見出し画像

明日から新社会人を迎えるあなたへ

  • どんな仕事でも任されたことを全力でやると自ずとその仕事が好きになります。合わないから辞める、好きになれないから辞める、これはまだ本気で仕事に向き合えていない証拠です。

  • みなさんの年代においての能力の差は誤差です。この国は努力した人が成功できる国です。まれに天才で努力する人がいますが、そういう人とは仲良くしておきましょう。たいていいい奴です。

  • 努力はすごく大事です。よく「正しい努力をしなさい」と言われますが、最初からわかる人はいません。懸命に努力をしていると、周りの人が正しさやヒントをくれます。だから、まずは正解を見つけずに努力すれば良いです。

  • 困難やきついことから回避することはできますが、びっくりするくらいまたどこかで同じような壁が現れます。どうせなら先に越えておきましょう。

  • 30代からでもチャレンジはできるといいますが、やっぱりそれも20代の時のクレジット(経験値の貯金)ありきで変わります。身体が元気な時に無理をしてください。

  • 一方で人生は長いです、花を咲かすタイミングを急ぐ必要はありません。なかなか結果が出なくても努力を続けると自然と力がついてるものです。

  • 時間がない中でも常にインプットする習慣をつけてください。本をたくさん読んでください。社会情勢や経済状況に敏感になってください。

  • 結果が出なかったり、周りとうまく行かなかったりすると本当に辛いんですけど、頑張ってやるとそのトンネルは抜けられるので信じて頑張り続けてください。

  • どんな失敗しても、どんだけうまくいかなくても、人に裏切られても、死ぬわけじゃないです。深く考えすぎないのが大事です。

毎年、僕は言ってますが、社会人は楽しいです!日本の未来は自分たち次第です!
素敵な社会人生活をスタートできることを祈願します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?