「雨ニモマケズ」宮澤賢治:読書と講演会、解読力と認知の拡大

雨ニモマケズ 風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ

ホメラレモセズ クニモサレズ
サ(ソ)ウイウ(云ふ)モノニ ワタシハナリタイ

詩句の「そういうものにわたしはなりたい」っと
子供が口ずさみながら遊んでいました!
年中の時でした。
聞いてみたら、
「発表会に私達〇〇組で発表するよ〜」っと言っていました。
「覚えたの?」と聞いたら「まだ!」だとの答えでした。

それから3ヶ月後の発表会です。
芸術館の大ホール上で、
年中さん達が見事に詠唱しました!!!
感無量でした!
その場その情は、忘れません!
とびっきりありがたい先生達!!!

幼稚園、学校って何する所?

新たに調べてみました。
○ 幼稚園、学校は
♡ 成長と発達の支援: 子供達が社会的、感情的、身体的な成長と発達を遂げる為の場です。ここで、自己表現や創造性を育み基本的な学びやスキルを身につけます。
♡ 社会的な経験の提供: 子供達が他の子供たちと交流し、友情や協力、コミュニケーション能力などを身につける場です。ここで、子供達は社会的な環境で自己を発見し、他者との関係を築いていきます。
♡ 学習のアプローチ差異: 園では、遊びを通じて学びが行われますが、学校ではより体系的な教育が提供されます。
♡ 準備と目標差異: 園は、子供達が学校や社会に順応するための準備をする場です。学校は、子供達が将来の職業や社会的役割に向けて準備をする場です。

親として
子供の成長でのサポートと関与以外に、
もっと身近なことはありますか?
「がみがみお母さん」が欲しい〜


自燃人、不燃人、可燃人とは


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?