見出し画像

東京デザインプレックス研究所入学しました💐 /TDP録#0


はじめに

皆様はじめまして!
2024年4月で個人事業主を辞めデザイナーになるべく東京デザインプレックス研究所というデザインの専門学校に通い始めたれんさんです🐣


学習モチベアップとアウトプットの為
これから1年間TDP(東京デザインプレックス研究所)で学んだ事やデザイナーになる過程をNoteに発信していきます🔥


第0弾として何故デザインを学ぼうと思ったのか,れんさんの軽い自己紹介を書きましたので暇な方は是非覗いていってください👀



自己紹介

最初ということでまずはざっと自己紹介。

年齢:23歳
学歴:定時制大学,東京デザインプレックス研究所在籍中
前職:個人事業主(営業代行,Nocode開発)
趣味:シーシャ,HIPHOPを聴く,ワーケーション
性格:好奇心旺盛,社交的(ENFP-Tを絵に描いたような男です)


アイラブシーシャ

愛してます…シーシャ。

昨年夏に大好きな先輩にシーシャに連れてって貰いそこからどハマりしました…。最初は店通いで満足していたのですが自分で作りてえと思いシーシャセットを買ってからは自宅でシーシャを調合して吸うのが生き甲斐です。

ちなみにれんさんおすすめブランドは下記の通り

・洋梨+白葡萄+アールグレイ(洋梨を強めに入れると美味い)
・ヨーグルト+ピーチ+マンゴー(フルーツ系を強めに)
・ダブルアップル+パンラズナ(パンラズナ強め)


旅っていいですよね

山梨県富士見野市の写真…空気美味かったな

2023年から大学の長期休暇を利用して全国各地を旅をしながら仕事をするのにハマってます!死ぬまでに生まれ育った48都道府県を制覇したいな〜と思ってますが今年は専門学校があるのでお預けや…😭



定時制大学へ進学した経緯

学歴じゃなくて自分自身に価値をつけたかった

地方出身で両親や先生から「いい大学に行きいい企業に就職したら一生安泰である」と言われ漠然と有名大学に行けば最強じゃん?と思い一年間自宅浪人をして有名大学の進学を目指してました。


浪人生活を佳境に差し掛かった2019年11月の冬
何気なくつけたテレビで自分の人生を大きく変えるニュースが目に飛びこんできました。それは、トヨタ自動車株式会社のCEOが終身雇用を継続するのは困難であると発表した会見です。


その時自分は
「大企業であっても安泰とは限らないんやな…。」と恐怖感に襲われこの先の人生を一生安泰に暮らすにはどうすればいいんだと考えるようになりました。


その結果
「これからは個人の時代や!会社から雇用を守られるのではなく自分で雇用を作れれば一生安泰じゃんか!」という結論に至り昼間の時間を有効活用でき、新卒カードも使える夜間大学に進学を決意し今に至ります☺️



今の事業始めた経緯

大学進学した直後20歳の時にいきなりオンライン古着屋を開業しました。ただその当時経営の知識も無ければ上京したてで相談できる人脈も無かったので半年間で50万円程の借金を残し初めての起業は大失敗に終わりました。


生活費,学費,借金返済で毎月20万円を稼ぎながら大学に行かなくてはいけなくなりこれ詰んだわ…と思ってた最中古着屋事業で知り合った社長から

「うちでToC向けの営業やらない?」

と誘って頂き営業嫌だな〜と思いながらも二つ返事で「やります」と承諾してその次の日から営業マンとして働き始めました。笑


最初は乗り気では無かった営業ですがいざ働き始めると
お客様から感謝される事に対しての喜びや営業自身が自分の性格にマッチしていた事もありガンガン売り上げをあげ気づけば社内トップ営業になってました。


借金も無事返済し少しずつ貯金も出来た頃
当時の社長から代理店として独立しないかという提案を受けその提案も二つ返事で承諾。2021年の8月もう一度事業主として奮起し様々なToC向け事業所と業務提携を結び2024年4月まで従事しておりました。



デザインを学ぼうと思った経緯

2023年から兼ねてより興味のあったITプロダクト開発に着手すべくNocodeツールのBubbleを学び営業代行事業と並行して新規でWEB開発代行事業を立ち上げました。


営業時代に起業を志す学生や経営者のネットワークを持っていたので比較的早い段階で案件にありつけ着手し始めました。最初に着手した案件が「コミュニティ内で使用される質問提示版」の案件で、Buubleでバックエンド側の構築は難なく出来たのですがデザイン分野の知見が全く無かったので手探りで調べながらなんとか納品しました。


元々機能を実装が最優先事項でデザインは拘らなくていいと伝えられてました。ただ自分の中で初案件終了後に嬉しさよりもデザインが出来ればお客様に120%の物を提供出来たのになと後悔や悔しさの方が正直強かったです。(以下人生で初めて着手した案件を自戒を込めて掲載します…)


その後に着手した案件も初案件同様にデザイン面で納得出来る物が納品できずに日々葛藤する日々を送りました。そんな中デザインについて調べていく過程でUIUXデザインを基軸としたプロダクト作りが大切である事やデザインが出来る人材が社会単位で不足している現状を理解し


「心の底から納得出来るプロダクトをデザインしたい」
「デザイン側で困っている経営者や周りの人の力になりたい」


と考えるようになりデザインを本格的に時間をかけて学びたいと思うようになりました。そこからは「オフラインで学べる」,「プロのデザイナーから直接学べる」,「UIUXデザインを学ぶ事が出来る」の3点を意識し学校を探し全ての条件が当てはまっていた東京デザインプレックス研究所に入学を決意し2024年4月から通っております🔥(この記事を書いた時には第一週の講義を終えている)



東京デザインプレックス研究所を選んだ理由

①自分の性格的に対面じゃないとサボるのとデザイナーの仲間が欲しかった

自分の短所として「飽きっぽく継続するのが苦手」という一面があり正直オンラインだと途中で挫折してしまうなと思ったのでオフラインで学べる環境を重要視しました。笑

またそれ以外にも今後独立や転職等の人生のターニングポイントに立った際に真っ先に相談できる仲間を作りたかったのもオフライン重要視した目的にあります。

東京デザインプレックス研究所では、一年間週4~5で講義があるのでこの点が自分にマッチしていると判断しました。


②業界の最前線のデザイナーから様々なデザインを学べる

元々はUIUXデザインにしか興味が無かったのですがデザインを調べていく上で最高のUIUX体験を作るにはグラフィック,WEBデザイン方面の知見やマーケティングといったUIUXデザイン以外の領域も無くてはならないと気づきました。

その点東京デザインプレックス研究所は、カリキュラムに色彩やグラフィックデザインが組み込まれており最前線のデザイナーが講師を担当してくれる点やプレックスプログラムといった外部講師を招いた講演会が頻繁に行われている点がデザイナーとして成長するには最高な環境だと判断しました。



今後の抱負

在学中にWEBデザイン案件を受託する

幸いな事にこれまで個人事業主として活動してきて経営者や事業主の友人や知人はいるのでその人脈に営業ガンガン営業かけてコーポレートサイト,LP分野で収益化をしたいです。

やはり根が商人気質なので儲けたい…笑
入会金で支払った130万円を在学中に回収できれば最高!


2025年4月からデザイナーとして就職

これからの人生を考え一度企業に就職しデザイナーとして成長したいなと今は考えております。ですので遅めのスタートではありますがこれから学んだ事を活かし2025年新卒として就活を行いデザイナー内定に向けてこれから全力で動きます🔥



 最後に

文章を書くのは苦手なので拙い文章になってしまい申し訳ございません💦
このライティングも一年間で向上できれば思っております!

これから一年間必死に努力致しますので応援のほどよろしくお願いします

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?