見出し画像

必ず三食食べなくてはいけないの?

絶賛治療中の私です

昨日から新しい処方薬に変更があり、効けばいいなぁと思います


さて、メンタル系のお薬に体重増加などの副作用があるのは結構有名なお話、これって脂質代謝が低くなったり、基礎代謝が下がったりで太りやすくなるんです

なので、同じ食生活をしていても、お薬を服用しているほうが太りやすいのです・・・でもこれって受け入れがたいものでもありますよね・・・

実際に太るのが嫌で処方薬を勝手に断薬しやメンタルが悪化した・・・というのは結構あるあるなお話なんです

かくいう私も、処方薬の服用を始めてから10キロ近く太りました

今は5キロの減量に成功していますが、現在もダイエット中


さてさて、よく「食事が9割」とダイエット本には書いてありますよね

「三食きちんと食べる」「夜は控えめに」

もはや耳タコな文言ではないでしょうか


管理栄養士になるための勉強をしていた当時の私も、講義では「三食」を指導するように計画書を作成したりしておりました・・・

が!!!!

じゃ、実際この食生活を「私」はできる?と問われたら、「NO」です

だって、広場恐怖・嘔吐恐怖・パニック発作があるので、乗り物に乗る前に食事とか無理!!!水で精一杯です・・・イヤ本当に・・・

エチケット袋と吐き気止めを持ち歩かないといけないくらいなのに、胃に固形物を入れるとか本当に冷や汗が出るくらい最悪なことです


※もちろん、三食をきちんと食べたほうが栄養バランスを取りやすいのは事実です、食べなくてもいいよ!ということを推奨しているわけではありません※



三食きちんと食べましょうね、と言われて「わかってるよ!でも胃と心身が受け付けないんだよ!」という心で叫びながら「そうですね~頑張ります~気を付けます~」と返答している方も多いのでは?

理由は様々かなぁと思います、朝は食欲がない・食べる時間がない・気力がない・逆流性食道炎とかで食べる気がしない・・・などなど

では、そんな人が無理に三食を食べたら・?


実際、2週間ほど前まで、私は三食きちんと食べる生活を2週間ほどしていました

結果は、以前にも投稿した通り

消化不良・内臓疲労などで完全に食欲が消えて、何も受け付けなくなりました・・・そして点滴送りに・・・

食べた後は完全に機能停止、ぐったりしてずっと気持ち悪い、胃に残っている気がする、喉の奥まで食べたものがせりあがってきている気がする・・・

これ、日常生活できます?

私は幸いにも現在は個人事業主としてやっているので、合間合間に仕事をしておりましたが、会社員とかだったらたぶん退職してます(割とマジで)


食べられない人にとって、食べられないものを食べることって本当に苦痛なんです

そんな生活は続くわけではないですし、これまで1日1食生活で健康診断に日かかったことがありません

現在は、「あすけん」というカロリー管理アプリを使用してカロリー計算と栄養計算をしながらダイエット中

1日ですべての栄養を完全に満たす必要はありません、極端に栄養バランスが崩れなければいい、そのくらいの気持ちでいい、と自分でルールを作りました

体調が悪かったらその日はカロリーが低くてもいい、体調が良ければ多少カロリーを多めにとってもいい、その代わり栄養バランスだけは極端に偏らないようにする

食べられないときに詰め込んでも、リバースする(過食嘔吐とかではないです、胃の拒絶反応です)だけなので、無理をしなくていい


現在は、朝は調子がよければやっこめ(焼き玄米)や玄米コロコロなどを入れたスープや味噌汁(インスタント)を飲む

昼はちょこちょこ小さなおにぎり(60gずつ冷凍している)を食べたり、魚肉ソーセージを食べたり、素焼きアーモンドをつまんだり・・・一気に食べると気持ち悪くなるので、小分けにしています

夜は結構、胃が大丈夫なので一汁三菜を目標に食べています

寝る前3時間は食べないです(もともと夜食という習慣がないので)


目標カロリー1,350㎉で栄養バランスを考えながら・・・という生活をして2週間くらいかな?

少しずつですが、体重も体脂肪も落ちています

週末は健康診断とがん検診なので、マイペースに頑張ります

(一番頑張らなきゃなのは飲酒(笑))


そんなわけで、無理して食べなくても栄養バランスとカロリーを考えれば大丈夫ですよってお話です、無理して食べるほうが体に悪いです

少しずつ、胃を慣らしていきましょう