能力)」として重要です。

ちなみに、井出トマト農園で働くリモートスタッフは、とっても優しい先輩たちばかり

なので、分からないことを質問しやすい環境が整っていますので安心して働くことができますよ^^

③自己管理能力

リモートワークは、お家で働けるということが最大のメリットと同時に、「自分でメリハリをつけて働かなくてはいけない」という、自己管理能力が必要とされます。

どの仕事をどのくらいかけて行ったのか?を、周りにも分かるように自分がしっかりと把握しておくことが大切です

井出トマト農園で働くリモートスタッフの先輩方も、とても上手にメリハリをつけて働いています♪

6:00 起床~子どもたちの身支度・朝食

7:30 小学生の娘を見送り

7:40~7:50 スマホで社内チャット確認

8:00 息子を幼稚園・保育園へそれぞれ見送り

8:30 洗濯・掃除・自分の朝食

10:00 お仕事スタート
(チャット返信・メール確認・応募者対応・社内定例MTG等)
※社内定例MTGは、隔週1回開催されます♪顔を見てお話出来るので、好評です♪

12:00 休憩&スーパーへ買い物

14:30 Web一次面接

15:30 本日の業務終了

16:00 娘帰宅!(在宅ワークなので、お帰り!とおうちで出迎え出来ます♪)
※合間でスマホからチャット確認や返信をする時もございます!

17:00 幼稚園・保育園へ息子たちのお迎え

17:30 お風呂・夕食・明日の準備

20:00 子どもたち就寝・自分時間スタート♪

こちらは、リモートで働く主婦の1日のスケジュール例になりますが、「なんだか私でも出来そう」とイメージしていただけると嬉しいです

いかがでしたでしょうか?
今回は、リモートワークに必要なスキルを3つご紹介させていただきました。

もしもこのブログを読んでくださった方の中に、

・仕事を探している
・子育て中でも働きたい
・プライベートの時間を大切にしたい
・通勤時間のロスを減らしたい
・リモートワークに興味がある
・井出トマト農園で働きたい!
・採用情報の詳細が知りたい!

という方がおられましたら、

ぜひコチラにある

➡井出トマト農園リモートワーク求人ページ

をチェックしてみてくださいね!

一緒に働けますことを楽しみに、ご応募お待ちしております!

ここまでお読みくださり、ありがとうございました🍅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?