見出し画像

覚悟は可能性を生み出す力を持っている。


皆様こんばんは!RENです。

今回は【覚悟】についてお話ししていこうと思います。

ブレない自分を作るメリットは何か。

一番大きなメリットは、信頼関係を勝ち取ることができることです。

信頼というのは、ものすごく大きな力を秘めています。
この人は嘘をつかない。この人は嫌だと思ったことは嫌だというし、褒めている時は正直にいう。だめだと思ったことはダメだと言ってくれる。

だから、安心できる。そばにいて欲しいと思える。

これはどのように作用していくメリットなのかというと
会社の社長からしてみれば、信頼できる社員ほど素晴らしい社員はいません。
社長の愚痴は言っても、社訓を大切にし、モットーを大切にし、周囲を大切にし、仕事に真面目に取り組み、悪いことはせずに働いてくれるのであれば、とっても素敵な人材です。
少し奇抜なことをやったとしても「この人だったら悪いようにはしない」と思ってもらえる。

信頼関係は蓄積です。自分の言動が積み重ねていくものです。
そういったことがあるからこそ、人はその人を信用し、委ねることができるのです。

育児初心者の方に、育児は任せられないですよね。

人間は何より経験や価値観を主軸に人を判断します。
経験はあっても、長いこと会社に勤めていようと、価値観がぶれていたり、すぐに不安になったり動揺する人には頼りない感覚を持つのです。

それは自分自身にもそうです。

夢を達成する覚悟ができていなければ、何かの不安がやってきた時や夢を叶えた後、継続する気持ちを維持できなかったり、中途半端な状態で終わってしまう。

「どんなことがあっても、私はこうありたい」

その覚悟というのは、表面上的なことではなく、心の奥底で誓っておくことが必要なのです。

私はよく、ネガティブは最大の武器だと伝えさせていただいております。
こういう時にもネガティブ思考は使えるのです。

もし夢がダメになったら?関係性がダメになったら?
ダメなパターンを繰り返し頭の中で巡らせる。

最悪な引き寄せ?起こりません。
何故なら最悪のパターンを練りに練っておくことで、いざそれが起きた時に“あ、イメージで対策しておいたんですよ”という気持ちになれるからです。

何度もネガティブな状況は考えた。それでもやりたいと思った。関係性を維持したいと思った。この目標じゃないとダメだと思った。この人じゃないとダメだと思った。

それがネガティブの強みなのです。

いつの間にかどんなにネガティブになろうと、気持ちが戻ってきます。
「仕方ねーよ、だってどう考えたって、私がやりたいのはこっちの方向なんでね」

そう思えたら、強いのです。軸がぶれない。

どんなに強く揺さぶられようと、脅されようと「ごめんなさい。できません。ならこの世を終わらせてしまった方がマシです」と思えた時の人間は強い。

頑固さやネガティブさの強みはここなのです。
変な方向に使わなかったら、最高の武器に変わるので、自分の頑固さやネガティブさを責めたりしないでくださいね。

私もよく揺さぶられます。もう怖いくらい揺さぶられる。
お金ないの怖いよーの毎日です。

でも、やっぱりこの活動していたいんだよ。させてくれよ。っていう気持ちに戻ってくる。何度も考えたからです。

何度もやめちゃおうかな。でもやめたらすごく後悔しちゃうんだよな。

そしたら、もうやるしかないなって、やっている自分がいる。

揺さぶられてもいいんです。結局戻れるから。大丈夫。

それをここ最近のリーディングで強く感じたので、noteにまとめさせていただきました。

REN

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?