紙ストローやめたらいいのにという話。

私は某ファーストフード店が大好きなのでよく利用しますが、先日お持ち帰りで購入していたお客さんが、商品を渡されて帰ろうとしていました。

そのお客さんは出口まで向かったものの、急に踵を返してカウンターに戻っていきました。

カウンターに近寄りつつも、商品の入った袋に手を入れてゴソゴソとストローをとると、あえて遠いところからカウンターに向かって紙ストローを投げて

「俺、紙ストロー嫌いやねん!」と言い放ちました。

店員さんたちも驚いたのか、イラッとされたのか、無言でプラスチックのストローを渡されていました。

それを見た私

【え?ここはあなたの実家か何かですか?】と思わずにはいられなかった。

プラスチックストローでお願いしますと言う注文も耳にしたことがあり、大好きなYouTuberのはしださんも、紙ストローは美味しくないから蓋外してそのまま飲んでいると言っていて、どうやら紙ストロー不人気の様子。

個人的にはホットコーヒーのようにプラスチックの蓋に飲み口をつけて、そもそもストロー自体を廃止したらいいと思っています。

子ども用の商品は、こどもの誤飲がないようにそもそも曲がるプラスチックストローなので問題なし。

環境問題で紙ストローに変わったのだと思うけど、どの道プラスチックストローに交換できる仕様なのであればあまり意味が無い上に、質の悪いお客さんに当たってしまうと、謎クレームが入るので、働いている方もストレスが溜まると思うんですよね。

安い飲食店というのはそれだけで悪質なクレームを受ける頻度も増えるので、何だかモヤッとしたお話でした。

そもそも店員さんに対して横暴な態度をとる方が問題あるのですが……

あと外国人のお客さんというのは、紙袋だけで持ち帰る文化が根強いのか、ビニール袋の過剰梱包を嫌がる人をよく見かけます。

そこまでしてくれなくて大丈夫って感じでスっと紙袋だけで持ち帰る外国人の方を見ていると

どこか日本人は過剰なサービスで至れり尽くせりに生きてきたから、サービスが当たり前化してしまっている気がしました。

もう少し不便に生きても、さして問題は無いんじゃないかなと思いますね。
むしろ変換するより、使わないことの方がエコです。

REN

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?