見出し画像

1月の振り返り

モチベーション

去年たしか毎月の振り返りを載せていたので今年もやろうと思った。
毎日やったこととか不安とかを日報というか日記というかそんな感じのにつけているのでそれをまとめた総括をのせて次の月を改善したい。

基本的に弱くてダメ人間なので日報には弱気発言とできなかったことの列挙と原因分析ばかりなのだけどそれもふくめて自分かなと思うので総括を公開することで自分に圧をかけていくスタイル。

《やりたいと思ってたこと》


〔仕事〕 
- 定時に出社してコードを書く
- 実装の読み込み
- 信頼の獲得
- 休まないこと
〔副業〕
- ページ完成させる
- リリース
〔勉強〕
- デザインパターンの再入門
- Nest.jsでサーバー実装
- ReactNativeでアプリの実装


《出来たこと》

- 新実装の見積もり
- LINEのAPIの読み込み
- Nest.jsの勉強
- Reactnativeの勉強


《できなかったこと》

- 定時出社
- 副業のリリース
- 信頼の獲得につながる動き
- 勉強時間の確保
- メンタル面の安定


《原因》


基本は全て体調面とメンタル面に帰結する
- 睡眠時間の確保
- 疲労の回復
ここに失敗し、ストレスを無駄に貯めてしまった。結果として稼働時間と勉強時間を十分に確保できなかった。
体力のなさは徐々に改善するしかない。
まずは2:00には寝られるようにスケジュールを見直すこと、短いスパンの集中タイムを設けて明確な目標を倒すことに集中しなければいけない。
ぼんやりと考えこうだと思い込むと周りが見えなくなってしまった。
自分を信じる事と過信して突っ走る事は違う。
こうあるべきとかは一旦置いて事実を掴む事とその上で何をしていくかを決め細かくステップを確認する必要がある。基本だ。
基本に忠実になるとこを忘れていたと思う。
やるべきことの全体像を掴み細部に落とす作業を丁寧にする。
具体的にはシーケンスや図に落とすことをし、そこからすべきことを書き出す。そして上司に確認して実際にアクションをするとこをしないといけない。

きっかけを大切にして学ぶ姿勢を貫くこと。間違ったらそこから学ぶことが大切だ。
間違うことよりも同じ過ちを繰り返すことを恐れなくてはいけない。
できると思わなくては。自分が信頼されなければ。とか余計な自分を守る不安に駆られてスタンドプレーをしてはいけない。自分ひとりの出来ることは限られている。
熱狂を大切に愚直に積み上げることをしていこう。


《2月目標》

- 定時に出社する日を増やす
- 休まない
- 2:00に寝て朝夜で副業と勉強をする
- 器用にやろうとしない。質問と確認を怠らないこと。

自己研鑽にあてさせていただきます。