見出し画像

「集中して取り組んでいこう」年間1000万稼ぐ事業主がリアルタイムで意識してること。

今日はみんなに「一緒にこれを意識して取り組んでいこうよ」っていうリアルタイムで僕が意識していること、重要視していることをお伝えしていきます。


前提として、マインド面や情報発信について主に話していくので、今の自分に必要だと思う人は参考にしてみてください。


まず自分自身が

「現状を変えたい」
「理想の未来を手にしたい」
「こんな風になりたい」

このような課題や目標があるのであれば、片手間で取り組むべきではない。


よく「空いた時間にやろう」「暇だったらやろう」と副業感覚でやる人多いが、それじゃどこにも辿り着けないし、今抱えている課題を解決することはできない。大きな目標を達成することはできない。


本気で解決したい課題や本気で叶えたい目標があるなら、「集中して取り組む」べき。


それ以外のことなんてどうでもいいやと思うくらい集中しないとダメだ。


例えば今の僕でいうと集中して取り組むべきことは、YouTubeだ。


なぜならYouTubeで勝つことができれば、後から全てついてくると確信を持っているから。


YouTubeを取り組んでいる上で、毎日YouTubeのことばかり考えている。

日常生活を送っていても
「これコンテンツになるな」
とか
「こんな話題で動画撮影してみよう」
とか、狂ったようにYouTubeのことしか考えていない。


僕は複数のことを同時にできる器用なタイプではない。だけど1つのことならどこまででもできる。


学生時代も好きなサッカーだけをひたらすやったタイプ。

音楽もひたすら好きな1曲をリピートするタイプ。

ご飯もひたすら好きな1つのメニューを食べるタイプ。


先日妻にも「ぶっちゃけ家族でどこに出かけるかなんてどうでもいい。今はYouTubeを伸ばすことだけが俺にとって大事だ」とはっきり言った。


なぜなら、先に言っておかないと期待させてしまうから。


何かを成し遂げたいなら1つのことに集中して取り組むべきだと僕は思ってる。


もちろん、中には器用に複数のことをできる人もいるかもしれない。だけど僕みたいな不器用な人間は1つのことを片手間でやるのではなく徹底的に集中して、それ以外のことは考えないくらいやる方が結果出る。


みんなも現状で解決すべき課題があったり、叶えたい目標があるなら、片手間ではなく、1つのことに集中して、集中して、集中して取り組んでいこう。



ーーーーー
繰り返しみてもらえるような動画
ーーーーー

やっぱりYouTubeに全力で取り組んでいく中で大事だなと思うのは、繰り返しみてもらえる動画を投稿し続けること。


YouTubeを伸ばすためだけの中身のないコンテンツを投稿してチャンネル登録者や視聴回数を稼いだとしても、一瞬の快楽でしかない。


最後に生き残るような真の勝者になることはできない。


たとえ視聴数が3回だろうが、5回だろうが、10回だろうが、

「この人の動画は何度も見たい」
「この動画は自分の人生を変えるきっかけになった」

と言われるような動画を投稿している、チャンネルを運営している人が最後に生き残る。


だからこそ、僕も信念持って、

・繰り返し見てもらえるような動画
・視聴者に少しでも良い影響を与えられる動画

を投稿し続けようと思う。



ーーーーー
徹底的に基礎を大事にする
ーーーーー

スポーツでも一流の選手は基礎レベルがすば抜けて高い。


例えば、サッカーで言うとボールを止めて、蹴る技術。


特に世界でもトッププレイヤーのイニエスタ選手なんかはこのボールを止めて、蹴る技術が飛び抜けてる。


基礎がしっかりしているから、応用することができる。


逆に、基礎がしっかりとできていないのに応用しようとしてもできない。


これを情報発信に置き換えて考えてみると、、、


情報発信においての基礎は、良い文章を書くこと。良い話を伝えること。


この基礎となる文章を書く技術、話す技術をトップレベルまで高めることができれば、変に特別なことをしなくても特別になることができる。


基礎が最も大事。これはビジネスでもスポーツでも料理でも全ての物事に共通することだから大事にしていこう。


応用にばかり目が向いているのであれば、一度基礎に立ちかえることは非常に重要なこと。



ーーーーー
チャートのように上下する
ーーーーー

これは僕自身が24年間の人生を通して分かった事実なのだが、結果が直線的になることは絶対にない。


必ずチャートのように上下を繰り返し、1年とか3年スパンでみて、上がっているか、下がっているかがはっきりと分かるようになる。


だからこそ、一喜一憂しすぎないこと。短期的に物事を考えすぎないこと。


たとえ今短期的にチャートが下がっているように見えるかもしれないが、長期的に見るとどんどん上昇しているかもしれない。


YouTubeのチャンネル登録者を例にして話すと、右肩上がりに増え続けることは決してない。


3人登録者が増えて、2人解除される。

10人登録者が増えて、5人解除される。


このように増加と減少を繰り返して、結果的に1年とか3年で見るとどのくらい増えたのかっていう話。


「物事は直線的にうまくいくんじゃないか」と勘違いを起こしてしまうと、まず心が病んでしまうし、精神的に疲弊してしまうから、「チャートが下がることは上がるために必要なものだ」と認識することから始めよう。



ーーーーー
良い時も悪い時も楽しんでいこう
ーーーーー

これは僕が一番大事にしていることなんだけど、良い時も悪い時も楽しんでいくこと。


さっきも伝えたように何か物事に取り組むと必ずチャートのように上下の波が生まれる。


うまくいっている時だけ、調子がいい時だけ、順調な時だけしか楽しむことができなければ、うまくいっていないように見える時期が退屈でつまらないものになってしまう。


そうじゃなくて、最初から良い時も悪い時も楽しむことができれば、必ず勝てる。というか勝つまで時間の問題だから勝とうとしなくていい。


これからビジネスや副業に取り組む人は、うまくいかない時期を最高に楽しんでいこう。


これから情報発信を始める人は、誰にも見てもらえない時期を最高に楽しんでいこう。


楽しさは与えられるものではなく、見つけるもの。


何か物事へ挑戦しているのであれば、必ず楽しさを見つけることはできる。


もしまだ楽しさを見つけることができてないのであれば、それは楽しさを見つける工夫が足りなかったり、視点が狭いだけ。


良い時も悪い時も最高に楽しんでいく。だから気づいたら結果が出るだけ。だから気づいたら成功してるだけ。


「うまくいくから楽しい」を「うまくいってもうまくいかなくても挑戦そのものが楽しい」に変えていこう。



ーーーーー
最後に、、、
ーーーーー

今日のコラムの内容を簡単にまとめると、

・片手間でやらない。集中して取り組む
・繰り返しみてもらえるような動画を投稿していく
・徹底的に基礎を大事にする
・良い時も悪い時も楽しんでいく

こんな感じ。


これらは全て実際に僕がリアルタイムで意識していることでもあり、みんなにとっても大事な内容だと思ったのでコラムにしました。


少しでも参考になれば幸いです。


また、何か感想やコメントあればインスタのDMや公式LINEからメッセージください。


結構、メッセージ来ると嬉しいので。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?