見出し画像

焦っているときこそ慎重にダイエット

コロナ太り…在宅ワークになり「少し太ったかな?」と感じている方も多いこの頃、皆様いかがお過ごしでしょうか

私は、そう、肥えました。それは見事に五キロ増です。

危機感を覚えて、7月からまりねすダンスを開始

起床してから一時間、その時に気分にあった筋トレ・ストレッチ・有酸素運動を選んで実行(もちろん冷房ついてます)。汗をかくと凄く運動した気持ちになりますよね!

デスクワークメインの私は、2週間で5キロ落ちました。

凄い?いいえ、そんなことはありません。その1週間後、そごうでインボディ(体組成)を測定した私に待ち受けていたのは「単に筋肉量が脂肪量に移行していた」という現実です。

測定結果は、BMIが21で隠れ肥満という現実。

筋肉五キロは脂肪五キロに移行していました。

なぜ?理由は簡単です。朝食前(エネルギー源である糖質)を摂取する前に運動をしたから。

エネルギーとなる糖質を摂取する前に、体に負荷をかけたことで「筋肉が分解」されたのです。おっかしいなー、私、管理栄養士の資格を持っているのにこの様!

パニック障害からうつを発症した私は、10年間「朝食・昼食」を食べるという習慣がなかったのです。胃に入れなければ電車でもリバースすることはない!そんな安心を得るためでした。

会社員の時には気にしていなかったことも、今は気になる。

しかし、食事量を減らしても運動をしてもBMIは21以下になってくれない…。精神安定剤などの副作用で基礎代謝が下がっている、太りやすい体質になっているにしてもほどがあるだろ!と切れたのが8月末のこと。

となるSNSで骨格に沿ったパーソナルな食事制限ダイエットと聞いて、即飛びつきました。アルアル~(白目)。好きなものを食べられて、痩せられるなんておいしいお話があるわけはないのに、正常な思考回路をしていなかったのでしょうね。

約3か月で7万円という契約をして2週間…

さぁ!減量は成功したか?!

→先日、栄養失調と低血糖と脱水と消化不良と内臓疲労で病院で点滴を受けてきました。あ、体重は変化なしです。

1週間してから、まずお通じがおかしくなりました。汚いお話ですが、食べては嘔吐・水様下痢の繰り返し、ずっと胸焼けがしているような感覚。

食事は、もともと食べることも作ることも好きでストレス発散にもなっていたのが、急になくなったのでストレスが内部爆発。白髪が増え、肌はカサカサに。指示でお菓子もすべて廃棄したのもストレス(5,000円のバームクーヘンもあったのに…泣)。

要は、すべてがストレスだったんです。

ストレスは肥満の原因になります。まぁ、根本的に指導者と会わなかったんでしょうね。指導が始まったら1200カロリーの摂取エネルギー制限&スタンダード糖質制限。

それはそれこそ管理栄養士や医師で難しいことです。それを2か月という短期間ではなく、一生続けていく?無理無理!!!

正直、おとなしくライザップさんに入ったほうがまだ専門的な観点から指導をしてもらえます。

単純に体質に合う合わないもあるのでしょうが。

それから、森拓郎さんの動画や書籍を読んで、大学時代の参考書を引っ張り出してもう一回お勉強。

1,200カロリー制限って、Instagramのダイエッターにも多くいますが・・・これは長期間やるには危険で栄養失調を起こす可能性のあるやり方です。

大学時代、最も難しかったのが「摂食障害(拒食症)患者」へのメニュー作り。少量頻回食でいかにカロリーを取らせるか。その最低限のカロリーが1,200カロリー。

ほぼ基礎代謝(人間が何もしないで生きているだけで必要となるエネルギー量)と一緒。女性だと大体1,150カロリーとか。

要は、生命を維持するのに必要なエネルギー量のみ

で、そこにタンパク質・脂質・炭水化物・ビタミン・ミネラル…すべての栄養素をバランスよくできますか?

できません。家にプロ用に栄養計算ソフトでも装備しているのなら別ですが、栄養管理アプリなんておおよそのものです。サプリメントをとっても、吸収率はそんなによくありませんし、大量摂取で過剰症を引き起こす可能性すらあります。

また、タンパク質の過剰摂取をしているのに、糖質をある程度摂取しないとタンパク質分解・再構成の代謝が上手く機能しません。結果、腎臓などに負荷がかかり消化不良と内臓疲労を引きおこします。

糖質制限をしている方がアンモニア臭がする、ガスが臭いといわれるのはこの辺りが原因だといわれています。あとは、尿量の減少などがありますね。

好奇心で始めたダイエットで、費用にプラスして通院代までかかるようになりました。

どんな業界でも、そんなにうまい話はない。何かを得るためには、何かを失う覚悟が必要です。

焦っているときには、その選択が正しいのか、根拠があるのか、再度考えてみようと思ったこの頃です。焦って決めた道にイイコトなんてなかった。なのに、また焦ってこんなことになった。

愚かさの極み。

今は、自分の知識と、持っている参考書を突き合わせながら、森拓郎さんに1日1,500カロリーを目安に献立作成をしながら、理論をノートにまとめています。

やっぱり、栄養学好きだなぁ…仕事にはならなかったけど、やっぱり勉強と栄養学、心を満たす食事が好きなのだと感じた9月初旬です。

#ダイエット #低糖質ダイエット #カロリー制限ダイエット