見出し画像

【定食】京都・桃山の「筑前」。豊富な定食メニューを揃える和食店で舌鼓を打つ!

そば、さしみ、うどん、天ぷら。どれを頼もうか目移りするほどメニューが豊富な桃山駅から徒歩で2分の距離にある「筑前」さん。

この日は桃山町をとことんぶらり散歩しておりましたので(記事はこちら)、お昼時に胃袋を満たそうと、桃山の「筑前」さんへ。

お品書きはごらんの通り。

画像1

一旦何を頼んだらいいか悩みに悩みます。ここは奮発してミニ会席を頂いてみます。

画像2

ミニ会席 3,000円

膳からはみ出すかのような豪華絢爛な会席料理が運ばれて参りました。美しく彩られた小皿にはハレの日に味わうかのような美しいお料理が輝きを放っております。

画像3

「山川に 風のかけたる しがらみはながれもあへぬ もみぢなりけり」

画像4

まずはお刺身から頂いてみとうございます。

画像5

うまい!吹き散らされたままに流れきれずにいる紅のように鮮やかな色合いで美しく飾られたお刺身は鮮度もよく、酒すすむ ひとふり刺身 美しきかなでしょうか。

ちなみに嫁はん同行なので酒はのめず。

画像6

蛇の生殺しがな!!お吸い物も美味しい。

画像7

ヘルシーで上品な口当たりの京のお出汁。がんばって歩いた甲斐がありました。

画像8

美味しいものを食べてまた仕事を頑張る。

画像9

「京阪の 一番出汁 身に染みる」

嫁はんはすきやき鍋を美味しそうに食っておりました。

画像10

すきやき 3,500円

如何でしょうか。目移りするほどメニューが豊富な「筑前」さん。中でも目を引くのが秀吉鍋。さすがここが桃山の地であることを感じずにはいられないメニューがそろっております。

皆様も桃山を散策した際には、「筑前」さんで舌鼓を打っては如何でしょうか。

画像11

店名:筑前
住所:京都府京都市伏見区桃山筑前台町25-10
TEL:075-621-6122
営業時間:不明
定休日:不明
備考:

written by たみと@いつでもどこでも働ける、リモートワーカーという生き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?