見出し画像

まずは健康を

療養中の私です。

台風の影響、皆様はいかがでしたでしょうか。大分の知人はお昼から避難を開始、養生テープなどが売り切れて大変だったようです。

農家さんなので、作物も心配です・・・今年もおいしいやっこめを期待しています

ようやくメンタルが落ち着いたかと思って、副作用で太った体を戻そうとすれば、ダイエット食事指導(個人の)を実践中に病院送りで点滴を受けることに・・・


現在は、胃や腸に負担がかからないものをゆっくり少しずつ食べています

そんな中で便利なのが「やっこめ」

今年の大分の新米ミルキークイーンを未成熟のうちに刈り、玄米のまま焙煎したものです。未成熟のものは青く、成熟したやっこめは白いのが特徴です。

このやっこめ、大分の郷土料理であり、非常に優秀な子

器にやっこめ30グラムと出汁または水を浸るくらいに入れてレンチンで「おいしいお粥」に(インスタント味噌汁を入れれば雑炊にも)、テフロン加工のフライパンで煎ればポン菓子のように膨らんであられのようにも食べられます

私はたくさん煎っておいて、ジップロックに入れて冷凍保存してます


中々出回らない「やっこめ」、私もマルシェに行かなければ知らないままだった一品です

食欲不振で、食べては嘔吐・腹下しをする現在の私が本当に安心して食べることのできる食品です

何事も心身の健康が一番、壊れてからでは治るまでが長いのです


焦っても間違った判断をするだけ、ゆっくり焦らずにいきます