見出し画像

お坊さんを選ぶ

こんにちナム(^人^)

お葬式の事前相談を受けました

相談者(Aさん)は葬儀屋さんをいくつか検討し

B社に決めていました。B社との打ち合わせの際

お寺がまだ決まっていないことを伝えたところ

故人の様子を書く書類を渡されて

「これをもとに、B社と提携しているお寺さんが戒名を考えてくれます」

と案内を受けて、Aさんは違和感を感じたそうです

「直接話もせずに、紙1枚で戒名が決まるなんて

また、見ず知らずのお坊さんにお経をあげてもらうのも・・・」

そこでAさんは、以前から私の活動をSNSでご覧になっていて

お寺にご連絡をされたとのことでした

Aさんにお寺までお越しいただき

お葬儀のことを中心に、2時間半ほどお話を伺いました

お葬式は、ご遺族がお世話になった故人に恩返しをする儀式です

後で後悔しないためにも、その大事な儀式を任せる人は

ちゃんと選ぶべきです

「知り合いのお寺なんてないし、調べるのも大変だ」

と思われるかもしれませんが、今はお寺もネットで情報を配信しています

ちょっと検索をすれば、お坊さんの人柄や考え方も分かります

お布施のことも相談すれば、無理な要求をされることはありません

「いきなり相談に行くはちょっと・・」と思われる方は

御朱印を頂きに行って、お坊さんと接してみるのもいいでしょう

少しの手間と時間を使って下されば、良いお寺さんとのご縁があります

そのご縁は、お葬儀や法事だけでなく

あなたの人生にとっても、良いものになります(^人^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?