老害って言葉に対する見解

まあ、自分の文章を使って検証してみよう。

  1. 年取っても輝きを失わずに評価されているもの
    作品や行為や本人が、当初の瑞々しいまま保たてれいる、寧ろ、長年の活動で、初期の活動に、魅力や輝きを得たもの。或いは時代を経て、時代がその活動にようやく追いついたというものも含まれる。

  2. 年取って輝きを喪って、尚、評価されているもの
    作品や行為や本人には当初の瑞々しさは喪われているが、かつての活動を支えた人たちが、今尚、その活動を支え、必死に応援している。メンバーたちも、それを励みに、活動を続けるよすがとしている。

    或いは、表現上の本人のアティチュードとして、変わらぬ姿勢を保っていることなので、売れようが売れまいが評価されようがされまいが、それ自体が問題外という人もいよう。いわゆる「生き様がロック」って人達。

確かにみっともない人たちってのも、存在してるの確かですよ。自分たちの若い頃には、同世代にかなりいたのを覚えてます。

「俺、○○と知り合いなんだぜ!」みてーなの。
あと、自分の弟子みたいな子にも「過去の栄光」でエクストラ級のトンチンカンなアドバイスしてたのは。

ロックは色っぽさとエロス、みたいな事を、その子に吹き込んだらしく、ライブ見てても「何か、妙な事始めたなぁ・・・」とおかしな違和感があって尋ねたら、そういうことを言われた、と。で、T Rexを薦めてきて・・・

相手を見ないで、迂闊なアドバイスをしちゃってるのよね。で、本人がこれが足りないと自力で気づいたのならともかく、自分の好みを色付けする。

その子は、人に何か言われると、すぐその気になっちゃうんだけど、自分でバランスとか考えないから、全て取っ散らかるんで、余計なアドバイスしないでいたのに・・・学校教育の弊害で・・・。

かと思うと、若いのを捕まえては「俺は昔、武道館埋めてたんだ!」みたいなのを自慢話するだけの「嘗ての栄光に胡坐かいて、今は墓石の下に埋まってしまった人」とかはね。確かにそういう人は田舎に多かった。で、うちの田舎の楽器店には「はぐれメタルの落ち武者」が、ギターを買いに来た田舎の若者にひたすら、せっせとLAメタルを布教していた。それもその子が聞いてたものを、ボロクソにけなしながら。今でも、田舎のヤンキーのハッタリみたいに繰り返すような人は確かにいたね。

でも、そんなのも随分と減ってしまいましたよ。今では。

そこまでひどいのは、もはや、天然記念物級の絶滅危惧種レベルなんじゃないですかね。だいたい、そういうのは確かに私がお邪魔した地方以外では転がってるのかもしれませんね。お邪魔したあたりでも、相当見かけませんでしたが。寧ろ、そんなキャリアを持っている人なのに、未だに誠実で、礼儀を忘れないで、私のような路傍のペンペン草かドクダミみたいのでも、一人のミュージシャンとして接して下さるような方ばかりで。

「ああ、さすがだなぁ。一度きちんとした立場に行った人は。」と思うからこそ、寧ろ「そんな事、この方にはどうでもよかったことなんだな。」と思っちゃうほどの人だったりします。

大体、その手の連中が言ってる事ってのは、そうした実情なんてのは分かって無くて、実はジャンルなんか超えて、誠実に人に向かってるし、若手にも丁寧に接して、こちらが申し訳なくなる位、色んなことを教えてくれる人ばかりなんですけどね。

要は、そう言ってる奴ってのは、マンガか何かでしか、実際の音楽の業界のことを知らないっていうのを、自分から暴露したようなものなんじゃないですか。

まあ・・・確かに、地方なんかに行った時に、地元のミュージシャンの人から「あそこの店には、結構気難しい連中集まってる」とか言われて「こっちも近づくの遠慮しとこうかな・・・」みたいなレベルで仲間内でもめてるって聞いた事もありますけど。多分、そうした地元で嫌な想いさせられた人って、いるんじゃないかなぁと思うけど。

その人たちと、他の年取ってるけど、ミュージシャンのお手本みたいになって素朴に頑張ってる人たちまで「老害」という一言でひとっ括りにして、味噌もクソも一緒くたに語ってる、ってーのが気に食わないというか。

それこそ「毎回、毎回、会う人の全員が、そんな人たちばかりじゃないから、ゼロレベルで偏見捨てて、虚心に接していく」しか無いんですけどね。

で、自分、10代も20代も30代も40代も50代も60代も、ありえるのかってほど幅広く知り合いがいて、うちのメンバーが「また違う子連れてきた・・・」と呆れるほど、色んな若手連れてきたけど・・・うーん、本気で問題行動がある奴ってのは、そうそうお目にかかった事ないけど。

だから、声を荒げる必要もないし。ただ、確かに「今は褒めどころが見当たらない」って人に対してはお世辞も言わないから、素っ気ない人には思われてるかもしれないけど。

皆そんなもんだよ?本当に、自分たちとはいる場所が違うような気がしてるんだよ。その「老害」とか言ってる人達こそ。

まず、東京では、そんなの活動なんか続けられなくなるもの。みんな人を見る目は確かだし。お客さん対応で人を見る目を持ったプロの人たちが、そんな迷惑かける人、イベントにもライブにも誘わんよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?